昭和の特撮ヒロイン vol.13 カスミ/変身忍者 嵐

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和の特撮ヒロイン vol.13

カスミ/変身忍者 嵐

 

ご挨拶

〜ひと時の天使の微笑み〜

 
今回の題材は『変身忍者 嵐』のカスミです。

これは本誌Vol.11にて『快傑ライオン丸』の沙織を特集したので、

それと“対”になる形で前々からやりたいと思っていました。

 

どちらの作品も同時期に放映された時代劇の

忍者ヒロインでありながら、そのキャラクターは

かなり対照的であったと理解しています。

そのため本誌ではカスミの人物像を深堀することで、

改めて二人のヒロインの魅力をできるだけ多く

発見していきたいと考えています。

 

そして今回のテーマは「ひと時の天使の微笑み」としました。

本作に登場するカスミは天使のような輝きを放つと共に、

特撮ヒロインらしい胸のトキメキを感じさせてくれる正統派アイドルです。

まずはその華麗なる姿を豊富な画像と解説でお伝えしていきます。 

      またその一方でカスミは本編中盤には出番が少なくなり、

遂にはこの作品から姿を消してしまいました。

そんな彼女の真の特撮ヒロインになりきれなかった

実状にもメスを入れていきます。

 

またカスミという人物は特撮ヒロインとしてよりも、

あの林 寛子氏が 少女の頃に演じていた役のひとつとして

語られるほうが断然多いでしょう。そのため本誌では林氏の

その後の経歴や活躍にも触れながら、逞しく生きる女性の姿を

紹介していきます。それら事項を網羅することで、

彼女のあの当時の微笑みがどれだけ貴重なものだったか・・・

を実感できるように思えてなりません。

 

彼女のあの天使のような姿は映像の中で確実に生き続けています。

本誌を手にすることで、そんな彼女に今一度思いを馳せて

頂けたら、これ以上の喜びはありません。

 

Toshirou. 2016/12/23

 


戻る

Counter
Yahoo!ジオシティーズ