昭和の特撮ヒロイン vol.9 森山いずみ/ウルトラマンタロウ

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作レポート&日記

 

今回からVol.9制作日記に加え、同人活動と関係ないような

日々の出来事や思いなども、こちらに書き連ねていきたいと思います。

あまり面白くないと思いますが、興味があれば、ご覧ください!

 


2015年8月15日 夏コミ参加レポート

 

本日、1日目のコミックマーケットにサークル参加してきましたので、
その状況を写真を交えてご報告します。

出発は7時20分頃。本のラックが結構大きくて、電車の移動は大変そうです

この格好で歩いていれば「コミケにいきます!」一目でわかりますよね。

お盆とはいえ、平日なので有楽町線は一般のサラリーマンの方も多かったです

 

国際展示場に到着するといつも以上の人の波・・・

これも『艦これ』の影響でしょうか?

 

8時30頃に自分のサークルスペースに到着し、その後はの飾りつけ

周りのサークルを見渡しながらの準備。

このお祭り前のワクワク感が自分は好きです

 

西館は会場後午前中ぐらいまでは、人もまばらでしたが、

午後になるとようやく人足も増えてきました

 

頒布状況はまずはVOL.6南夕子本が無くなり、その後はVOL.1松原真理、

VOL.2岬ユリ子が切れてしまう等、旧刊の消化状況は良かったです。

ただ新刊VOL.8 入江ナミやキカイダー本の需要はそれほど多くはなく、

それよりVOL.9 森山いずみの問い合わせが非常に多かったです。
(「すいません!落としました」と言い続けるのも段々辛くなってきました)

 

西館の撤収は早く、15時ぐらいには多くのサークルさんが

居なくなってしまい結構、会場も閑散としてました。

 

午前中は一人でポツンと座っていることが多かったのですが、

午後からは知り合いの方が沢山尋ねてくれたので、

話し込んでいる間にコミケも終了しました。

旧刊はVOL.5魔女先生も無くなり、

VOL.4花忍とVOL.3ベルスターが残りました(人気順かも)
・・・・

 

最後に頒布数の結果をお知らせします。

VOL.1〜6は各10部(計60部)持参し、53部販売
VOL.7は40部持参し、18部販売
VOL.8は100部持参し、40部販売

で合計111部 金額に換算すると22,200円でした。
 これだとサークル参加費用は補填できても、印刷紙代やコピー機
 トーナー代を考えると、プラスに転じるのは厳しいです。

 

加えて、キカイダー本は200部持参し、135部を配布。
 無料とは言え一回の参加で200部を頒布することは
 そもそも無理があったことを実感しました。

 残念ながら本誌の頒布は「今回限り」と

決めていたので残数は処分します。
 

なかなか頒布数的には伸び悩んだ状況ではありますが、

それよりも発表していた新刊がだせなかった

ことのほうが問題であると認識しています。

 

特撮の評論系のサークルは、毎回減少傾向

にあると実感しています。そんな中でも特撮ジャンルを

応援しようと足を運んでくれる皆様に対して、

しっかり応えていく義務が参加サークルにはあるように思います。

 

今回の教訓を胸に刻み、また明日から同人活動を再開していきます。

 


2014年8月14日 アキバには続々と同士たちが集まって来てます!

 

ようやく夏コミ用のポップも完成したので一旦、並べてみました。

旧刊が増えてしまったので、今回からラックを2つ置くことに

しました。新しめのVOL.8とVOL.9を前に出してます。

右側にはキカイダー本を平積みでドサっと置いてます。

「無料」のラベルも貼ってみましたが、果たして気軽に

持って行ってくれるか?心配です・・・

今回も高さがあるディスプレイなので、

ずっと立って接客をしようかと思っています。

 

持参する冊数は、キカイダー本が200部

昭和のヒロインシリーズが合わせて200部

当日の頒布数は、また明日に報告します

今回も一人参加なので、離席用のポップも持っていきます

・・・・・・・・・・・

 

買い物でちょっとアキバの街に出てみると、すでに多くの人通で

賑わってきました。自分は夏コミに合わせ全国から

同士たちが続々と集まって来る前日のワクワク感が大好きです。

明日は晴れて欲しいですね〜

夕立の自動販売機をパチリ☆いつ行っても売切れです・・・

 


2014年8月13日 【ろこどる】の聖地に行ってみた!

