昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記&制作レポート

 

次回冬のイベントに向けての日々の進捗をレポートしていきます。

実際にところは同人活動や特撮にも関係ない私的ネタ

ばかりですが、良かったらたまに覗いてみて下さい。


12月31日 

今回手に入れた特撮系同人誌の紹介

「今回のイチオシはコレだ!」

 

今年最後の更新となりますが・・・

1日目の特撮ジャンルで手に入れた同人誌を紹介しながら、

お気に入りの一冊を独断で決めたいと思います!

 

予め断っておきたいのは、自分は悲しいことに“一人参加”なので

各サークルさんの本をじっくり見て周ることができてません・・・。

開場早々と終了間際に即効で周り、気になるモノを手入れただけ

ですので、他にも素晴らしい同人誌は沢山あると思います。

夜盗組さんの「レインボーマン Vol.2 <M作戦編>」 

 いつも豪華な新刊を準備されている夜盗組さんは

  特撮ジャンルに必要不可欠な存在です。

  今回は14話〜26話までの紹介となりますが、

圧倒的なデータ量で大満足です。

価格も1000円で構わないのに、900円に

設定されるところが、実に良心的です!

 

レトロランドさんの「ロマンアルバム 仮面ライダー」

 「もし仮面ライダーがアニメだったら?」というコンセプトで

  作られた1冊。イラストはどれも味があるし、誌面の構成も

  当時のロマンアルバムそのものです。是非アニメも観たくなりました。

  ここまで首尾一貫して作り上げられる企画力と技量にひれ伏します。

(多分、会場以外で高値で取引されてしまうでしょう・・・)

 

怪獣少女さんの「シン・ゴジマガ」と「ブキミ星人超画報」

  ゴジラマガジンの最新刊ですが、『シン・ゴジラ』を

題材とした本の中では、絶対手に入れたい1冊です!

   お馴染みの坂井孝行先生の漫画はもちろん、

   キャラクーター図鑑あり、さらにゴジラ書籍の紹介が

   充実していて本当に凄いです。結構、早くに完売して

   しまったようですし、今後の増版が待ち望まれます。 

 

  「ブキミ星人〜」はバンキッドのDVD発売に合わせた

   増補改訂版となりますが、カットや漫画等の修正加筆が

   かなり入ってます。画像もDVDから改めて抽出しており、

   入稿間際でご苦労されたのでは…。本誌をきっかけに

   再びスワンちゃんブームが到来することを願ってます!

 

英雄共闘館さんの「マジンガーマガジン4」

 うるとらわいるど7さんの新作ですが、マジンガーに対する

   愛情がヒシヒシ伝わってくる1冊です。特に裏表紙のイラスト

   を初めて見たときはビックリしました!

(是非、実際にお手に取って見て欲しいです)

今回の漫画は「マジンガーZ対グレートマジンガー」ですが、

タイトルだけでなく実際に戦ってますw

   テンポはいいし、ストーリーもよく練られているし、

何より作画が熱いですね〜。

 

Zスバット会さんの「Back to 1972」

特撮作品が最も輝いていた1972年にスポットを当て、

  当時の雑誌から関連時期をピックアップした資料本です。

  発行されたのは夏ですが、買いそびれたものでようやく

  今回手に入れました。130頁ものボリュームにぎっしり

  興味深い記事が詰まっており、これはファンにとってはお宝ですね!

 

T字屋残党さんの「女児向けアニメに見る子供たちの情景」

 特撮・アニメのヒロイン研究に関しては、

定評のある サークルさんであり、

いつも動向をチェックさせて頂いております。

この本も夏に発行されたものですが、

  その情報量と分析力は評論誌の頂点と言えるでしょう。

  多分お一人で作られたのだと思いますが、本誌を作るのに

  どれだけの時間を費やしたのか…その労力は計り知れません。

   

頑として子猫さんの「らいだぁぶれいく」と「〜ふもっふ」

 今回お隣になったサークルさんです。平成ライダー初期の

  キャラクターたちが登場するギャグ漫画ですが、キャラが 

  とっても可愛いくて、最後まで楽しく読めました。

我々よりもずっと若い世代の方が作られていますが

地道に同人の世界で頑張っている姿に惹かれました。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

そして今回自分がもっとも気に入った同人誌は・・・

ウラネシアボロンチョさんの「帰ってきたアニメちゃん」です。

何故、あのマイナーな円谷プロ製作の『アニメちゃん』を

  題材にしようと思ったのか?自分には全く理解できません。

  内容も「何とか作品を再びメジャー化しよう!」と、

みんなで アイデアを出し合うのですが・・・

じわじわと笑いがこみ上げてきます。

 

 絵も味があって妙に癖になります。

  カラー表紙の24頁漫画でたったの5円!

