昭和の特撮ヒロイン vol.8 入江ナミ/緊急指令10-4・10-10

 

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 昭和の特撮ヒロイン vol.8

入江ナミ/緊急指令10-4.10-10

 

ご挨拶

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円谷ヒロイン第三弾!

〜奪われた光〜

 

この新刊も本来であれば、昨年末の冬コミで頒布する予定でしたが、

書類不備で落選してしまい、非常に悔しい思いをしました。

しかしそれにより「資料性博覧会07」で本誌を新刊として

頒布できることは、結果としては良かったのかもしれません。

 

今回は『緊急指令10-4・10-10』のヒロイン・入江ナミを

特集することにしました。前号の『トリプルファイター』や前々号の

『ウルトラマンエース』と同じ円谷プロ製作であり、放映されたのも

1972年と全く同時期の作品です。先の二作品に登場した早瀬ユリと

南夕子は変身ヒロインとして、従来にはない話題性を保っていまいした。

「彼女たちと比較して入江ナミはどのような存在だったのか?」

先のヒロインと対比する形で彼女の人物像を分析していきます。

 

また入江ナミを演じる牧れい氏は『スーパーロボットレッドバロン』の

ヒロイン・松原真理として出演しており、本誌Vol.1でも紹介しています。

その際に彼女の圧倒的な人気を実感し「いつか牧れい氏が演じた

もうひとりの特撮ヒロインを紹介したい!」と

前々から思っており、今回ようやくそれが実現しました。

 

しかしそんな期待の反面、本作における入江ナミというヒロインの

“印象の薄さ”を拭うことができないもの事実です。

牧れい氏という逸材を本作に迎え入れながら、

加えて円谷プロは「生身の人間の活躍を描く」という

新たなテーマを掲げながらも・・・。

 

      今回は“奪われた光”というキーワードを掲げましたが、

入江ナミが劇中で輝けなかった理由を、様々な側面から考えていきます。

昨年には念願であった本作の全話DVD BOXが商品化されました。

加えて円谷プロ生誕50周年ということで、多く関連書籍等が出版されるなど、

昭和特撮もかつてない盛り上がりを見せています。

 

今回はヒロインの紹介だけに留まらず、本作が放つ独自の魅力に

ついても触れていきます。そこには現代の我々が忘れかけていた

大切なものが隠されているように思えてなりません。

「それが何なのか?」皆様と一緒に考え、そして見つける

ことができれば自分にとって、これ以上の喜びはないでしょう!

 

Toshirou. 2014/5/1

 


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