昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記&制作レポート

 

次回春のイベントに向けての日々の進捗をレポートしていきます。

実際にところは同人活動や特撮にも関係ない私的ネタ

ばかりですが、良かったらたまに覗いてみて下さい。


8月12日  コミケ当日レポートです

 

無事にコミケでのサークル参加が終了しましたので

当日の様子と頒布実績を報告させて頂きます。

 

7時20分頃、家を出発しました。

今回の持参数は480部…。これまで体験したことのない

重量となってしまい、電車での搬入を断念しました。

何とかタクシーを捕まえて、快適に会場まで到着した。

アキバから3,000円程度だったので、結構リーズナブルかも…。

会場付近についてからは、サークル入場口が分からず

ウロウロしてましたが、8時過ぎには

自分のスペースに辿り着きました。

ここから開始時間の10時までゆっくりと設営です。

前面には新刊を3種ならべました。

(今回の新刊2種は平積み、春の新刊は立て掛けてました)

すでにVol.1〜5は飾るスペースがないため、

声掛けして貰えたら出すようにしました。

 

始まってしまえば、あとは座っているだけです。

11時頃からようやく特撮スペースの来場者も増えてきました。

今回は、左隣のサークルさんがお休みで、

かなりスペースにも余裕があって快適でした。

また右隣は大手サークル・夜盗組さんだったので、

常に凄い人だかりでした。その余韻でウチの同人誌を

見て貰える機会も多かったと思います。(新刊を交換をしたり、

少しだけですがお話しもでき、嬉しかったです)

 

ウチのスペースは大半が常連なので、

新刊の売れ行きが良かったです。

皆さん、暑い中わざわざコミケまで足を運んで頂けると思うと、

本当に頭が下がります。(何とか新刊が間に合わって

肩の荷がおりた気分です!)

会場も15時頃になると、すっかり来場者もいなくなり、

撤収されるサークルさんも目立ち始めます。

(毎回、この光景を見ると寂しい気分になります…)

 

ということで、今回も無事にサークル参加を

終えることができました。夜には親交のあるサークルさんの

打ち上げに合流させて頂きました。

毎回一人参加なので、このようにお声掛け

頂けるのが本当に嬉しいです。

 

そして、今回の頒布実績ですが…

新刊が86部+97部で183部、既刊が94部で

計277部となりました。

当初の目標は新刊160部で既刊が40部の

計200部だったので、それを

大きく上回ることができました。

 

特にスワン本は97部とほぼ完売状態であり、

シリーズ本として安定した頒布数を維持できました。

今回はコピー機の不具合により、出費がかさみ

結果的には大幅な赤字でしたが、

次回は挽回できると思っています。

 

以上、当日レポートでした!

 


8月12日 何とか間に合いました・・・

 

コピー機が故障してしまい「今回の頒布は無理か…」と

半ば諦めていましたが、古そうな消耗品を

全て入れ替えてみたら、見事復活しました。

レーザーコピー機はトナーの他に感光フィルムが

必要でして、CMYKの全種交換しました。

追加の出費は4万円以上となり、

今回も赤字は確定ですが、

まぁ新刊が頒布できる喜びに比べたら、

大したことではないです!

 

印刷数は新刊2種が各120部、既刊が260部(Vol.1〜11)の

合計480部です。もはやコピー誌で対応できる
作業ボリュームではないですね・・・。

コミケ前日まで製本作業してましたが、

ようやく先ほど終わりました。

明日の目標部数は新刊160部に既刊40部の200部としました。

果たしてどうなることやら・・・。

結果は明日の参加レポートでお知らせします。

 

『シン・ゴジラ』も観ることができたので、皆さんの話題にも

何とか、ついていけそうです。

 


8月7日 自宅のプリンターが故障して大ピンチです!