  多分大赤字な ので心配になりますが、

是非とも活動を続けて欲しいです!

 

・・・・・

どの同人誌も自分は到底作れない素晴らしいものです。

それでも自分にできる幅を来年は少しでも広げられればと・・・。

 

また皆様も“自分だけの大切な1冊”を見つけるために、

これからも同人誌即売会に足を運んで下さい!  

 


12月30日 C91参加レポート&頒布結果報告です

 

1日目のサークル参加しましたので、その模様を

写真を交えながら紹介していきます。

 

朝7時にアキバの自宅を出ました。

荷物はダンボール2個に何とか収めましたが、

それでもかなりの重量があり、

今回も電車での搬入を断念しました。

駅前のアトレは『ラブライブ!サンシャイン!!』で綺麗に

装飾されてました。

ここからタクシーで会場まで一気に移動です。

今回は他の特撮ジャンル・サークルの皆様と

ご一緒させて頂きました。

 

多少渋滞もあり、コミケ会場に付いたのが

ちょうど8時頃でした。

 

ここから開場まで2時間、ダラダラと飾りつけです。

その間、周辺をサークルさんを散策しながら

ゲットしたい新刊をチェックします。

こんな感じで飾り付 け完了です!

頻繁に補充ができないため、新刊は多目に平積みしました

 

10時の開場と同時に、チェックしていたサークルさんの

新刊を買い求め、その後はひたすら売り子に徹します。

(一人参加なので、毎回このパターンです)

 

いつもは11時頃から賑わってくるのですが、

今回は最初から人が途切れることがありません。

 

特に今回はシン・ゴジラ本を準備したことで、これまで

昭和特撮と無縁だった若い方にも多く来て頂けました。

 

12時半の時点で、ゴジラ本が完売になってしまいました。

多めに持ってきたつもりだったのですが、旬のコンテンツは強いですね。

その後に来て頂いた方には大変申し訳なかったです。

(折角、会社帰りにお立ち寄り頂いた方もおられたのですが・・・)

そうこうしているうちに、既刊のほうもドンドン無くなっていき、

売り物もスカスカ状態になってしまいました。

1時以降はからは人もまばらになり、落ち着いた状況になりました。

(こうなると、急に寒さが身に染みるようになります)

自分の目線から見える風景です。

 

残り2時間は、他のサークルさんとお話しをしているに

あっという間に過ぎていきました。

そんな感じで無事にイベントを終えることができました。

自分にとってのコミケはこれで終了です。

また新刊を頑張って準備して、夏に戻ってきたいですね!

・・・・・

今回の頒布数の結果は以下の通りとなりました。

 

今回持参した数は・・・

新刊210部(コジラ本110+カスミ本100)+既刊107部の合計317部です。

 

頒布数の結果は・・・

>新刊199部(ゴジラ本110+カスミ本89)+既刊103部の合計302部でした。

 

当初の目標を165部、採算ラインを200部程度としていたので、

それを遥かに上回る結果となりました。

 

多分、ゴジラ本や既刊はもっと持参していれば、

もう少し伸びていたのに・・・と後悔してます。

 

今回盛況だった理由としては、久々のお誕生席ということで、

人目に付きやすかったことがあるでしょう。

また危惧していた個人通販実施による

買い控えも、全く感じられませんでした。

また、事前に告知していた「過去に多く本を購入された方への

現金買取り」は、誰もおられませんでした。

 

初めてビジンダー本を出したのが2006年なので、

それから10年が経過しました。

辛い時期もありましたが、活動を続けることで、

次第に認知されるようになり

毎回足を運んで頂ける方々も増えてきました。

 

特にここ数日間は次回作の準備がままならず

暗い気持ちで過ごしていました。

コミケに行くのも面倒に感じていたのですが、

常連の皆様とお会いし、励ましの言葉を掛けて

いただけるのが、本当に嬉しかったです。

 

そういう皆様の期待を裏切らないように

来年も同人活動を頑張っていきたいと思っております。

 

今年も素晴らしい形で締めくくることができ本当に良かったです。

来て下さった皆様、ありがとうございました!

