昭和の特撮ヒロイン vol.10 マリ/ビジンダー

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記&制作レポート

 

次回春のイベントに向けての日々の進捗をレポートしていきます。

実際にところは同人活動や特撮にも関係ない私的ネタ

ばかりですが、良かったらたまに覗いてみて下さい。


8月14日 

コミックマーケットに参加してきました。

 

毎回恒例ですが、サークル参加当日の状況をレポートしていきます。

 

今回持参した同人誌は新刊120部+旧刊120部です。
夏コミ用に掛かった費用が出展料+印刷用紙+

コピー機トーナー等で36,000円ぐらい。

そのため今回の販売目標を

新刊100部(\300)+旧刊30部(¥200)の計130部と設定しました。
「果たしてこの数値をクリア出来たのでしょうか?」

 

今回もカラコロでの搬入なのですが、かなりの重量です。
(持ち上げるのも一苦労です…)
余裕を見て、6時半にアキバを出発しました。
それにしても雨が降らなくて本当に助かりました。

 

臨海副都心線と、乗り継ぎが
多いので心配していたのですが、お盆中ということで
比較的電車も空いており、結構すんなり行けました。

 

会場の入ったのは7時半頃だったので、

サークル参加の方もまだほとんどいません。

今回は珍しく東館です。壁に近く通路も広いのでかなり快適でした。

 

ここから10時まではスペースの飾りつけをマッタリやります。
(ちなみに今回も「ボッち参加」ですが、別に寂しくなんかありませんw)
時間もあるので、近所のサークルさんを周りながら
欲しい新刊をチェックしておきます。

 

開始と同時に他のサークルさんを周り、欲しい本を瞬時に
ゲット!その後は売り子に徹します。

11時半には入場規制も解除され、会場も大分込み合ってきました。
我々と反対側が「艦これ」なので、凄い人だかりです。

 

頒布のほうは常連さんが新刊をまとめてお買い求め頂くことが多く、
1時の時点で新刊が75部程度…と、なかなか好調です!

また今回は女性の方も多く、志穂美さんの

人気の高さを実感することができました。

 

加えて多くの方に差し入れを頂いたり、次回作以降で

扱って欲しいヒロインのお話を伺うことができたりと

「あっ」という間の6時間でした。

 

旧刊もVol.1松原マリ、Vol.2 タックル、Vol.4 花忍、
Vol.5 魔女先生が最終的に無くなりました。

 

16時に無事コミケも終了し、その後は撤収です。
ダンボール箱の中身はスカスカになったので、
帰宅はかなり楽になりました。

 

サークル参加の方も次第に居なくなり、

そして自分の夏も終わりました。

 

帰り際にビッグサイトの写真を撮りました。
本当に手を合わせて拝んでいる人がいて、驚きました。
また付近には待ち列の人たちが残したゴミが散乱していて
「気分悪いな」と思っていたのですが・・・
一人で黙々とゴミを拾っている雄姿がおられました。
(本当に頭が下がります)


自宅に帰って、正確な頒布数を計算したところ、

新刊101部+旧刊52部の合計152部。売上は40,700円にも達し、
何とか目標金額を達成することができました。

新刊を完売することはできなかったですが、まずまずの結果でしょう。

これも来場された皆様のお陰ですし、それに対しては
次の新刊をしっかり出すことで応えていきたいと思っています。

 

これをもって昨年末から書き連ねてきた2015年夏向けの
日記&制作レポートは終了となります。

長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。


 

8月12日

旧刊を印刷していて、気づいた悪夢…

 

それほど動かないのですが、過去のシリーズ(Vol.1〜Vol.9)も

在庫が無くなると、小部数印刷して持参するようにしています。

 

その中でも比較的人気のあるVol.6の南夕子/ウルトラマンAを

印刷しようと思ったのですが、原稿のデータが見つからない…

どこを探してもないのです。(バッグアップも最近、取っていなかったし)

結果として今回の夏コミではVol.6の再販は断念しました。

 

よく思い出してみると新刊を作るためのテンプレートとして

Vol.6のデータを利用したのですが、うっかりオリジナルの

データを上書きして使ってしまったようです。(呆れます・・・)

幸運にも手元に1冊だけ見本誌があるので、時間を掛ければ

復刻も可能ですが、かなり面倒ですね…。

 

当日のサークルスペースに合わせて同人誌を並べてみました。

新刊のみ平積みで、旧刊はスタンドに立てかけます。

今回から値段が200円と300円に分かれるので、気をつけないと…

 

コミケ1日目は降水確率が60%ということですが、

カートで搬入している自分とっては非常に辛い。

何とか晴れて欲しいものです…


 

8月10日

印刷を始めました!