 

コミケ1週間前にしてようやく新刊の原稿が完了し、

週末から製本作業に入ろうと思ったですが・・・

 

自宅の業務用プリンターが故障してしまい

全く作業が出来ない状態です。

「サービスセンターに連絡〜」というメッセージが

表示されるのですが、土日では電話も繋がらないし、

週明けに連絡したとして、果たしてここ数日で

動くようになるのか?非常に危うい状況です。

 

最悪、コピー屋に駆け込み、小部数だけ頒布する

状況になってしまうかも・・・

取り合えずはコミケ当日までは諦めないで、

できる対応策を考えてみます。

 

印刷紙やコピー機トナー等の備品は全て調達し、

準備は万端だったのですが…

業務用のコピー機は全くのブラックボックスなので、

動かなくなると手の施しようがないです・・・

手が空いてしまったので、この週末はポップを準備したり、

サイトの更新をしていました。

・・・

『シン・ゴジラ』も評判が良いので、早く観にいきたいのですが、

コミケの作業が終わらないうちは駄目かも・・・。


 

7月24日 東京都都知事選挙が面白いです

 

コミケに向けて頑張っています。長く辛かったイラスト制作も

ライダー本が終わり、スワン本も表2のみとなりました。

イラストが完了したら、直ぐに文字原稿の再チェックに入りたく、

ギリギリまで作業は続きそうです。

バンキッドメンバー5人を描いてみました。

全然似ていないですね・・・。

 

また先日よりpixivに画像をアップするようにしました。

単に同人誌向けに描いたイラストを載せているだけなので

閲覧数は少ないですが、HPに貼るよりも全然楽ですね!

今後も積極的に利用していきたい思っています。

・・・

 

投票日まで残り1週間となりましたが、都知事選挙が

マイブームです!特にテレビに紹介される三候補以外の

方々の経歴や主張、日々の選挙活動をチェックしています。

候補者全員をリスト化して、政見放送を見比べたり、

実際の演説を見に行ったりしながら、順位や得票数を

予想したりするのが楽しいです。

直接選挙なので票さえ集められれば、

誰でも東京都のトップに君臨できるというは

何とも夢がありますね。

300万円の供託金を払って

自分の主義主張をアピールしたり、

生涯の思い出作りとして出馬されている方もいます。

そんな方々の人間ドラマに妙に惹かれます。

(今回は自分も人手の足らない候補の方のポスター貼りを

少しだけお手伝いさせて頂きました。ほんの少しですが、

このお祭りに参加できたことが嬉しいです)


 

7月12日 コミケまであと1ヶ月・・・

 

最近メッキリ更新していませんが、

その間ずっと新刊のイラストを準備していました。

今回は新刊が2冊でしかもカットの枚数が多いので、

ほとんどんと外出することもなく作業をしています。

 

当日ギリギリまで作業する羽目になりそうですが、

最後まで必死に頑張ります。

へアスタイル紹介用に描いた、お下げ姿のスワンちゃんです!

 

・・・・・

すでに夏アニメが始まっていますが、

春アニメでお気に入りだった作品を挙げておきましょう!

 

5位 あんハピ♪

  「三者三葉」や 「パンでPeace!」等、

他にも日常系はありましたが、今期はこれが一番でした   

 

4位 ばくおん 

  自分も昔中型バイクに乗っていたので、教習所の様子や

  北海道ツーリング等、非常に懐かしかったです  

 

3位 ハイスクール・フリート

  ガルパンと比較されがちですが、艦にいる

大勢のキャラが家族として過ごす姿が好きでした   

 

2位 甲鉄城のカバネリ

  美樹本さんのキャラも魅力的でしたし、

ストーリーも壮大でテレビ版とは思えない品質でした

 

1位 ふらいんぐうぃっち

  まったりとした独特の世界観にとっても癒されました。

  是非続編を期待しています

 

その他にも「くまみこ」や「迷家」も最後まで観てましたが、

期待していた内容と違っており、かなりガッカリしました。

「Re:ゼロ」は中二っぽい雰囲気についていけず途中で切りました。

 

夏アニメは女子向けが多いので、ちょっと寂しいですが、

お気に入りの作品を見つけたいと思ってます。

恒例のアニメティセンターでは「ばくおん」の資料が展示されていました

 

夏アニメの注目はなんと言っても「ラブライブ!サンシャイン!!」ですね

 アキバでも広告を多く目にします

 


2016年6月14日

夏コミまで後2ヶ月となりました!