 


12月28日 そして明日はコミケ当日です!

 

製本作業も結構早めに終わってしまい、

当日のコミケ準備も完了しました。

 

やることが無くなったので、この2、3日は

来春の新刊に向けて作業を始めました。

すでにページ構成やレイアウト等を考えていたら、

ドンドン頭が重くなってきました・・・

いつもそうなのですが、自分は新刊が完成した時点で

リセットされ、関心事は次の課題に移ってしまうようです。

 

当日のポップを作ったので、一旦部屋に並べてみました。

新刊2冊を平積みにして、夏の新刊を目立つように

立てかけてみました。後方の本棚は6つなので

ヒロイン本は沙織、マリ、森山隊員、早瀬ユリ、

平成評論は、仮面ライダーと宇宙刑事を出そうと思ってます。

それ以外は声をかけて貰えば、出せるように小部数持参します。

机の下の短冊は今回、カスミ本のものを準備しました。

今回はお誕生席なので、多少見て貰えるのではないかと・・・

 

当日持参予定は・・・

新刊110+100部、既刊107部の合計317部です。

 

夏コミは450部程度持っていったのですが、重量オーバーで

カラコロが動かず、かなり苦戦したので今回は減らします。

 

また今回の頒布目標は・・・

新刊70+70部、既刊25部の合計165部としました。

 

200部を超えないと、採算ラインには届かないのですが、

厳しいのではないか・・・と思っています。

12月29日はまだお仕事の方も多いですし、

今回より「個人通販」をやるよう宣言しているので

まとめ買いが明らかに少なくなるでしょう。

 

当日の頒布数はいつも通り、コミケレポートとしてお知らせします。

 

今年もかなり冷え込みそうですので、

当日来られる皆様、無理をしないで

今年最後の楽しいイベントにしましょう!

 


12月20日 ようやく全ての原稿が終わりました!

 

ここ2週間ぐらい頑張って作業をしてたら、

何とかカスミ本とシン・ゴジラ本の全ての原稿を

完成させることができました!

本来なら印刷屋に入稿して後はおまかせ、

なのですが、コピー本はここから勝負です!

 

今週から製本作業を開始し、

各新刊とも130部づつ作ることにしました。

前回は愛用のレーザープリンターに不具合が続発したので、

かなり心配だったのですが、今回は快調に動いてくれました。

 

折って、束ねて、ホッチキスで留めて、裁断して

の作業工程を繰り返すのですが、今回はコミケまで

余裕があるので、楽しみながらやってます。

・・・

アキバのUDXビルの1階に今日からスーパーマーケットが

オープンしました!前回のY'Sマートが無くなってしまい

不便だったので、喜んでいたのですが・・・

地方の良い商品を集めたセレクトショップでして、

全く庶民向けではありません。

品物は少ないし、何よりも価格が高い!

アキバの駅周辺はこんな店ばっかり増えてしまい、

庶民は生活し難くなりましたね・・・。

 

その横には「ごちうさ」のクリスマスツリーが

立ってました。去年もあったような気が・・・

自分にはどうでも良いイベントですが、

ここら辺は夜、ライトアップされてとっても綺麗です!

 

来年5月の資料性博覧会10の申し込みも始まったので

エントリーしなくては・・・

 


12月5日 12月になりましたね!

 

カスミ本もようやく表紙絵がアップし、全てのイラストが

完成しました。残りの期間でイラストの修正を

したり、文字原稿の修正や校正をする予定です。

 

特にゴジラ本は、文字原稿を準備したのが9月だったので

その後の情報はフォローできていません。

それらをどこまで反映し、違和感をない形するか、

が今後の課題です。

 

夏コミでは製本作業でかなり苦労したので

今回は早めに着手したいと思っています

・・・

プライベートなネタですが・・・

いつも買出しに行くアキバ近辺のハナマサでも

ようやくキャベツの値段がさがりました。

これまでは500円を超えていたものが、

現在では170円にまで落ち着きました。

 

貧乏生活の自分にとってキャベツが高いのは

死活問題です。ようやく定番メニューも復活できました。

小麦粉を混ぜて焼いたキャベツ焼きです

焼きそばは5個入りのモノが100円ぐらいで売ってます

 

世間ではボーナスシーズンだというのに

何とも寂しい食生活です・・・。


 

11月22日 表紙のイラストを描いています

 