 

コミケ当日まで後1週間。

何とか新刊の原稿も完成したので、

週末から製本作業に入りました。

 

オフセット本であれば印刷屋さんに入稿すれば、

当日までゆっくりできるのですが、

コピー本はこれから本番です。

 

写真と合わせて作業の状況をレポートしていきます。

 

今回の印刷用資材(コピー用紙とコピー機用のトナー)です。

新刊は60ページ!かなり厚めなので、

いつもより薄い用紙を使うことしました。

 

印刷は愛用のカラーレーザープリンターし、

出力具合を調整していきます。

 

印刷が完了すると今度は製本用に二つ折にしていきます。

新刊は120部作る予定なので、

1冊(B4)15枚で1800枚となります。

これを一枚ずつ折り込んでいくのですが、

毎回かなりの重労働です。指は腫れてくるし、

背中は痛くなるし・・・辛いです。

 

折込みが完了したら、今度は頁順にまとめ冊子の形して

ホッチキスで止めて(中綴じ)していきます。

今回から大型のホッチキスを導入しました。

 

最後に冊子の端を裁断していきます。

前回は右手の親指に大怪我を負ってしまったので、

正直怖かったです。慎重に作業をしたので、今回は無事でした!

 

 

一応これで製本作業は完了ですが、箱詰めする間際まで

“重し”をのせて本をできるだけペッタンコにします。

特に今回は頁数が多いので、中綴じだと真ん中で大きく開いて

しまうので、できるだけそれを防ぎたいと思っています。

 

作業中、ニコニコ動画では『超人機メタルダー』の

全話一挙放送をやっていたので、

横目でずっと観てました。

 

神回として語り継がれる
11話「勇者の追撃! 天空にそそりたつ巨人!!」では
元豪将ビックウェインのお姿を久しぶりに

拝むことができました。
何度観ても泣けますね〜

 

新刊に関しては、順次トップページでも内容を紹介していきます。


 

8月2日 表紙を描いてます!

 

先週末で新刊の作業を終わらせる予定だったんですが、
バタバタと訪問客があったりして、

結局作業は今週まで伸びてしまいました。

 

完成した際にはサイトで告知等させていただきます。
いつもコミケ間際なので、もう少し早めに出来れば良いのですが・・・

 

・・・・・

最近、皇居ランニングを始めたせいか、健康志向に目覚め
脈拍計測のリストバンドを購入しました。

お風呂に入る以外、常に装着しているのですが
随時、脈を図り脂肪の燃焼効率を表示したり、

万歩計として日々の運動量を測定したり、

睡眠の時間や深さを計測したりと
色々見れて楽しいです。

ちょっと厚みがあるのが、気になりますが・・・

これを機会に引き締まった身体を目指します。


 

7月27日 

週末は花火を見にいきました!

 

先週末の7/25は隅田川の花火大会を見に行きました。

毎年楽しみしている筈なのに、いつも部屋のベランダから
覗く程度にしか見れないのは、

夏コミの準備でテンパっているからでした…。

 

今年は全然大丈夫のなので、気兼ねなく見に行くことができました。

買っておいた焼酎とお菓子をリックに詰め、浅草方面に徒歩で向ったのですが、
凄い人で身動きが取れませんでした。しかも周りは若いカップルか
家族連ればかり。花火大会はリア充のイベントなんだと、改めて
実感しました。あと外人さんも多いですね〜。

周りはどうであれ、花火を眺めながら飲めるのは楽しいですし、
「来年も来たいな!」と思いました。

 

表2の目次頁のイラストも完成しました。ベタな構図ですが
マリとビジンダーを背中合わせに配置してみました。

 

残りは表紙のイラストを描けば完成です!


 

7月20日 

野球観戦!

 

今日は都市対抗野球を観に東京ドームまで行ってました。
毎年お目当てのチーム(会社関連ですが)出場するので
応援に行くのですが、今回も1回戦で負けてしまいました。

ビールでも飲みながらの野球観戦も、なかなか楽しいもんですね!
(普段はプロ野球なんて全く興味が無い自分ですが)

 

・・・・

同人誌のほうは、裏表紙のイラストが完成し、
残作業は表紙と表2のイラストのみとなりました。

 

文字原稿も外部の方にお願いしていた校正チェックが戻ってきました。
誤字・脱字が多くて、本当に困ったもんです・・・。

裏表紙のパストアップイラストです!

変身ヒロインは毎号マスクオフの姿を描いてます

今回はワルダーから託された刀も入れてみました


 

7月13日 

皇居ランニングを始めました!

 

特に理由はないのですが、最近週末は皇居周辺を

ランニングするようになりました。
家から歩いて皇居まで30分程度と比較的に近く、
体を鍛えるのも良いかな!と思い
早速チャレンジすることにしました。

ランニングなんて高校生以来なので、心配だったのですが、
何とか1周・5キロはゆっくりですが完走することができました。
目標は2周走れるようになることです!

走っているときは本当に苦しいのですが、ゴールを目指して
一歩、一歩前に進むことでストイックな精神を身に付けられればと。

 

・・・・・・

コミケまで後1ヶ月ですね・・・。ペースを上げて新刊の製作、頑張ります!

総論パートで掲載する予定のカットです。
志穂美氏の近況のお姿を描いたつもりなのですが・・・


 

7月6日

 春アニメトップ5!

 

6月も終わり、すでにら夏アニメが開始されていますが、
春アニメに関して、自分なりのトップ5を挙げておきます!

 

1位 「響け!ユーフォニアム」 
 京アニは原作が旨くハマると本領を発揮しますね!
  文化系の部活モノでこれほど熱い作品は初めてです

 

2位 「放課後のプレアデス」
 こちらはガイナックスですが、久々の良作だと思います。
   魔法少女モノですが、SFファンタジーの世界観は見事です!