 

コミケの当落も現在ではネットで簡単に検索できるように

なり、本当に便利になりましたね。でも確認するときには、

いつもながら手が震えます。当選か否かは、常に運ですし…

 

配置図もチェックしたのですが、何と今回は大手サークルの

「夜盗党」さんが隣の席なので、超嬉しいです!

その反面、お馴染みのサークルさんが結構見当たらなくて、

ちょっと寂しいです。ここ数年、特撮ジャンルも女性系に

押され気味で、評論系がドンドン減っていますし

これも時代の流れなんでしょうね…。

・・・・・・・・

作業のほうは、バンキッドスワン本の文章パートが

終了し、6月よりイラスト制作に入りました。

毎度の作業なので楽勝かと思っていたのですが…。

最近メッキリ、目が悪くなり細かい作業がシンドく

なってきました。加えてペンを握っていると

指が痛くて動かなくなるし、パソコンでの加工作業も、

肩や背中に負荷がかかるようで、

長時間座っているのができなくなってきました。

(これも年齢のせいなのかも・・・)

まぁ、愚痴を言い出したらキリがないですし、

歯を食いしばって、

少しでも良い新刊になるように頑張ります。

・・・・・・・・

今回のライダー本の資料として、講談社の

Official MooK Vol.12のネオライダー編を購入しました。

このシリーズは表紙のビジュアルが毎号、カッコイイですね〜。

カラー写真も多いですし、特に本号は真ライダー役を演じた

石川さんのインタビューもあり、かなり興味深いです。

 

次号はVol.13はスーパ−1特集ですが、高杉さんのインタビューも

収録される予定なので、ちょっと複雑な気分です。

 


2016年5月29日

仮面ライダーファンとして・・・

 

夏コミの同人原稿は、あと1週間でスワン本の

文字原稿が終わりそうです。早くイラスト作業に入らないと

今後のスケジュールが厳しそうです。

・・・・・

今回ライダー本を作った関係で、関連の話題に

触れることが多くなりました。

 

最近お気に入りなのは、7人ライダーが勢ぞろいした

ときのスチール写真です。

やっぱり昭和ライダーは最高にカッコイイです!

 

それに引き換え、高杉俊介さんの話はショックでした。

かなり前からネット上では騒がれていたようですが、

最近テレビで取り上げられてから

一気にクローズアップされてますね!

 

自分は全然知らなかったので、今回ネットの情報を

チェックし状況を把握しましたが…これは酷いです。

もちろんライダーを演じた後、役者として

仕事に恵まれないこともあるでしょう。

でもヒーローを演じていたという誇りを忘れて欲しくなかったです。

ましてやその経歴をトコトン利用して、

ファンを騙し続けるとは…同情の余地もありませんよね。

 

でもこれら一連の事件と『仮面ライダスーパー1』という作品の

評価は何ら関係がないことを力説したいです!

スーパー1のライダーキックは本当に美しいです。

・・・・・

全然関係ないですが、まんだらけさんの同人誌通販サイトを

眺めていたら、懐かしい同人誌を発見しました。

昔自分が参加させて頂いて「くりいむれもん」

研究サークルで初めて表紙イラストを描いたものです。

1996年に発行した同人誌なのでもう20年の前になります。

 

もう5月も終わりです。

本当に毎日時間が経過するのが早いです。

 


5月7日

ようやく「円盤戦争バンキッド」の作業に入りました!