そろそろ冬コミまで残り1ヶ月程度ということで、

現在はカスミ本の表紙のイラストを描いてます。

 

先週ようやくゴジラ本の表紙が完成したのですが、

1954版、1984版とシン・ゴジラの三体を描くのに

丸々1週間掛りました。皮膚の感じとか非常に細かくて大変でした。

でも顔とか体系とかの違いが分かっていろいろ勉強になりました。

 

カスミ本のほうは『変身忍者嵐』に関係する素材を

できるだけ詰め込んで楽しげにしたいと思っています。

「凛々しいカスミちゃんとその仲間たち」みたいな

イメージでラフ画を描きました。完成したら

またpixivアップしますね!

 

・・・・

最近、「ヤフオク」の出品にハマっています。

買うのはずっとしていたのですが、出品は今回が初めてです。

もっぱら売るのは、これまで同人誌を作るために

集めた特撮作品のDVDです。

もはや見る機会もないですし、誰かに買い取って

貰えたら・・・と思い、出品するようになりました。

 

ヤフオクの出品は、なかなか面白いもので

どうやったらアクセスが増えるか?落札して貰えるか?

を色々考えながらトライしています。

 

周りよりも少し安めに落札額を設定したり、

送料をサービスしたり、色々おまけを付けたり等・・・

特撮のDVDは自分の同人誌をおまけに付けたら

あっという間に売れていきました。

 

儲けよりも、誰かの手元に自分のコレクションが移って

いくのが楽しくて、今では売れそうなものは何でも出品し、

その入札動向を日々チェックしています。

 

次回の新刊からは、いよいよヤフオクでもお手ごろな

価格で出品しようかと画策しています。

 

それよりもまず、新刊を完成させるほうが先ですよね!

 

特撮DVDで残っているのは「10・4-10・10」だけとなりました。

動きそうもなければ、値段を下げようかと・・・


 

11月2日 コミケまであと2ヶ月・・・

 

そして今年も残り2ヶ月ですね。

メッキリ寒くなってしまい毎晩「ポケモンGO」を

プレイするのが、面倒になってきました。

 

冬コミも無事に当選できました。しかも今回は何と

「お誕生席」でして非常に驚いてます!

過去1回だけ「お誕生席」のことはありましたが、

自分には無縁だと思っていたのですが…。

他の大手サークルさんを差し置いて「お誕生席」に

座らせて頂くからには、新刊のほうも

気合を入れて作られないといけないですね!

 

作業のほうはイラストをガンガン準備しています。

これから本格的に表周りのイラストに着手するところです。

主要なイラストはPixivのほうにも掲載していきます。

 

他のサークルさんを見ていると、かなり『シン・ゴジラ』

関連の新刊が多そうですね!

冬コミの特撮ジャンルは盛り上がりそうで、今から楽しみです。

 

Webカタログをチェックしていると女性向けも

シンゴジラ系が多いですね〜。

矢口x赤坂、矢口x志村、矢口x安田とか、

さっぱりわらからない世界ですww

 


10月7日 やっとカスミ本の文字原稿が終わりました!

 

9月内には間に合いませんでしたが、何とか
『変身忍者 嵐』カスミ本の文字原稿を一通り

書き終えました。今回は短期集中の

作業だったので、もう頭がふらふらです。

苦労した分、結構充実した内容になっていると

思いますので、最終的に良い

新刊になってくれれば良いのですが・・・。

 

この先はイラストの作業となりますが、
残り2ヶ月程度で、ゴジラ本を含め大量のカットを

絵が描かなければいけないのでかなり大変そうです。

 

冬コミ当選を願って引き続き頑張ります!

・・・・

2016年夏アニメ TOP5

夏は女子向けアニメが多かったせいか、
本数は少な目でしたが、色々チェックしていたので
お気に入りの作品を紹介していきます。

 

5位「あまんちゅ! 」
「ARIA」シリーズが好きだったので、

今回の雰囲気にもどっぷりとハマれました。
ダイビングなんて絶対やらないと思うのですが、
詳しく解説してて興味深かったです。


4位「マクロスΔ」
マクロスシリーズは、初代から大好きでして…。
今回もメカニックシーンは素晴らしかったです。
ストーリー的には、敵側のエピソードは抑え

気味にして、もう少し主人公をめぐる三角関係に

焦点を当てて欲しかったかも…。


3位「この美術部には問題がある!」
王道ラブコメで最後まで楽しませて
貰いました。ヒロインの宇佐美さんが
最高に可愛かったです!
 