3位 「ハロー!!きんいろモザイク」

 何気なく観ていたのですが、いつの間にか毎週一番

楽しみな  作品になってました。

「ごちうさ」「のんのん」に続く、日常系御三家ですね!

 

4位 「グリザイアの楽園」 
 ハーレム物かと思いきや、ハードなストーリーに毎回  引き込まれます。

今回はヒロインたちが主人公を助け出す  展開が熱かったです。
  
5位 「終わりのセラフ」 
 人間対吸血鬼の戦いを描いた作品ですが、初期のシリアスな
  展開に驚かされました。後半はちょっと息切れかな・・・
  二期があるのでそちらに期待したいです


それ以外にも学園モノで期待していた作品はあったのですが・・・
「山田くんと7人の魔女」

展開が早すぎてストーリーが理解できない)

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
お話が重くなってしまい、観るのが段々辛くなってきた。

 

等、途中で視聴を断念してしまいました・・・

夏アニメは全くチェックできていませんが、1話を観てから
視聴の有無を決めたいと思ってます。
コミケも近いし、あまりゆっくりしていられないのですが・・・

 

前回vol.9で扱った森山隊員とマリさんのツーショットです。
新刊の冒頭挨拶に掲載する予定のイラストです。


 

6月28日
『ラブライブ! School idol Project』を観ました!

 

先日、新宿ピカデリーに行ったのですが、

学生さんや女性の方も多く、

ラブライブ!』の人気の高さを実感しました。

 

「色々と胸の内を語りたい」ところもありますが、

長くなるので止めておきます(笑)・・・

ただ、テレビ版で終了したと思っていた作品が、

もう一度スクリーンで復活し、μ'sメンバーの元気な姿が

観れただけで自分は幸せです。
その上、しっかり盛り上げて、考えさせるポイントがあって
そしてあるべき姿に着地させてくれたのが、本当に嬉しかったです。

 

作品としてはこの映画でもって完結となってしまうので、
メチャクチャ寂しいですが、μ'sの最後の姿を見届けることでき
ラブライバーの一人として、満足しています。

 

スタッフの皆様、素敵な作品を本当にありがとうございました!


新宿にはトレーラーバスも走っているんですね。
丁度、度目の前を通ったので、思わず写しました

 

6月も、もうおしまい。
遊んでばかりいないで新刊の作業、頑張らないと・・・

 


6月21日
週末はKING SUPER LIVE2015に行ってました!

 

知り合いの方にお声がけしてもらい、土曜日は

埼玉スーパーアリーナにアニソンライブを観に行ってました。

なんでもキングレコードが創立84年目にして主催する初のイベント
ということで、アーティストが総勢22組にもなる非常に豪華なライブでした

 

特に今回は林原めぐみさんが復活されるということで
昔ながらのファンが大挙して訪れ、大興奮のステージでした。

森口博子さんも出演されたのですが、お二人とも自分と同じ位の
年齢だったと思います。若々しく現役で頑張っている姿を見ていると
「自分も色々頑張らないといけない」と元気付けられました。

取り合えず、夏までは新刊の準備、頑張ります!


6月14日

夏コミ、当選しました!

 

金曜日の17時より当落の確認ができることは知っていたのですが、
結果を知るのが怖くてなかなかチェックができませんでした。
「もし落ちていたら、どんな風に気持ちを入れ替えようか?」
そんなことを、ずっと考えていました。

 

これでは同人作業も手に付かないので、

意を決して、Webカタログを見てみたら

覚えのあるサークルカットが
配置されていました。

 

今回もチャンスを頂き、本当に嬉しく思っています。
残り2ヶ月となりましたが、少しでも良い新刊に
なる様、頑張って製作をしていきたいと思っています。

久しぶりに新規で描いたカットを掲載してみます。
座りポーズのマリさんです。


「ラブライブ!」の劇場版、遂に土曜日から公開されましたね!
公開を記念してアキバのUDXシアターで

新PVが放映されていたので、チェックしてきました。

映画も早く観にいきたいです☆

 


6月7日 

ホットサンドを購入しました!

 

「みるみるミルキィ」という番組でミルキーホームズが
ホット サンドを使っているを見て、

急に欲しくなりAmazonで安いのを購入しました!

(価格は1637円です)

 

実際に使ってみましたが、普通にパンを焼くのとは
違う感覚が面白いですね。色々なモノをはさんで試してみよかと・・・

パンを二枚重ね耳をカットして、セットします。4,5分で完成です!

 

我が家では珍しいおしゃれな食事となりました☆


コミケの当落通知は今週末ですね・・・

作業も気合を入れて頑張らないと!

