平成の特撮作品を語る vol.4 シン・ゴジラvs1954/1984

 

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〜特撮ファンが語るべきシンゴジラとは?

 

『シン・ゴジラ』の盛り上がりは、すでに社会現象であり

長年、怪獣映画を視聴し続けた我々特撮ファンにとって、

まさに夢のような出来事である。

すでに多くの著名人たちが、『シン・ゴジラ』を様々な分野から

語り尽くしており、それらはどれも素晴らしい内容である。

 

しかし特撮ファンという視点でこの映画を観た時

新たな語り口があるのではないか?と感じ

本誌を手掛けることとしました。

本誌はあくまでゴジラシリーズという観点から

初登場の「ゴジラ‘54」とその30年後に復活した「ゴジラ’84」を

常に比較する形で、『シン・ゴジラ』との相違点や

優位性を探っていきます。

 

またゴジラ映画は、常にその時代の世相を色濃く

反映していると言われています。そのため今回は

各作品上映当時の世界情勢や経済状況を踏まえ、

ゴジラに込めた作り手の思いや視聴者の感想、

さらにはその時代を支配して空気を感じ  

取ってみたい!と考えています。

 

    『シン・ゴジラ』は政治映画や災害映画、庵野映画等、

様々な呼ばれ方をしていますが、本誌ではあくまで特撮映画、

怪獣映画、そしてゴジラシリーズの最新作として語っていきます。

それにより今後の特撮映画が、そしてこれに続くゴジラ映画が、

現在以上に盛り上がることを願っています。

 


 各作品レビュー:

定型のフォーマットで三作品を評価していきます

気になる各作品の総合点は?

 

三作品の比較:

時代背景や特撮シーン、進撃ルート、最終撃退法等を

作品ごとに比較するこで、『シン・ゴジラ』の特徴を挙げていきます。

また登場キャストもそれぞれの役柄別に対比することで

その傾向の違いをチェックしていきます。

 

  その他比較:

 それ以外にもゴジラシリーズの観客動員数や

最近の国産特撮映画と『シン・ゴジラ』を比較することで

その特出した素晴らしさを紹介しています

 

シン・ゴジラ特集:

この作品のメッセージを読み解くと共に

我が国の抱える問題点とその対応策を考えていきます。

また特撮ファンとして、本作の不満点を挙げながら

望むべき次回作の内容についても思いを語っています。

 


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