「昭和の特撮ヒロイン」シリーズ

 

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月11日

コミケ当日レポート(収支付き)

 

いよいよ制作日記の最後となりますが、コミケ参加の

状況を写真を交えながら、報告させて頂きます。

 

sub68_35.jpg

朝は7時にアキバの自宅を出ました。

1時間掛かっても、8時過ぎには着くので

かなり余裕を持っての出発です。

 

それにしても持参する荷物が、強烈に重く

「本当にこれを会場まで運びきれるのか?」と超心配・・・

(帰りはこの荷物が軽くなってくれることを願うばかりです)

 

sub68_36.jpg

8時過ぎになんとか無事にコミケ会場に到着しました。

駅はどこもエスカレーターがあるので助かりましたが、

やはり電車の乗り降りは荷物を担がなければいけないので

辛かったです。(すでに気温も上昇して汗だく・・・)

 

写真では判りませんが、今回はお誕生席スペースなので

ちょっと偉くなったような気がして・・・

弱小サークルなのに夢のようです

 

sub68_37.jpg

9時半頃には飾りつけも終えて、準備万端です!

(後ろ段の本が高くて、新刊のポップが半分ぐらい隠れ

ちゃってます。でもこれ以上背を高くするわけにもいきませんし)

 

今回も1人参加なので、会場前に知り合いの

サークルさんにご挨拶を済ませました☆

 

sub68_38.jpg

コミケ開始後の自分の席から見える景色です。

ポップの背が高すぎて、立ち上がらないと

お客さんが全く見えません・・・

 

sub68_39.jpg

ちなみに足元。汚くてすいません・・・

 

sub68_40.jpg

2日目の東地区は「男性向け創作ジャンル」があるので

我々の近辺も凄い人の流れになってました。

気温もさることながら湿度が凄まじく

天井にモヤが掛かってました。

(これをコミケ雲というのでしょうか?)

 

sub68_46.jpg

今回の売り上げ状況は開始早々から大部数で

買われる方が多く、これまではない盛況ぶりです!

(売り上げチェック表も、途中から付ける暇が

無くなり、訳が分からなくなりました・・・)

 

sub68_42.jpg

14時を過ぎたあたりから、Vol.4の花忍本が完売、

それに続き新刊のVol.7、夕子本のVol.6が無くなりました。

その後はVol.1の真理本を出して、

15時過ぎからはこんな不恰好な並びでした。

 

sub68_44.jpg

・・・ということコミケも16時で無事に終了し撤収です。

いや〜、帰りの荷物がメチャクチャ少なくなり、

足取りも軽やかに帰宅です!

 

sub68_45.jpg

冬コミもまたここに来れることを信じて、ビッグサイトを後にします。

「参加された皆様、本当にお疲れ様でした!」

 

__________

 

続いては恒例の収支報告です。

 

今回の持参分は新刊115部と旧刊251部の

合計366部でした

そして今回の頒布分は新刊110部※と旧刊220部の

合計330部でした。

(※新刊の5部は無料配布分です)

330部x@¥200=¥66,000の売り上げです

 

続いては、今回の同人活動の経費です

次回申込書    ・・・\1,000

参加(経費込み) ・・・\7,690

画材代           ・・・\1,511

印刷用コピー用紙・・・\11,436

プリンター用トナー・・・\19,950

裁断機・替え刃      ・・・\2,980

計                        \49,295

 

なんと今回は待望の黒字化(+\16,705)

果たすことができました!

但し、ここにトリプルファイターのDVD費用\27,320や

コミケ当日の交通費や飲食代を加えれば当然赤字に転落ですが、

趣味の範囲としてみれば、結構上出来でしょう!