 


5月31日

昨日は地震大きかったですね…

 

山の手線はは3時間近くも止まってましたし、
休みの日で本当に良かったです。

自分は部屋に居たのですが、グラッときたときに、
咄嗟にフィギュアのクリアケースを押さえました。

 

(4年前の震災のときには、大半のケースが倒れてしまい、
かなりのフィギュアがお亡くなりになってしまったので…)

 

そのため今回は多少倒れてくらいで済みました。
最近、地震が多いのでちょっと心配です…

 

今日は天気が良かったので、皇居まで歩いてみました。
日差しが強くて焼けてしまいました…

 

5月も今日で終わり!同人誌制作も頑張らないと…

 


5月24日

カラーイラストの練習をしています。

少し時間が出来たので、前に買っておいた

「Illust Studio」の使い方を覚えています。
白黒のイラストだったら「Comic Studio」で問題ないですが、
カラーイラストになる色々足りない機能もあるので、
この機会にマスターしたいと思っています。

pixivのサイトを見ていると本当に上手いイラストが多いですね


自分もいつかあんなイラストが描けるようになりたいです。

何か描いた際は、こちらのサイトで紹介させて頂きます。

そういえばこの二つのソフトとも6月でサービス終了して
しまうんですね・・・残念です

 


5月17日

部屋に篭って同人誌作りです!


来月には夏コミの当落通知!ということで
真面目に新刊の準備をしています。
今回は文字原稿の分量が多いので、

そのネタを考えるのに、かなり苦労しています。

 

パソコンの前に座って1日中考えていても、

何も浮かばないことも多いですし、

何より直ぐネット記事をチェックし始めてしまいます。

 

そのため、部屋の中でも作業も色々気分を変えて

できるように色々やってます。

リビング(艦これ部屋)にもテーブルをおき、
スマホ+キーボードで原稿のネタを考えるようにしました。

 

もうひとつの部屋(エヴァ部屋)も荷物を片付け
テーブルも置いてみました。こちらは本当に何も
ないので、集中して作業ができそうです。

 

あと、カウンター用の椅子を購入しました。窓からの
眺めがなかなか良いので、疲れたら座って外を見ていようかと…

 

1週間後にまた状況をご報告させて頂きます

 


5月11日

今週は神田祭でした!

 

今週の週末3日間は、神田祭がありました。

地元のお祭りとはいえ、参加するわけでもないのですが、

家の前で賑やかにやっているので
結構気になって見てました。

 

お祭りとは言っても、単にその地区の人たちが
神輿を担いで街を練り歩くだけなので、見ていても何にも
面白くありません!見ている人にも楽しめるイベントではなく
あくまで地元の祭事なんでしょうね・・・

 

でも今年は『ラブライブ!』とのコラボを行い、
ポスターを準備したり、限定グッズを販売したりと
「アキバを訪れる若い人たちに興味を持ってもらおう」

とする働きかけが好印象でした。

 

新しいもの、若者に人気のあるものを積極的に
取り込んでいこうとする寛容さが
何とも嬉しいですね!

駅ビルのアトレにも大きなポスターが飾ってありました。

 


5月3日

今日は「資料性博覧会08」でしたね…


参加サークルを拝見し、気になる同人誌も

あったのですが、結局、会場には行きませんでした。
一般参加でも行ってみて、色々お話を伺えれば

刺激にもなる筈なんですが、

新刊も準備出来なかった自分が何だか後ろめたくて…

 

日取りも(GWの真ん中で)天気も良くて、
最高のイベント日和だったようで本当に良かったです。
来年こそは新作を引っさげて、参加したいですね!

 

結局、家で「艦これ」の春イベントをやってました。

 


4月26日

秋葉原は「ラブライブ!」が大人気

週末は幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議」に
行こうかと思っていたのですが、ハッキリ目的が
あるわけでもなく、若い世代のリア充ばかり多そうなので止めました。

(生放送で中継を観てれば、大体状況は把握できますし)

・・・・

アキバの街をちょっと歩きましたが、

「ラブライブ!」は本当に人気がありますね!

駅前のゲーセンには劇場版の看板がありました。

店内では各種キャンペーンもやっているようです!

 

神田明神に行ったら神田祭に先駆け、

専用のキッチンカーが出てました。

(結構沢山の方が並んでました)

 

ウチの近所には、「専門ショップが出来たのかな?」と
思ったら、怪しげなお店でした。

結構この手の店舗がやたらと増えてきました…


「あっ」という間に4月も終わりですね!遊び過ぎたので
これから同人誌の制作、頑張ります!

 


4月19日 

今更ですが、冬アニメのお気に入り

 

時間できたので、同人活動に集中できるかと思ったのですが、
ダラダラしている時間が多くなり、あまり捗っていません。
もう少し自分に厳しくならないと駄目ですよね・・・

溜まっていた2015年冬アニメをようやく観終えることが
できましたので、恒例のトップ5を紹介しておきます

 

5位 幸腹グラフィティ
 女の子の日常と料理の相性は抜群です!
      最近自炊する機会が多いので、自分もチャレンジして 

見たくなりました。「美味しい料理を大切な人と一緒に

食べる」のこそ、本当の幸せですよね。

 

4位 ユリ熊嵐 
  幾原監督の最新作。独特の世界観は好きな人には
堪らなく

魅力的なのでは(OPは病的ですが、嫌いじゃないです)
    自分は人間を一途に愛する熊の銀子が好きでした。

 

3位 夜のヤッターマン
 タツノコらしいドキドキハラハラ、笑いあり涙ありの
   展開は素晴らしいです。最終回のヤッターマンが復活する
   シーンは鳥肌ものですね!ドロンジョ様を温かく見守る
   ボヤッキーとトンズラのコンビも良かったです。