 

夏コミに向けて新刊のポップをデザインしてました。

パソコンでデザインして、サイズを合わせて出力し

ポップにくみ上げていく・・

ここら辺の作業は毎回楽しくやってます!

新刊のポップは白黒でシンプルにしてみました。

キャッチフレーズは「この夏は皆でキカイダーを語ろうです!」

コミケまで後1日ですね!色々準備で慌しいです

・・・・・・・・・・・

 

昨日から【ろこどる】の聖地に行ってました!

【ろこどる】とは現在放映中の夏アニメで『普通の女子高生が

【ろこどる】やってみた。』という作品です。

流川という地域の広報を目的として主人公たち女子高生が

様々な活動にチャレンジしていく物語です。

その流川の元になっているのが千葉県の流山という場所です。

「何故、急にそんなところに行ったのか?」

と思われるかもしれませんが、

「単に自分の地元」というだけでして・・・

秋葉原から40、50分の距離ですが、川に囲まれた

緑豊かなところです(単に田舎なだけですが)

 

最近、東武野田線がアーバンパークラインという名称に

変わったのですが、全く馴染んでいません。

 

せっかく【ろこどる】で流山に注目が集まるように

なったのですが、全くタイアップの気配はありません。

他の地域は頑張っているのに、とっても残念です・・・


 

2014年8月12日 製本作業がようやく終わりました!

 

夏コミまで後5日間ということで、8/10から自宅で製本作業を

していました。オフセット本でしたら入稿すれば、

ゆっくりできるのですが、コピー本はここからが本番!

プリント→折込み→ホチキス留め→裁断という工程を

繰り返すわけですが、最近は旧刊も増えてきてしまい、

2日間ひたすら作業をしてました。体中は痛いですが、

それでも何とか無事に本が完了し、ひと安心です!

プリントは自宅のレーザーコピー機が大活躍です!

寝ぼけて操作をしていると、ミス印刷が増えるので気をつけないと

 

新刊は今回200部作りました。表紙はいつもと同じ厚紙を

使用しているので、作りはガッチリしています

 

頁数は少ないですが、紙がバラけない様にホチキスで留めました。

無料とはいえ、こんなに作って大丈夫なのか?不安になってきました

 

引き続き、当日に飾るポップを準備します!

・・・・・・・・・・・

 

同人の作業は順調ですが、先週の金曜日にお財布を

落としてしまい、結構大変でした。ありがちなことですが

飲み会で店を周っていたら、いつの間にか無くなっていたという

パターンでして・・・。色々問い合わたのですが、見つからなくって。

 

現金は2万円ぐらい入ってましたが、それは当然仕方ないとしても

銀行のキャッシュカードやクレジットカード、加えて宅配ポストの暗証カードや

その他の諸々会員カードが一緒に無くなったのが痛かったです。

 

その日は自分のだらしさに呆れたり怒ったりと、かなり荒れてましたが、

翌日はきっぱり「出てこない!」と諦め、朝から紛失カードの

利用停止や再発行の手続き、新しい財布の購入までを2時間余りで

済ませてしまいました。(お金が一切下ろせないのが困りますが、

以前のコミケの売り上げが現金で残っていたので、助かりました)

 

折角のコミケ前の大切な時間、そんなときに過去の失敗を

引き摺って、暗く過ごすのは勿体ない。それよりも早く気持ちを

切り替えて、前向きに行動する!そんな大切さを実感しました。

 

もちろん、無くさない様にするのが一番なのですが・・・

 


 

2014年8月3日 もう8月ですか・・

 

同人誌のほうは引き続きVol.9の評論部分を作業していますが、

この時期に冬コミの準備といっても、なかなか力が入りませんね・・・

週末は森山隊員の他に登場するZATガールズの記事を

書いてました。夏コミ終わるまでは、こんな感じかも

・・・・・・・・・・・

 