 

一応、4月末目標で作業していた『仮面ライダー1号』本の

文字原稿が完成しました。

今回の1号の映画レビューの他に過去オリジナル

ライダー(ネオライダー3部作とリメイク2作品等)も

加えて全40頁の評論本となりました。

またイラストの作業が残っていますが、

ようやく夏コミ用の新刊1冊目は目処が立ちました。

 

今日からバンキッドのスワン本を準備するために、

作品の視聴を開始しました。あまり期待して

いなかったのですが、円盤の解説や描写は丁寧ですし、

宇宙人の侵略作戦も凝っており、結構楽しんで観ています。

 ただ、肝心の白鳥ほのか/バンキッドスワンは

華やかなヒロインというより劇団の子役みたいな感じがして、

これで全28頁も埋められるか?心配になってきました。

今回は企画力が勝負かも・・・・

 

イベント直後なので、久しぶりにヤフオフでの

同人誌の出展状況をチェックしてみました。

1,000円ぐらいで売買されている分には仕方ないのでしょうが、

Vol.9 森山隊員本だけは、かなりの高値が付いてました。

自分の手の離れた同人誌が、どのような形で取引されていようと

自分が「あれこれ」言うべき事項ではありませんよね。

ただ200円で頒布しているコピー本に5000円以上もお金を払って

貰らうのが、申し訳なくって・・・。(絶対、ガッカリすると思うし)

 

まぁそれが不満だったら、自分がきちんと通販を

やれば良いのですが・・・。結局、悪いのは自分なんでしょうね。

 


5月3日

「資料性博覧会09」に行ってきました!

 

本日はイベント当日でしたので、

その模様と頒布数について報告させて頂きます。

 

9時に家を出ました。中野は秋葉原から近いので非常に助かります。

持参する荷物もダンボール2箱、この程度なら楽勝かと…

 

9時半ごろには会場に着きました。

会場のビル(名前は長いので略)はいつ見ても立派ですね〜。

 

早速会場内で受付を済ませて、自分の参加スペースに

到着しました。机も椅子も立派ですし、何より机と机の間が

開いているので、移動し易いのが助かります。

 

イベント開始が11時からなので、それまでは周りを見て

周りながら、飾り付けをします。(一度、家で並べて見たので、

あまり戸惑うこともありませんでした)

 

11時になると一気に会場は熱気に包まれ、

イベントの盛り上がりを実感できました。

自分のところにも沢山の方にお越しいただき、12時半頃には

ヒロインシーズの既刊が次々に無くなってしまいました。

 

2時半ぐらいには新刊も完売し、多目に持参したVol.8のみが

残るだけとなりました。後から来た方には、申し訳ありませんでした

(こんなことなら、もっと持ってくれば良かったと後悔…)

 

 

頒布数が伸びた理由は、コミケには参加せず、

このイベントだけ来られる方が多かったせいだと思います。

確かに、自分と同じぐらいの年齢の方が

多かったので、とても居心地が良かったです。

 

特にイベントの終盤は、売り買いよりも「語らいの場」

として、好きな趣味について来られた皆さんと

お話できたのが、本当に楽しかったです。

(イベント終了を待たずして、帰られてしまうサークルさんも

ほとんどいなかったですし…)

 

そんな感じで、あっという間に16時となり、無事にイベント終了です。

帰りの荷物がとても軽くて、助かりました。

 

最終的な頒布数は・・・・

新刊50部、無料配布20部、既刊130部を計180部を持参し、

残ったのが既刊10部だけなので170部となりました。

当初目標を82部と設定したので、

何とその倍以上も頒布することができました。

 

これも「資料性博覧会」を運営されているスタッフの皆様のお陰ですし、

本誌の題材とした作品・ヒロインの功績だと認識しています

 

3年ぶりとなる「資料性博覧会」ですが、

見識の高い皆様と好きなジャンルに

ついて、大いに語り合えるのが魅力だと感じます。

来年以降もしっかり新刊を準備して参加したい!と思っています。

 

明日からは夏のイベントに向けて、また頑張っていきます!

 


5月1日

イベントの準備が完了しました!