 

2位 純潔のマリア
 英仏戦争の描写も目新しかったし、ストーリーも魔女と
   人類の関わり方とか奥深くて考えさせられる内容でした。
   主人公のマリヤのキャラが突き抜けて魅力的に感じました。

 

1位 SHIROBAKO
  2クール目に入り失速したかと思いきや、やっぱり最高でした!
   アニメ業界のリアルに描くだけでなく、アニメならでは
   非現実的な描写を混ぜがら、綺麗にまとめているのがファンに
   とっても夢を壊さす良かったと思います。
  
それ以外にもアイマス、艦これ、ミルキィ、クロスアンジェ、
アブソリュートデュオとかを観ていましたが、

まだ観れていない作品も多かったですね…。

 

すでに春アニメも始まり、すでに出遅れ感はありますが、
できるだけ沢山観ていい作品とめぐり会いたいと思っています。

 


4月12日 夢のような毎日!

 

4月に入って晴れて自由の身となりました。

ゆったり気分でゲームをやり、好きなだけアニメを観て

同人活動もそこそこやり、飽きたら外をフラフラと散策する。

 

こんな生活を夢見ていましたが、本当にそんな日が来るとは・・・

(日曜の夜に憂鬱になることもないですし)

・・・・

近所にテレビ局の中継者が来ていたので「何かな?」と

思っていたのですが、山手線が止まっていたんですね。

 

ベルサールではKey15周年のイベントをやっていました。

 

退職祝いに会社の方に上野動物園の年間パスポートを

頂いたので、早速行ってきました。

カップルと家族連ればかりで肩身が狭かったです。

今度は平日の空いているときに行こうかと・・・

 

近況は別の機会に詳しくご報告させて頂こうかと思っています


3月も残り2日・・・

 

何だかんだと今週の土日も会社に行ってました。

平日の夜は連日の飲み会ですし、身体的にも辛いですが、

後もう少しなので頑張ります!

陽気もよくなり近くの神社の桜も綺麗に咲いていました

 

UDXでは「幸福グラフティ」とアキバイチのコラボをやってます

(貧乏人には仕切りが高いです)

「SHIROBAKO」は最終話の振り返り展示をしてます

(まだ観ていないので中には入ってません)

 

ようやくWUGちゃんが全部揃いました!

1ヶ月に1体ずつなので7ヶ月掛りました

 

4月からはまた同人活動に復帰したいと思っています!

 


3月22日 Amime Japan2015に行きました!

 

今週の土日も会社に行こうと思っていたのですが、

前から応援していたプロジェクトがAmine Japan2015で

発表になると聞き、東京ビックサイトに足を運んでみました。

12時からステージ発表があると聞き、10時には会場に着いたのですが、

凄い人混みで結局1時間40分も外で待たされました・・・。

(肌寒い中、皆さんじっと待ってるのは偉いですね)

発表会に加え、ブースでは試遊台が設置され、結構賑わってました。

(これからもドンドン盛り上がって欲しいものです

 

折角来たので、色々な展示を見て周りました。

ほどんどのスペースが写真OKなので、良かったです

 

フィールズのブースには「ウルトラ怪獣擬人化計画」の

フィギュアが展示されてました。コミック連載もあるようで・・・

バンダイビジュアル&サンライズには「ラブライブ」劇場版のポップが

ありました。常に人だかりで写真を撮るのも一苦労・・・

外人さんも多くて日本のアニメが注目されているのは嬉しい限りです。

4月から春の新作アニメも始まりますし、また楽しみです。

 


3月15日 コンパクトデジカメを買いました!

 

最近スマホのカメラ機能では物足りなく感じるように

なった為、デジカメを買いました。

Canon PowerShot SX600HSという機種で

ヤフオクで1万円で落札しました。 

(白いボディと光学18倍ズームが気に入りました)

最近のデジカメは凄く進歩していおり、Wi-Fiでスマホと

繋がり、画像をやり取りしたり、スマホから遠隔操作を

して撮影することもできるようです。

早速家の窓に固定して、通りすぎる電車をスマホを

操作しながら撮影して見ました。

ちょうど3月14日から上野東京ラインが運行を開始したようで

これまで見たことのない電車も通り過ぎるようになりました。

昔、通勤で利用していた常磐線までが東京まで乗り入れる

ようになるとは・・・感慨深いです

 


3月8日 まだまだ寒いですね・・・

仕事のほうは相変わらすで土曜日も朝から出勤、

同人活動は完全に休業中です。

文字原稿は集中してやらないと駄目なので

こういう時期は、已む無しです。

・・・・

日曜日は兄が「皇居マラソンに出る」と訪ねて

きたので、付き添いで皇居まで行ってきました。

桜田門から出発して1周が5キロ、

30キロ走るので6周です。

それを3時間程度で走るようですが、

かなり辛そうな競技ですね。

 

走っている間は暇なので、皇居沿いを散歩していると

国会議事堂が見えました。さすが警備が厳重です。

 