土日はアキバの街をブラブラしていることが

多かったです。最近は外国の方増えたような気が。

それにしても、アキバは暑いですね〜。色んな意味で・・・

土曜日はカットに行きました。モエシャンはもう7、8年ぐらいの常連です

 

UDXでは『悪魔のリドル』展をやってました。

女性のファンの方が多く、ちょっと意外でした・・・

 

ふれあい橋を通ると、小型水上バスのカワセミを見ました。

一度乗って神田川を観光してみたいです!

 


2014年7月27日 何かとイライラ・・・

 

Vol.9 森山隊員本の制作に入っています。

まずは簡単ところから、森山くん以外のヒロインとして

白鳥さおりの特徴をまとめてました。

このヒロインを扱うなら、途中降板の件は避けられないですよね・・・

夏コミまでにドンドン作業を進めちゃいましょう!

・・・・・・・・・・・・

 

この時期は夏のイベントを控えて楽しい時期なのですが、

何だか最近イライラすることが多いです。

 

まずは、『ラブライブ!』の2015ライブに申し込んでいたのですが、

週末に抽選漏れのメールが届きました。今回は絶対に会場で

観たいと思い、申し込み券付きのDVDを買ったのですが・・・

まぁ、DVD自体10万枚も売れてるし、複数申し込まないと駄目なのかも。

μ’sの人気はホント凄まじいですね。

 

続いては『コードオブジョー』の対戦で負けまくっていることです。

これまで勝率が7、8割ぐらいだったのですが、この土日は

1勝14敗の大負け状態。ランクもS1からS5まで落ちました。

原因はカードがバージョンUPして、これまでの戦法が使えなくなったこと。

何の対策もせずに戦っていた自分は一瞬で過去の人になってました。

お金をかけて新しいカードを購入すれば、また対抗できるのでしょうが、

そろそろ冷めてきちゃいました。

 

最後は窓からスカイツリーが見えなくなったこと。その方向に

ビルが建つのは知っていたので、覚悟はしていたのですが、

今週末には全くビルに隠れてしまいました。そのせいで、

今年は隅田川の花火も全く見えなくなりました・・・

東京はビルの立替えが多いので仕方ないのですが、

とっても寂しいです

 

この前までベランダから見えていた風景です

 

鉄骨が伸びてスカイツリーが見えなくなりました・・・(超ショック)

 

関係ないですが、今日の夕食です。

材料の都合で焼きそば&ミートソースになりました・・・

 


2014年7月20日 ようやく夏コミ本の作業が完了しました!

 

だらだらとやっていた『キカイダーREBOOT』評論本の

表紙イラストも完成し、ようやく夏コミの新刊の作業も終わりました。

無料配布本ですが、なかなか誌面も賑やかで

楽しそうな同人誌になったと思います。

夏コミ用に沢山準備しますので、是非持って帰って頂ければと・・・

<表紙イラストの一部です。1ヶ月ぐらいかけて描きました>

 

今後は冬コミ用にVOL.9の制作に移っていきます!

今から始めないと多分、終わらない気が・・・

・・・・・・・・・・・・

今日からラジオ会館が再オープンなので、10時のカウントダウンを

一緒にお祝いしてきました!混んでいたので中には入りませんでした・・・

 

会社の関係で「都市対抗野球大会」の応援で東京ドームに行ってきました。

家族連れの多い野球観戦は毎回アウェイな気分になります・・・

アキバから近いし、それほど面倒ではないのですが

 


2014年7月13日 毎日暑いですね〜

 

先週から喉が痛かったのですが1週間ごまかしながら

会社に行ってました。今日あたりから、ようやく咳きも出なくなり、

完治したみたいです。やはり病気は辛いですよね(特に独りものには・・・)

 

そんなこともあり、同人誌のほうは、あまり進んではいません。

本当なら今週中に表紙を仕上げる予定だったんですが

来週まで伸びてしまいそうです。

 

毎年この時期は締め切り直前で、寝る時間も

惜しんで同人活動をしているのですが、今年はそれほど

でもないです。P8の無料配布本だけですからね・・・

その分、早く次の新刊の準備をしなくちゃいけないのですが

・・・・・・・・・・・・

 

時雨ちゃん(艦これ)のドリンクを6本買ったら、ポスターを貰いました

今年の夏はこれを飲んで、頑張ります!