5/3の「資料性博覧会09」の準備を

していましたので、その状況をご紹介します。

 

製本は毎度のことですが、自宅のコピー機で行ってます。

カラーレーザープリンターなのですが、カラートナーが

高価なので、極力使わないようにしてます。

(たまに間違って、カラー印刷してしまい凹みますが…)

 

今回使用するポップも準備しました。

新刊の「宇宙刑事本」は、銀色風の灰色をベースに

文字を沢山詰め込んでみました。

 

実際に並べてみるとこんな感じになります。

手前には、平積みにした宇宙刑事本と

無料配布のキカイダーREBOOT本、

そして昨年冬の新刊Vol.11を並べる予定です。

後方のブックスタンドには、既刊の6冊を並べます。

Vol.1〜Vol.4は置く場所がないので、声を掛けて貰ったら

お出しするようにしようと思ってます。

 

持参する部数は、新刊50部、無料配布20部

昭和の特撮ヒロインの既刊は130部を予定しています。

 

出展費用や印刷コスト他諸経費を考慮すると

当日は82部あたりがリクープラインになりそうです。

 

別に赤字でも全然構わないのですが、一応目安として

設定し、イベント後にその結果をご報告いたします。

 


4月26日

表紙のイラストが完成しました!

 

「資料性博覧会09」まで1週間となってしまいました。

新刊の作業はようやく表紙のイラストが完成して、

これから製本作業に入ります。

イベント当日まで、わくわく気分で頑張ります!

派手な絵面にしたかったので、宇宙刑事とメカを3体ずつ

入れてみました。ちょっとゴチャゴチャしてますが、

楽しげな感じは出せたのではないかと…

とにかくデザインが細かくて、描くのに時間が掛かりました。

 

・・・・

まんだらけさん秋葉店の前を通ったら、

ショウケースにウルトラマングッズが沢山並んでいました。

スペル星人のフィギュアは12〜15万円でした。

このぐらい価格なら、手が伸ばせそうですが・・・

 

イベント間際なので、サイトも頻繁に更新していきたいです。

 


4月15日

 2016年冬アニメ TOP5

 

同人作業のほうは『仮面ライダー1号』に関する

情報を集めながら考察をまとめています。

毎日、コツコツ作業をしていますが、

完成するのは今月末まで掛かりそうです。

頁を調整して、何とかアマゾンズの情報を

少しでも入れたいと思ってます。

 

5月に入ったらバンキッド本に着手しないと、

日程的に厳しくなるので、
取り合えず、現在の作業を頑張らないと・・・。

 

・・・・・

恒例となりますが、2016年冬アニメで面白かった作品を

5つほど挙げたいと思います。

(ちなみにアニメは毎日4本観るのをノルマにしてます)

 

5位「この素晴らしい世界に祝福を! 」
ネットでも評判の作品でしたが、確かに面白いですね。
別に作画もシンプルだし、ストーリーも大したことないのに
キャラの魅力と会話のセンスがピカイチでした!

 

4位「灰と幻想のグリムガル 」
こちらも異世界モノですが、かなりシリアス。

初期のゴブリンを倒すシーンでトラウマになりました。

「自分がこの世界で生活するしたらどう生きていくのか?」
そんなことを常に考えながら最後まで観てました。

 

3位「だがしかし」
単に駄菓子のウンチクを語っているだけなのに、

メチャクチャ面白い。駄菓子って作り手の色々な思いが

込められていることを知りました。

 

2位「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
今期は2クール目でしたが、毎週ワクワクしながら

観てました。リアルな自衛隊とファンアジー系の異世界。

この相反する要素を上手く組み合わせた
ストーリーは凄いです。終盤はとっても熱い展開でした!

 

1位「僕だけがいない街」
一挙放送から観始めたのですが、次の話が気になって

仕方なかったです。自分は雛月さんのファンでして、

皆で協力し彼女を不幸な現実から救いだそうとする
姿に毎回泣かされました・・・。

シナリオも練りこまれており、最後まで楽しめました。
この作品はお勧めですね!