さらに先に行くと国立国会図書館がありました。

今日はお休みでしたが、今度は中に入ってみたいものです。

このぐらい歩いた程度での自分は足が痛かったのに

30キロも走っている兄をちょっと尊敬しました。

 

アキバからもそれほど遠いわけでもないので、

この程度は歩けるようならないと・・・

それにしても3月に入っても寒い日が続きますね。

早く温かくならないかな〜

 


3月1日 もう3月ですね・・・

 

相変わらず仕事が忙しくて平日は帰って寝るだけ。

土曜日も出勤と、同人活動からはかなり離れてしまっています。

4月以降はまとめて時間が取れるので、

取り合えず、後1ヶ月は我慢します。

 

・・・・

ゲーマーズの7階でウルトラ怪獣擬人化の

パネル展をやっていたので、覗いてみました。

昨年末の有馬記念(JRA)プローションやJRのスタンプラリーと

最近ウルトマンの活躍が目立ってますね。

いろんな擬人化がありましたが、自分はペガッサ星人が

お気に入りです。(ゼットンも妙にカリスマ性がありますね)

 

日曜日は友人が「ザおやじファイト 」に出場するので

応援に行きました。結果は2:1の判定で負けちゃいました。

前回は自分がセコンドをやっていましたが、今回は普通に観客です。

自分よりも年齢が上の人が頑張っているのは、元気付けられます。

 

神田のピザハットの前を通ったら、今度は専用バイクが

止まってました。先週、「装飾も人も控えめ」と書いてしまい

ましたが、そんなことはありませんでした。

雨の中、お客さんも何人かいたし、結構盛り上がっているようです。

 


2月22日 資料性博覧会08への未練・・・

 

5/3にまんだらけさん主催の「資料性博覧会08」

参加サークルが発表になりましたね!

常連さんに加え、新たに出展される興味深いサークルも多く、

できれば自分もこの中に名前を連ねたかった・・・というのが本音です。

ただ、前回、前々回共、冬コミに参加しなかったから

新刊が出せたわけで、今回はさすがに無理ですね・・・。

(新刊が無いのに参加しても、意味ないですし)

 

相変わらず仕事が何だか忙しくて、平日は帰って寝るだけだし、

土曜日も出勤・・・、唯一作業ができる日曜日も

気付くとベットに横になっていたりと、

なかなかVol.10の作業は停滞気味です。

 

・・・・

恒例のアニメティセンターの展示

今回は『トリニティセブン』でした!

それにしてもこのポスターは、どうなんでしょう・・・

 

ピザハットが艦これとコラボ!

神田のお店は、装飾もしていました、

前回の『ラブライブ!』のときは配達用のバイクも

キャラ仕様だったのですが、今回はちょっと控えめ。

見に来ている人は誰も居ませんでした・・・

 


2月15日 C88に申し込みました!!

 

夏コミの申し込み申し込みの期限に合わせて

オンライン申し込みを完了しました。

サークルカットのイラストも準備しましたので貼っておきます。

 

記念すべき10号は『キカイダー01』のマリ/ビジンダーでいきます!

元々同人活動をやろうと思った原点の作品ですし、

「特撮ヒロインシリーズ」でやってきた経験を

フルに活用した自分の集大成にしたいと思っています。

作業の状況はその都度、こちらでお知らせします。

C88に当選した際には、また宜しくお願いします!

 

・・・・

2/14は幕張メッセで開催されていた「ジャパンアミューズメント

エキスポ2015」を観にいってました。

ゲームセンターに設置するマシンの展示会ですが、

今回は一般日もかなりの込み具合でした。

ゲームセンターに設置する機械の展示会ですが、

二日目の一般日は、かなりの混んでて盛況でした。

 

お目当ては「艦これ」アーケード版だったのですが、

事前に申し込みをしていなかったので、プレイはできず。

唯一、動くCGの艦むすの写真だけが撮れました。

(すでにアニメが始まっているので、

今更動いた映像を見ても・・・)

 

LINEで有名な「ツムツム」もアーケード化されるようです。

こちらも混んでいて、プレイを断念・・・。

斜陽産業といわれるアミューズメント事業ですが、

何とか頑張って欲しいものです!

 

2/15はベルサール秋葉原で「Hi☆sCoool! セハガール」の

トーク&ミニライブを観にいってました。

それほど人気もないのかと思いや、立ち見もぎっりしの超満員!

入場料も3000円ぐらいだし、気軽にいけるイベントとして

このような体裁が主流になるのかも・・・


 

2月7日 「ウルトラマン スタンプラリー」が最近気になる

 

今週は夏コミ申し込みの締め切りが近かったので、

サークルカットを描いてました。(公開は来週の更新にて)

年末に怪我した右手の親指もようやく完治に

近づき、ペンを持つ手にも力が入るようになりました。

 

当時は親指の爪が2/3ぐらい無くなってしまい、

血も止まらないし痛いしと、かなり年末年始は不自由な

生活をしてましたが、1ヶ月ぐらいで爪は元に戻るんですね!

ただ、指先の皮(肉)の無くなった部分は、戻らないようで

現在も違和感が・・・(床に落ちた髪の毛が拾えません

 

ケガ当時の写真をアップしようと思いましたが

グロかったので止めました

 

・・・・

先日、JR神田の駅で降りたら、ここにも「ウルトラマン

スタンプラリー」がありました。神田はガンダーでした!