 

週末の夕食画像です。もやしとキャベツを茹でて、

そのうえに焼きシャケを乗せてみました。

 


2014年7月6日 春アニメのお気に入り

 

週末から喉が痛くて、会話がほどんどできませんでした。

ひとり暮らしなので、電話や友人が訪ねてきて困るぐらいですが・・・

それでも同人誌のほうは、表紙のイラストを地道に

制作してました。来週には仕上がるかな??

・・・・・・・・・・・・

 

7月に入り春アニメも終了したので、自分のお気に入りの作品を

紹介していきます。アニメは季節ごとに新作を結構チェックしています。

1話だけ観て切ってしまう作品も多いのですが、

その中でも最後まで観ていたのは・・・

 

「マンガ家さんとアシスタントさんと」

「魔法科高校の劣等生」

「ご注文はうさぎですか?」

「悪魔のリドル」等々、

 

そして春のベスト作品は・・・

「ラブライブ!」

(二期、最高でした!特に8〜12話は泣けますね・・・

 

「僕らはみんな河合荘」

(OPが最高!王道な爽やか青春アニメです

 

「極黒のブリュンヒルデ」

(常に死を感じさせる設定が斬新。キャラも皆良かったです)

 

春アニメが終わってしまって寂しい気持ちもありますが

また夏アニメで好きな作品にめぐり合えることを願ってます!

 

そういえば「仮面ライダー鎧武」も現在、最高に面白いですね!

 


2014年6月30日 「ラブライブ!」映画化決定!


キカイダーREBOOTの評論本は、文字部分を仕上げたので
外部の方に校正をお願いしました。こんな活動をしている割には
誤字・脱字がメチャクチャ多いので、結構気を付けてます。

 

残り作業は表紙のイラストだけなので、毎日少しづつでも
作業をし仕上げて行こうかと思っています。
7月中旬には完成予定ですので、その際は、

またトップページでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・

 

特撮ファンの皆様には、全く興味のないネタかもしれませんが…

 

昨晩は「ラブライブ!」のライブ・ビューイングをシネマサンシャイン池袋に
観にいきました。これは本編の最終話を皆と一緒にみようという

企画なのですが、それ以外にも2月に開催されたライブの映像や、

キャストさんたちのトークショーがあったり等、

ファンの皆が盛り上がれるイベントでした。

これで「ライブライブ!」も遂に終わりかと思いきや、劇場版の告知!!
ある程度は予測していましたが、次なる希望が提示され本当に良かったです。
みんな「ライブライブ!」心の支えに、厳しい現実を生きているような気がして…。

 

秋葉原の駅の構内にも映画化の巨大な告知が…
平日は普通のサラリーマンが多い場所ですが、超目立ちます

 

ソフマップの看板も昨夜からリニューアル!
いつもより看板スペースが大きいです。う〜ん、木が邪魔…

 


2014年6月22日 ジオシティーズのサービスが更新・・・

 

いつの間にかジオシティーズのサービスが更新されてしまい

カウターとかゲストブックの機能が無くなってしまいました。

合わせてツールも一新されてしまい、どうしても画像が

表示できないでおります。(色々試しているのですが)

 

取りあえずはビジュアル無しで書き込んでいきますので

ご了承くださいませ・・・※6/28に改善しました

同人誌は編集後期のマリイラストが週末で終わり

残りは表紙イラストのみとなりました。

 


2014年6月15日 「ラブライブ!」に首ったけ

 

夏コミのほうは当選が確定したので、

印刷用のトナーなコピー紙を大量に発注しました。

amazonなら3日程度ですぐ送ってくれるので、とっても便利!