 

その他にも『ブブキ・ブランキ』 『シュヴァルツェスマーケン』

『ノルン+ノネット』『うたわれるもの 偽りの仮面』とかを

最後まで観てましたが、自分的にイマイチでした。
話が複雑だったり、壮大で重いのは苦手みたいです。

 

画像は『蒼の彼方のフォーリズム』です。

実は美少女系に見て実はスポーツモノ。
最後まで競技のルールが分かりませんでした。

すでに春アニメが始まっているので、

そちらも早くチェックしないと!です

 


 4月8日 

色々あって落ち込んでます…

 

同人誌のほうは、ようやく他のライダー作品のレビューが

終ったので、ようやく今週『仮面ライダー1号』観に行きました。

 

かなり楽しみしていたのですが、何ですか?これは・・・。

こういう活動をしているので、あまり否定的なことは言いたく

ないのですが、観に来てくれたお客さんがあまりに可哀想ですよ。

 

命の大切さを説きながら、本人は簡単に死んだり生き返ったり…

立花のおやっさんの孫娘から、突然アキサンダー大王の魂が現れたり…

インテリ対武闘派のショッカー抗争も、

結局は強い力を手に入れようとドツキ合うだけだし…

挙げ出したらキリがありません。

 

まぁ、春映画ですし、細かいことを指摘するより、

良いところを見つけて楽しんじゃったほうが良いのでしょうが・・・。

結構なページ数を割いて、この作品のレビューを書く予定なのですが、

前向きな評論ができるよう、これから色々考えて見ます。

 

・・・・

先週はμ'sのファイナルライブに行き、最後の彼女たちの姿を

見届てきました。「今後μ'sの活動が観れなくなってしまう」という寂しさを

どう埋めようか考えていた矢先に、何ですか!今回のAV疑惑は…。

 

特に自分は穂乃果ちゃん推しで、中の人もかなり

好きだったので凄いショックです…。

別に声優デビュー前のことですし、μ'sメンバーとなってからの彼女の

功績を考えれば、そんなことは些細なことの筈なのですが、

一旦そういうイメージが付いてしまうと駄目ですね・・・。

 

彼女が出演しているライブの映像を観ていても、もう“そういう目”で

しか見れなくなってしまいました。きっと誰もがそうでしょうね。

 

それって本人からして見れば、とてつもなく辛いことですし

μ'sに関ってきた多くの関係者にとっても不幸ですし

何よりμ'sを心の支えとして応援してきたファンが苦しんでいます。

(特にμ'sには10代の若いファンも多いというのに・・・)

 

自分の中でもこの件をどう落ち着かせればいいか?定まっていませんが、

知らなくて良いことが世の中には沢山あると思います。

 

こんなことが明るみに出る前に、事務所や関係会社が全力で

握りつぶさなきゃ駄目ですよ!

 

珍しく長文で失礼しました・・・

今回は適当な画像がないので、先日撮った神田明神の桜を張っておきます。

桜は散っちゃいましたが、自分はまだ散れないので頑張ります

 


4月1日

あっという間に4月ですね!

 

同人誌のほうは引き続き、仮面ライダー本を作ってます。

過去作品の評論が終っていないので、未だに『仮面ライダー1号』を

観に行けていません。あまり良い評判が聞かれないので、

早く自分の目で確かめて見ないと・・・。

アマゾンズの配信も始まりましたし、

こちらも早くチェックしたいのですが・・・。

(ちなみに自分は元からAmazonのプレミア会員なので、

今回の配信はとっても嬉しいです)

 

「資料性博覧会」もあと1ヶ月余りですし、ドンドン目の前の作業を

終らせていきたいと思っています。

 

・・・・・

 

3月31日と4月1日は「ラブライブ!μ's Final LoveLive!」を

観に日本橋と木場の映画館に行ってました!

今回で最後のライブということで、後悔がないよう必死に

応援してましたが、後半は涙が止まらなくなりました…。

μ'sのメンバーもこれまでの全てを出し切ろうする気概が

ヒシヒシと感じられ、本当に素晴らしいライブでした!

(両日とも隣の席の人と仲良くお話できましたし・・・)

 

まだ「μ's活動停止」という現実が実感できず、

他のことが手に付かない状態ですが、

それも時が解決してくれるのかも…

丁度、飯田橋のハロワに行く用事があったので、

東京ドームの様子も見て来ました。

こんなに沢山のラブライバーを見たのは初めてです。

 

ついでに神田明神も見てきました。

全国を周っていたバスも東京に戻って来てました。

 


3月20日 

「仮面ライダー本」を作ってます

 

前回から随分期間が空いてしまいましたが、

同人誌をずっと作っており、あまり書くことありませんでした。

 

「平成宇宙刑事本」が終った時点、バッキットのスワン本を

手掛ける筈だったのですが、もう1冊別の新刊を出すことにしました。

 

題材は「仮面ライダー1号」の研究評論本です。

これだけ前評判も高いですし、自分もこのウェーブに

思いっきり乗ってみたいと思っています!

