平成の特撮作品を語る vol.2 宇宙刑事NEXT GENERATION

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜平成の宇宙刑事を語りたい!〜

 

 ご挨拶:

1982年に登場した『宇宙刑事ギャバン』は2012年に30周年を向え、

その記念としてスーパー戦隊との競演という形で復活した。

さらに同年、初の単独作品として映画化を果たすなど、

その勢いは特撮ファンはもちろん、一般層にまで伝わるほどであった。

しかし映画公開後は、そんな熱気も瞬く間に冷め、

それを話題にすることさえ少なくなってしまった・・・。

 

ただ自分にはこれら作品があまり注目されないまま

風化してくことが残念に思えてならない。

もう一度、このタイミングで各作品を評価し、

一連の復活プロジェクトを総括してみたい!

そんな思いで本誌を作成しました。

これを契機に皆様が再び作品に関心を持ち、

思いを馳せるきっかけとなって頂ければ、

これ以上の喜びはありません!

2016.5.6 Toshirou.


対象作品:

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事スーパーヒーロー大戦Z 

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION

 

本誌で語りたい3つの疑問:

1.復活プロジェクト関して東映はどのぐらい本気だったのか?

「単なるお祭りだったのか?」それとも「本気で宇宙刑事ブランドの

復活を狙ったのか?」をしっかり見極めていきたいと思います

 

2.これら作品は、誰に向けて作られたのか? 

オールドファンを意識するのは当然ですが、どのくらい新たな視聴者

を狙っていたのか?作品の内容から考察していきます 

 

3.どこを変えずに、何を新しくしたのか?

オールドファンを意識するのは当然ですが、

どのくらい新たな視聴者を狙っていたのか?作品の内容から考察していきます 

 

誌面構成:

作品紹介&私的評論

各作品2ページ(見開きで)で構成しています      

前半は作品の基本情報として、冒頭ストーリー/

主要キャラ紹介/見所等、後半は私的評価として項目別点数や

タイム別興奮度を数値化してまとめています

 

ヒロイン紹介

登場したヒロインの特徴や魅力を誌面の許す限り語ります

 

周辺情報

アルイベントやネット配信、関連商品紹介など、気になった 

内容をピックアップして紹介してます

 

作品総括

今回掲げた「3つの疑問」に応える形で自分なりの意見を述べながら、

宇宙刑事シリーズの今後について考えていきます

 


戻る

Counter
Yahoo!ジオシティーズ