カンダだからガンダー・・・

全くランダムで採用の怪獣を決めていると思ったのですが

他にも何かないか?と台紙見ていると

亀有駅 大カメ ガメロン、金町駅 カネゴン 

とか明らかに狙ってますよね!

 

全64駅で実施しているこの企画ですが、

週末は自分よりちょっと上の世代のおじさんたちが

楽しそうに列をなして、スタンプを押している姿を

良く見かけ、ついつい笑顔になってしまいます。

 

若い子の反応も、先週新宿駅では、ウーの写真を

見ていた今時の女の子も「可愛い!」と言ってました。

本当だったら超ウルトラマニアの自分も

全駅制覇すべく各駅を周りたいのですが、

なかなか時間が取れないですね・・・

台紙(結構立派なブックレット)

見て今回は我慢します。

 


2月1日 ラブライブと過ごした二日間!

 

今週土日は「μ's Go→Go! LoveLive! 2015」を観にいってました。

1日目は埼玉スーパーアリーナ、2日目は新宿バルト9での

LV(ライブビューイング)での参加でした。

もともとはLVしかチケットが取れなかったのですが、

どうしても行きたくて、結局“大人の力”で調達してしまいました・・・

 

2日間とも4時間以上の長丁場、立ちっ放しでサイリウムを

振り続けるのは、結構しんどい筈ですが、

そんなことも忘れるほど、素晴らしいイベントでした。

 

去年のライブから1年間、このイベントを観る為に辛い現実社会で

頑張ってきたラブライバーは多いように思えます。

それだけに、このイベントを楽しもうとする皆の気持ちが

ヒシヒシと伝わってきした。ライブが終盤に近づくと

「終わらないで〜」叫ぶ皆の姿に共感してしまいました。

 

自分も仕事が大変なとき、このライブに来るのを

楽しみに頑張ろう!と思ったことが何回あったことか・・・

夢の時間が終わりまた明日から現実が始まりますが、

来年のイベントでまたμ'sと皆たち(ラブライバー)に

会えるのを楽しみに頑張ろう!と思った次第です。

 

遂にやってきたSSA!風が強くて超寒かったです

 

それに反して、会場はラブライバーの熱気で超暑かったです

 

劇場版の公開日も決定しました。現在から楽しみです!

 


1月25日 ネットゲーム三昧

 

相変わらず仕事が忙しくて、週末も土曜日は出勤でした。

ただ「全く時間が無いか?」というと、そんなことは

ないのですが、春のイベントを見送ったせいか

全く新刊の準備は手付かず・・・・

多分、こんな状況が1、2ヶ月続きそうな気がします。

(まぁ、少し自分自身を見つめなおすには良いのかも)

 

現在ハマっているのが、PCオンラインゲームの『World of Tank』。

前々から不定期にプレイしていたのですが、同人活動中は

ずっと我慢していました。(やり始めると止まらないので)

15対15のチーム戦。対人プレイなので、

何戦やっても飽きません・・・

 

ゲームばかりでは不味いので、今日はちょっと外にも出てみました。

神社にいるいつもの猫ちゃん!

今日は天気も良かったのでお昼寝日和かも・・・

 

水道工事の看板には、萌えキャラが・・・。アキバ限定なのかな?

 

来週は待ちに待った、μ's(ミューズ)のSSAライブです!

土日の2日間行けそうなので、それを楽しみに

来週1週間頑張ります。

 


1月18日 どんどん同人から離れていくような気が・・・

 

春のイベントと諦めた途端、仕事も忙しくなってしまい、

仕方なく今日も会社に行ってました。

日曜日に一人出勤して、月曜日の会議の資料を

準備しているのが、何とも寂しく感じました・・・

 

最近仕事に追われる日々が続いており、

どっかパァ〜ッと遊びに行きたいです!

(そういえば2/1が「ラブライブ」の5thライブなので

それを楽しみに、後2週間頑張ります!)

今週から始ったウルトラマンのスタンプラリー!

アキバはザラブ星人です。渋くてイイかも!

 


1月12日 次回新刊は夏を目指そうかと・・・

 

次回で10冊目となる新刊ですが、春のイベントに向けて
準備していのですが、夏に延期しようと思ってます。
元々10号は、過去に出した同人誌の内容を再編集する
形で考えていたのですが、文章もイラストも相当手直し
しないと出せないことが判明しました。

納期に間に合うようにお茶を濁すのも良くないですし、
夏コミに合わせて少しでも品質を高めた新刊を出したい

と思っています。

制作自体は継続していますので、進捗状況は

こちらでお知らせしていきます。

 

・・・・・・
正月明けの仕事5日間は結構キツかったです。

その分この3連休は本当に嬉しいかったですね〜。

 

1日目は、長年お付き合いのあるオタ友の皆さんと新年会。
同年齢でみんな生粋のオタということで、近況を交え
得意の趣味について目一杯お話できました。

好きな道を極めている人たちに自分はとっても惹かれます。

 

2日目の夜は会社の元部下の連中と上野で新年会。
皆、見違えるように偉くなっていて嬉しい反面、
ここ何年もパッとしない自分が情けなく思えてきました。

 