計算したら印刷用経費が2万円程度・・・

今回も赤字は免れそうのありません。

 

「キカイダーREBOOT」本は、文字原稿がほぼ完了したので、

週末は表紙をイラストを描いています。資料をもとに

キカイダーやハカイダーを描いていくのですが、

「ここのパーツはこうなっていたのか」等

細部のデザインにも詳しくなり、なかなか楽しいです。

ただキカイダーはオリジナル版の顔に温かみがあったのですが、

今回は目が窪んでいるし、頬はコケていて、ちょっと不気味・・・

完成には、あと2、3週間掛かると思いますが、完成をお楽しみに!

 

・・・・・・

アキバでは「ライブライブ!」の一番くじの第二弾がはじまり

お店の前にはどこも大賑わい!

そう言えば最近はどこのお店でも「ラブライブ」のポスターが

貼られ、人気曲が流されほど、大人気!

そういう自分もラブライバーであります。

自分も一期のアニメからから入ったのですが、

毎年のμ's(主人公たちのユニット名)のライブには毎年参加して

います(チケットが取れず、毎回ライブビューイングですが)。

「ラブライブ」の魅力と言えば、我々がμ'sを応援することで

どんどん活躍の場が多くなり、結果ムーブメントを起こすまでになる。

その過程をラブライバーたちで常に共有し、一緒に見守っていく

一体感は、本作ならではの楽しさですね!

 

そんなアニメの第二期も残り2話・・・

μ'sはライブライブの全国大会で優勝できるのか?

三年生が卒業したらμ'sはどうなるのか?

「ラブライブ!」のアニメが終わったら、

自分は何を楽しみに生きていけば良いのか? 等

 

何とも期待と不安で一杯の「ラブライブ」ですが、

最後までみんなと一緒にμ'sを見守ります!

 

・・・・・・

全然関係ありませんが、お休みの日の自炊の様子です。

土日は家で食事をする機会が多いです。

もやしが15円にお豆腐が30円、

普段は結構、質素な生活をしています。


 

  2014年6月8日 コミケに向けてキカイダー本、頑張ります!

 

オンライン申し込みにしたせいか、今回は無事に夏コミに

当選しました。今回は1日目の西館ということで「どうかな〜」と

思いますが、「艦これ」が同じ日なので超嬉しいです。

「キカイダーREBOOT」の評論本の文字原稿も

あと1週間ぐらいで終わりそうです。

ようやく自分なりの総括ができてきたので、少しででも価値のある

本になってくれれば良いですが・・・

引き続き状況を報告していきます。

・・・・・・

同人とは全く関係ないのですが、自分のウチの近所に

肉のハナマサがありますが、ほとんど入ったことがありません。

しかし「たまには、行ってみましょう!」という話になり

会社の人たちと初めて最上階でお食事をしてきました。

sub74_9.JPG

屋上から見える景色は、本当にアキバの中央通の

本当に真ん中でした。(雨なのが残念でしたが)

sub74_8.JPG

ステーキは料理人の方がその場で焼いてくれました。

お味も素晴らしかったです。値段もそれなりですが、一度は

行ってみたかったので、良い思いでになりました。

(写真も沢山撮りました。ちょっと恥ずかしかったです)

・・・・・・

ニュースでも報じていますが、本日は秋葉原で発生した

無差別殺傷事件から6年目だそうです。

その日、自分は部屋で寝ていたのですが、やたらと

ヘリコプターが多かったので不思議に思っていました。

友人から電話を貰ってビックリ!もし外に出ていたかと思うと・・・

sub74_10.JPG

アキバが安全でみんなから愛される街で

あり続けることを、心から願っております


  2014年6月1日 キカイダー本を作ってます!

 

ウルトラマタロウの全話視聴は終わったのですが、

VOL.9の作業に入る前に、「キカイダーREBOOT」冊子の

準備を初めました。8頁の予定ですが、

レイアウトを決めて、語りたい内容をドンドン決めていきます。

まだまだ情報収集段階なのですが、評論するにあたり

何かと考えを巡らす時間が多くなってきました。

(特撮ニュータイプも買いましたよ!)