それ以外にも劇場版やオリジナルビデオのみ登場した、

3号、4号、リメイク版(FIRST/NEXT)、ネオライダーも扱います。

 

本当は最近発表になった「アマゾンズ」も入れたかったのですが、

13話あるというので、次の機会にします。

 

メインの作業は3/26の『仮面ライダー1号』の公開後となりますが、

引き続き頑張って作業します。

 

・・・・

「ラブライブ!μ's Final LoveLive!」3/31&4/1の時期が

迫ってきました。ラブライバーの自分は当然、東京ドームでの

観戦を希望していたのですが、全くチケットが取れません。

 

DVD購入者優先、一般先行、一般、見切れ席と幾度も挑戦したのですが

全く当選しません・・・。仕方ないのでライブビューイングで新宿バルト9

を申し込んだのですが、そちらも落選・・・。

ようやく確保できたのが、3/31が日本橋で4/1が木場です。

東京ドームなんかウチから歩いて20分の場所にあるのに、

メチャクチャ悔しいです。まぁ、お金さえ出せば入手できないわけでは

ないのですが・・・ライブビューイングで我慢します。

 

もうすぐ3月も終わりですね!早く春になって欲しいですね!

 


2月15日 

ようやく宇宙刑事本の文字原稿が終りました!

 

本来ですと、1月中に終らせる予定だったのですが、

頁が増えたり、他の作業が入ったりして

ちょっと遅れてしまいました。

 

まだ表紙イラストや文字校正が残っているので

完成ではないのですが、メインの作業は夏コミの新刊に

入れるのでちょっと嬉しいです!

 

編集後記に貼り付けるカットです。

平成の宇宙刑事カールズ!いつか3人の競演も見てみたいですね

 

・・・・

最近、ほどんど外に出ておらず、日記に書くようなネタも無いので

今回は特撮作品の感想でも語ります

 

『動物戦隊ジュウオウジャー』

 ニンニンジャーは主人公キャラの滑舌ばかりが気になり、

 あまり観てませんでしたが、今回は動物キャラや雄叫びとか

 気になる要素が多いですね!今後、彼等がどのように地球で

 生活を始めるのか?が楽しみです。

 

『仮面ライダーゴースト』

 こちらも欠かさず観てますが、自分的にはイマイチです・・・。

「残り何日で主人公が消えてしまう」とか、眼魔の謎とか

 あまり設定の部分は面白いと思えません。

 せっかく、英雄や偉人を題材とするなら、

「彼等がどんな人物だったのか?」 とか

「現代人に何を語るのか?」とかをもっと描いて欲しいです。

 現状では、単なる強化アイテムでしかないので、ちょっと残念です。

 

 まだ2クール目なので、まだ分かりませんが・・・

 また、どこかのタイミングで感想など、書いてみたいと思います。

 


1月31日  

C90へ申し込みました!

 

夏コミのエントリーが開始しになったので、

今週末は申し込みの作業をしてました。

 

新刊は昭和のヒロインVol.12 として

円盤戦争バンキッド』白鳥ほのか/バンキッドスワンを

題材とした私的評論本を準備しようと思っています。

 

まだ具体的なイメージはないのですが、

マニアックな内容になりそうな気がしてます。

(初めて描いたほのかちゃんですが、全く似てないですね…)

 

できれは夏コミに向けて、もう1冊新刊を出せるように

頑張りたいと思ってます。ちょっと無謀に思えますが・・・

 

明日からもう2月、まずは宇宙刑事本を早く完成させないと!です

 


1月24日 

引き続き、宇宙刑事本を作ってます!