3日目はさすがに部屋で大人しく過ごしました。

 

・・・・・・

1/11は天気が良かったので、出歩いてました。
ちょうど「スーパーフェスティバル」が科学技術館で
開催しているので、覗いて見ようかと思ったのですが、
入場料が1500円…。有料なのは知っていたですが、
公式サイトには金額はどこにも掲載されておらず、
会場に行って初めて分かるやり方もどうなのかと…。
結局、中には入らず写真だけ撮ってきました。

ソフビや昔のおもちゃは見ているのは好きですが、買い揃えたいと
思うほど執着心はないものでして・・・

 

代わりに靖国神社に参拝に行きました。

 

修理に出していたWiiが戻ってきました、基板自体が壊れていたらしく
費用が8029円掛りました。ただWiiでプレイするのはWii Fitだけです。

ウチには体重計がないので、これを利用しています。
(会食が多かったので、体重が結構増えていました・・・ショックです)

 


1月5日 2014年秋アニメベスト5

 

すでに年も明けてしまいましたが、9月〜12月で
面白かった作品ベスト5を紹介します。

 

5位「グリザイアの果実」
萌えゲーアワード2011金賞受賞は伊達じゃないです。
  各ヒロインに纏わる重いエピソードも

他の美少女系アニメとは一線を画してますね!

 

4位「HisCoool! セハガール」
 ネタを知っている人には涙モノの内容ですね!
  是非の2期もやって他のキャラも登場させて欲しいです 

 

3位「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」(2クール)

 水樹さんが主人公なので、また声優人気にあやかった
  「なのは」もどき、だと思っていましたが、1話も観て唖然・・・
   今後の展開も気になります。

 

 

2位「SHIROBAKO」(2クルール目突入)
 アニメの製作現場の現在をリアルに描いた異色作ですが、
  様々な問題を抱えながら作品を世に送す

主人公たちに毎回元気を貰ってます!
 
1位「結城友奈は勇者である」
 日常系と思いきや、信じられないような鬱展開・・・
   最後はどんな結末を迎えるのか?

心配で仕方なかったのですが、
  救いがあって本当に良かったです。

秋アニメでは、日常系のマッタリした作品が好きだったですが、
今回は一転、心を震わせるようなシリアス作品にハマりました。

 

2015年冬アニメも注目作品が多いので、
時間の許す限りチェックしていきたいと思っています。


12月30日 コミケ後の状況は?

 

結局コミケも1日目しか行かず、その代わりに

色々と家のことをやっていました。

(コミケの準備で荒れ放題だったので・・・)

 

まずは部屋の片付け。雑誌やグッズ等、

必要なさそうなのものはドンドン捨てていきます。

(自分はオタですが、それほどモノに対する執着は無いようです)

 

アナログ放送も来年にはサービスが終わりそうなので、

ついにブラウン管のテレビともお別れです。

 

前に買っておいたテレビと置き換えます。

32型なのですが、思ったよりも台を占有して

しまったので、プリンターを下の棚に移しました。

 

テレビ以外にDVDプレイヤーや、プリンター、キーボードが

いらなくなったので、リサイクルショップに

電話をして取りに来てもらいました。

すぐに来てくれたのいいのですが、これを処分して貰う

代金は1,3190円。(こんなに高いとは・・・)

 

家電店に持ち込んだり、区のサービスを利用すれば

もっと安くできたのでしょうが、それも面倒ですし

「まぁ、部屋が早く片付いて良かった!」としておきましょう

 

部屋の片付けが終わると、コミケで購入した同人誌をひたすら

読んでました。自分が買ったのは主に特撮系の評論誌。

周りの方たちが、どんな本を出されているのか?は

やっぱり気になりますよね。

 

読んでいて感じたのが、作品のストーリーを追いながら、それに

所感(というか突っ込み)を入れるような内容の本が多かったこと。

 

もちろん、それが悪いわけでは当然ないのですが、

折角、自らで本を作るのですから、作品を通して

「自分の考えたこと」「思ったこと」をもっと表現して欲しい

・・・と思ってしまいまいた、。(あくまでも個人的な意見です)

 

そんな中で、怪獣少女さんの新刊は本当に素晴らしい内容でした!

コジラ本では今年の10月に亡くなられた中川安奈さんの

追悼記事や漫画に大幅な誌面を割いており、

よく冬コミまでの期間にこれほどの内容を準備されたかと

思うと、中川さんに対する並々なる思いを感じずはいられません。

 

その他にも超兵器の紹介や今年発行された関連書籍の

解説等、非常に手間の掛る作業ですが、その分

資料料的な価値は申し分ありません。

軽快なテンポで読める漫画とじっくり読ませる紹介記事の

バランスも絶妙!「自分もいつかこんな本が作れたら」と

毎回思っています。(多分無理ですが)

 

マジンガー本も“うるとらわいるど7さん”の漫画が

本当に熱くて、良かったです。

 

ひととおり同人誌も読んでしまい、やることがなくなったので

春の新刊の準備でもはじめようかと思っている次第です。

 


戻る

 

Counter
Yahoo!ジオシティーズ