 

いつもはヒロイン本なのである程度パターンは読めますが

映画の評論は、結構大変ですね・・・。

来週には夏コミの当落は発表なので、気合入れていきます!

・・・・・・

最近朝と夜に近所のゲームセンターに行くのが日課となっています。

「コードオブジョーカー」という無料のゲームをプレイするのですが、

朝プレイすると夜には体力ゲージが復活しているので・・・

 

駅前を通ると、ラジオ会館のビルが、かなり出来上がっていました。

なんと7月20日にはオープンするということでもうすぐです!

この前、壊したばっかりだと思ったのに、時の経つのは早いですね!

もとのお店はみんな戻ってくるのでしょうか?ちょっと心配です

sub74_7.JPG

 


 

2014年5月25日 今週はキカイダーウイークでした!

 

今週は劇場版の公開ということで、キカイダー

関連のイベントが多かったです!

まずはニコニコ動画の『キカイダー01』の一挙放送!

ちょと覗く程度、と思ったのですが、これが実に面白い。

自分が好きだった名シーンにその都度感想や突っ込みが入り

みんなで感動を共有できるのはニコニコ動画ならではですよね。

ハカイダーの不甲斐なさに呆れ

ワルダーの生き様にしびれ

マリさんの可憐な姿にときめき・・・

 

全国の皆さんとリアルタイムで、そんな体験ができたことが

自分にとって本当に嬉しかったです。

初見の人も多かったと思いますが、本作を通して

昭和特撮の面白さが伝わったのならば、それは素晴らしいことですね!

sub74_6.JPG

そして5/24は新宿バルト9に映画と初日の舞台挨拶を観にいきました。

「別に、いつ行ってもいいかな」と思っていたのですが、

『仮面ライダー鎧武』のゲスト回が妙に気に入り、スイッチがはいりました!

 

肝心の映画なのですが、自分には「全然面白くなかった!」です。

あまり作品を酷評するのは嫌なのですが、今回だけは駄目ですね・・・

 

映画を観にくる人はオールドファンや新規のファン、男性、女性と

様々ですし、キカイダーに対する思いもマチマチです。

別に万人受けする作品を望んでいるわけでもなく、どこかの

ユーザー層だけでも楽しめるようにして欲しかったです。

 

もう少し言うと、自分等のような昔のファンなんて無視してもいいので、

『仮面ライダー鎧武』を観て興味を持った若者や主演の男優が好きで

劇場に足を運んだ母と娘とかに、楽しんでもらいたかったです。

お金を払い時間を費やし、何かを期待して劇場に来てくれるのに

そんな人たちに寂しい思いをさせてはいけないですよね。

 

とは言え、夏に向けて『キカイダーREBOOT』冊子の

準備は進めていたので、このまま制作は続ける予定です。

作品自体をスルーするのは容易なことですが、自分の気持ちを

整理する上でも、何か形に残しておきたいと思います。

 

当分はVol.9と平行して作業する形になりますが、

とりあえず、頑張ってやっていこうかと・・・

 


2014年5月18日 「キカイダーREBOOT」が来週から公開ですね・・・

 

新刊のほうは引き続きタロウのDVDをチェックしています。

ようやく35話まで観ました!

33と34話は追記歴代のウルトラ兄弟が素顔で登場し

超嬉しかったです。変身後の兄弟はいつも見てますが、

やはり、本人が登場すると、それだけで胸にこみ上げてくるものが・・・。

 来週末までには全話視聴を完了したいと思っています。

 

・・・・・・

そう言えば来週から『キカイダーREBOOT』が劇場公開

されますね!超キカイダーファンの自分ですが、

イマイチ盛り上がっていませんでした。

予告編を観て其の不安感は強くなるばかりです。

とは言え、記念すべき作品ではあるのは確かなので、

夏コミ合わせで、簡易な評論本を作って

みようかと思っています。

sub74_5.jpg

内容は映画を観てから考えるということで、

なかなか忙しい日々になりそうです。


 

2014年5月11日 今日は母の日ですね!!