 

文字原稿は何とか1月中に終わせたかったのですが、

またボリューム増えてしまい28頁になりそうです。

(結局、いつものヒロイン本と同じ頁数になりました)

 

ようやく『宇宙刑事シャリバンNEXT GENERATION』を

視聴したのですが、メチャクチャ面白くてテンションが上がって

きました。主人公の日向 快のこともようやく好きになれました。

 

2月の中旬には終らせて、次の同人誌の制作に入りたいと思ってます。

 

キーボードにコーヒーをこぼしてしまい、今回で3代目となりました。

今後は机にコーヒーカップを置くのは、絶対やめようかと・・・。

 

UDXビルで展示されていた『冴えない彼女の育てかた』の

加藤恵さんの等身大フィギュアを見て来ました。

休日はメチャクチャ混んでいるようです。

非常に良くできており、熱狂的なファンだったら

198万円でも買ってしまうのでは…

 

最近、ウルトラアイをモチーフとしたメガネ「BLACK ICE」が

欲しいのですが、フレームでだけで5万円…

自分はド近眼なのでレンズも入れたら10万円近くしそうです。

社会人の頃なら直ぐにでも購入できたのですが、現状の身の上では

到底無理そうです。(かなりの金額を投資してしまった株も

年明け以降、大変なことになってしますし…)

 


1月13日 

2015年秋アニメ・私的トップ5

 

同人のほうは、現在旧作の宇宙刑事シリーズの紹介記事を

まとめています。これまではヒロインを題材とした変化球の

ような本しかやってこなかったので、

本格的な作品評論は色々難しいですね・・・。

 

当初は8頁でお茶を濁そうかと思っていたのですが、

入れたい内容が増え、現在は20頁ぐらいになりそうです。

 

取り合えず、頑張って作業を進めます。

 

・・・・

今更ではありますが、2015年秋アニメの

お気に入りトップ5を紹介しておきます

 

5位 「DD北斗の拳2 イチゴ味+」

今回は「おそ松さん」や「進撃!巨人中学校」等の

ギャグアニメが多かったですが、一番楽しみにしていたのは

これかも・・・。ネタはかなりくだらないのですが、

銀河万丈さんと神谷明さんがノリノリだったので微笑ましかったです

 

4位 「ヴァルキリードライヴ マーメイド」

美少女系のハーレムアニメが今回は多かったですが、

自分的には、この作品が一番面白かったです。

すでにエロもここまでくるとギャグですが、

それを最後まで貫き通しているところは清々しいです

 

3位 ヤング ブラック・ジャック

1970年代の学生運動やベトナム戦争などを背景にした

社会派アニメは手塚先生らしく、時代のパワーを感じました。

ニコニコで視聴するとOPも面白いです!

 

2位 ゆるゆり さん☆ハイ!

待望の3期ですが、今回もキャラは可愛いし

出来も凄く良かったです。次回作が待ち遠しいです。

 

1位 ご注文はうざぎですか

こちらも視聴できた3ヶ月間は非常に幸せでした。

難民となってしまった現在は移民先を探索中です

(アキバの駅前アトレのポスターです!今年のお正月は

「ごちうさ」が多かったですね!)

 

2015年冬もハマれる作品と出会うために、

できるだけ沢山のアニメを視聴したいと思っています。

 


1月7日 

資料性博覧会09に参加します

 

本日“まんだらけ”さんからご連絡を頂きました。

資料性は2年ぶり3回目の参加となります!

 

今回は「平成の特撮作品を語る!」シリーズとして

2〜3年前にリリースした宇宙刑事 NEXT GENERATIONに

関連する作品評論誌を準備したいと思っています。

 

自分もゴーカイジャーVSギャバンで盛り上がったのですが、

ギャバンTHE MOVIEの内容に落胆し、その後の

シャリバンとシャイダーは観ていませんでした。

 

このタイミングでそれら作品郡をまとめて、

何か語れないか?と思っています。

 

ここではそんな制作状況を不定期ですがレポートしていきます。

・・・・

Amazonのダンボールが増えてきたので、ロボット風に積んでみました。

2メートル近い大きさなので、結構迫力があります。

 


戻る

 

Counter
Yahoo!ジオシティーズ