2位「NEW GAME!」
自分も元は同じ業界にいたので、内容的には
頷ける部分が多かったです。オフィス感じとかも
良く似ていたし。まぁ実際働いているのは
おっさんばっかり!なのですが…。


1位「ラブライブ!サンシャイン!!」
さすがに最終回には不満タラタラですが、
キャラも魅力的ですし、話も結構泣かせるし、
やっぱり「ライブライブ!」は最高です。

 

こうやって見ると日常百合系が多いですねw。

 

アキバは本当にサンシャインの看板や

イベントが多かったですね。

 

ちなみ自分は3年生の果南ちゃん押しです!


秋アニメも楽しみです!

 


9月12日 ようやくゴジラ本の文字原稿が終わりました!

 

『シン・ゴジラ』は未だ衰えず、まだまだ興行収入は

伸びそうですね。自分の作業も今日で

ようやく新刊の文字原稿が終わりました…。

 

すでに多くの評論家や知識人が作品を語っているので

なかなか独自性を出すの難しいのですが、

それでも「特撮ファン」という視点で熱く語ってみました。

誌面は20Pですが、かなり文字を詰め込んでいるので、

「自分の思いは全て入れられた」と感じてます。

これらも新情報は出るので更新は必要ですし、

イラスト作業も残っているですが、取り合えず

今日から「変身忍者嵐」のカスミ本に着手します。

今回は本当に時間がないので、

2冊新刊が間に合うか?心配です…。

 


8月31日 シン・ゴジラ本を必死に作っています

 

現在は冬コミ申し込み直前に決めた

『シン・ゴジラ』本の作業をしています。

 

何とか8月末までに文字原稿を終わらせるつもりで

頑張っているのですが、実際には全くで・・・

あと2、3週間は掛りそうです。

最近、あまりに多くの人たちが『シン・ゴジラ』を

語るようになったので、それをチェックしているだけでも

時間を費やし、自分ならでは考察に

辿り付けていないのが現状です。

 

何とか“特撮ファンらしい視点”でまとめられたら

他と差別化できるような気がしているのですが・・・

結構難しいですね。

ダラダラやっていると、ヒロイン本のほうが間に

合わなくなるので、取り合えず、頑張ってみます。

・・・・

最近「ポケモンGO」にハマっています。

サービス開始時から始めたのですが。

ようやく夏コミ以降、本格的にプレイしています。

特にアキバ近辺はポケストップやジムが多く、

少し歩いだけでも持て切きれないほど

アイテムが貰えます。

 

毎日深夜の23時から24時半ぐらいまで、

アキバの街を歩くように

なったので、多少引き篭もりは改善したかも…

(自分の部屋からもポケストップが3箇所、有効になってます!

神田川が近いせいか水系のポケモンが多いです)

 

本当に同人活動が忙しくなったら、

こんな遊んでいられないのでしょうが

取り合えずは、現在ぐらいは良いのではw

 


8月17日 冬コミ用のサークルカットを描きました!

 

 夏コミが終わったらと思ったら、もう次号の準備です。
例年のことですが、夏から冬は期間が短いのでかなり
作業も急ピッチで進めないと間に合いません。

 

そんな中で、次回号の題材も決定しました。

「昭和の特撮ヒロイン」シリーズは、Vol.13は
『変身忍者 嵐』のカスミです。

彼女の当時の天使のような輝きはもちろん、
それを演じた林寛子氏の他作品やその後についても触れながら、

彼女の独自のヒロイン像に迫っていきます。

 

そしてもう一冊は「平成の特撮作品を語る!」シリーズVol.4として
『シン・ゴジラ』の評論本を出したいと思っています。


この短期間に2冊新刊というのは無謀ですが、
久々の特撮ヒット作ですし、自分もこのウェーブに

何とか乗って見ようかと思っています。

ただ、すでに多くの評論家や知識人が本作を語っているので、

それらと「どう差別化するか?」は頭を悩ませます。

(これまではヒロインのお色気しか論じてこなかった
自分ですので、「ゴジラ」はあまりに敷居が高いです…)

 

取り合えず、冬コミ当日までの様子を他の話題も入れながら
紹介していきますので、今回も宜しくお願いします。

 


戻る

 

Counter
Yahoo!ジオシティーズ