 

引き続きタロウのDVDを少しずつ観ながら、

画面キャプチャーをしたり、ポイントになる項目を

まとめたり、と次号に向けた素材集めをしています。

ようやく、14話まで観終えました。

 

お話は結構を面白いので、苦にはならないのですが、

肝心の森山隊員の出番が相変わらず少なくて心配です。

もう一方のヒロイン・白鳥さおり氏は

やたらと出番が多いのですが・・・

 

そう言えば、今日は母の日ということで

ニコニコ動画で「ウルトラの母が活躍する

エピソード」を一挙放送していました。

放映回は「#01 ウルトラの母は太陽のように」の他7話です。

ニコニコは若い人が大半ですが、

肯定的なコメントが多くて、ちょっと嬉しいです。

sub74_3.jpg

最近、ウルトラの母は商業施設のプロモーションキャラとして

ファッションモデルに挑戦したりと、活躍の場を

増やしているので、是非とも頑張って欲しいです。

 

・・・・・・

「肉の万世」が期間限定のアルバイトキャラを

登場させていたので、自分も写真を撮ってきました。

名前は「いのり」ちゃん。

本日までの期間限定だったので、会えて良かったです。

sub74_4.JPG

折角、人気も上がってきたことですし、また復活して欲しいです。


 

2014年5月6日 DVDを観はじめました。

 

今日から次号に向けた準備として『ウルトラマンタロウ』のDVDを

観はじめました。昔はおちゃらけた感じのタロウがどうしても好きに

慣れなかったのですが、今観ると実に面白いです!

 

光太郎の破天荒な行動は輝いているし、ZAT隊員たちも

何ともイイ味を出している。ストーリーもテンポがよく、特撮も凝っている。

馬鹿馬鹿しい内容をそれほど真剣に作っている

円谷プロの底力を再認識させてくれました。

題材である森山隊員の出番が非常に少ないので

誌面作りには苦労しそうですが・・・

引き続き視聴を続ける中で、ネタを集めていきたいと思ってます。

 

・・・・・・

現時点ではしそれほど同人作業も根つめてやってないので、同人誌を

読んだり、溜まったアニメを見ていたりとまったり過ごしています。

 

その中でもちょっとハマッているのが、『コードオブジョカー』というゲームです。

こちらゲームセンターでプレイする思考型トレーディングカードゲーム

でありまして、昨年末ぐらいに毎日にお店に通いつめて遊んでいました。

各店舗はネットワークで結ばれていて、大勢のプレイヤーと

対戦をしていくのですが、ボコボコに負けまくり一時期止めていました。

(お金をかけて強いカードを持っている人が圧倒的に強いので・・・)

sub72_2.JPG

そんな『コードオブジョカー』ですが、バージョンアップしてから

無料でプレイできるようになりました。カードを新たに

購入しなくてもそこそこ遊べてしまうので、また毎日のように

ゲームセンターに通っています。何でも熱中すれば面白いもので、

同人誌制作の気分転換として楽しんでいこうかと思っています。

 

長かったGWも今日で終わり、明日からまた仕事ですね・・・

「嫌だ嫌だ」と思わないで前向きにまた頑張らないと!!


 

2014年5月4日 次号の準備は全くできていません・・・

 

5/3のイベントでようやくvol.8の対応が終わったので、

今回から次号の準備に掛かります。

本当はVol.9は4月頃から作業を開始する予定でしたが、

予想以上にvol.8の作業に時間が掛かってしまい、

現在まで全く着手できておりません。

今からどうあがこうとも、夏コミには間に合わないので、

冬コミを目標に作業をしていこうかと思っています。

 

制作レポートは、お詫びから開始するハメになりました。

(夏コミに落選すれば、何の問題もないですが・・・)

sub74_1.JPG 

すでにDVDは購入してましたが、全く観ていません・・・

 

sub72_14.jpg

夏コミのサークルカットはこんな感じでした

 

戻る

Counter
Yahoo!ジオシティーズ