 

前回の2012年夏コミの合計頒布数が170部、

2011年冬が210部なので、今回の330部の頒布数は

自分の中でもトラックレコードとなりました。

 

この要因は2012年の冬に参加しなかった時の

新刊(Vol.7)がコミケ初として販売できたことと、

今回の2日目は男性創作と同日となったこと、

たまたま、お誕生席になり目立ち易かったことが

挙げられます。

 

今回は良い機会に恵まれただけで

旧刊の需要も一巡した次回以降は

また新刊がメインの100部程度に戻るような

気がしています。

 

ただ今回の夏新刊の取り組みが

しっかりとした結果となり、本当に良かったです。

 

そして8ヶ月以上続けてきたVol.7の

制作レポートもこれで終了となります!

 

お付き合い頂き、ありがとうございました☆

 


2013年8月10日

今日は会場用のポップを作ってました

 

明日のコミケ参加に備えてポップを作ってました。

毎度コミケ前日の恒例作業となりますが、

当日のことを思いながら、せっせと告知ポスターを

準備していくのはなかなか楽しいものです。

 

今日もかなり暑かったので、明日も結構大変そうです。

終了後は、当日のレポートまとめますので

ご覧いただければと・・・

sub68_34.jpg

一旦仮組みしてみました。6種類しか並ばないので

Vol.1は声を掛けて貰った時、お出しする感じです・・・

 


2013年8月9日

ようやく製本作業が終わりました☆

 

仕事も定時で引き上げ、夜遅くまで作業を続けることで

何とか製本作業が完了しました。

これにて昨年末から続いたVol.7の作業も

これにて終了です。

 

あとはwebサイトの紹介ページと当日会場用の

ポップを作らないと・・・

コミケまであと2日ですね☆

sub68_28.jpg

各ページを冊子に組んだ状態です

 

sub68_29.jpg

 ここにホッチキスを入れていきます!失敗すると

冊子にならないので、かなり神経を使います

 

sub68_33.jpg

はみ出た紙を裁断機でカットします。切った断面が

綺麗に見えるよう、裁断機を調整してます。

替刃が結構高くて、出費がかさみます・・・

 

sub68_31.jpg

そして遂に完成です☆

 

sub68_30.jpg

平とじの冊子は、どうしても中央頁から膨らんでしまうので

搬入するまで、こうやって重しをのっけて

ペッタンコにします!(薄い本がさらに薄く・・・)


 

2013年8月4日

製本中です!

 

夏コミまで1週間を切りましたが、未だ製本作業の

真っ最中です。オフ本だったら入稿してしまえば

ゆっくりできるのですが、コピー本がここからが正念場です!

 

今回は再販を含めてかなり冊数があるので

かなり大変です。

sub68_24.jpg

印刷は我が家のレーザーコピー機が大活躍です!

 

sub68_25.jpg

新刊のプリントアウトです。かなりのボリュームです・・・

 

sub68_26.jpg

それを一枚ずつ手で折っていきます。この作業が重労働!

(指は腫れるし、肩は上がらなくなるし・・・)

 

sub68_27.jpg

ようやく折りが終わると、ここから冊子に組んでいきます!

土日の作用はここまで!残りの作業は明日からの仕事後に・・・

 

まだ全然おわっていないのですが、明日から仕事・・・

本当に終わるのか?心配になってきました。

 


 

2013年7月28日

一旦、作業が終了しました。

 

残りのイラストが完成し、ようやく全てのイラストが

完成しました。結構今回も苦しみましたが、

何とか夏コミ向けに新刊が出せそうで、

少しホッとしました。

一旦は仕上げたのですが、まだまだ修正したい

イラストが沢山あるので、時間をかけて手直しを

していきたいと思っています。

(こういうときに、デジタル作画だと便利ですね!)

 

そして来週の8/2が自分にとってのXデーである

印刷日です!これからが本当の修羅場かも・・・

sub68_23.jpg

目次イラストはオーソドックスに早瀬三兄妹です☆


 

2013年7月21日

表紙が完成しました!

 

二週間掛かりましたが、ようやく表紙ができました。

ユリとオレンジファーター以外にも早瀬兄弟や

トリプルファイターやSATカーまで描いたので

なかなか豪華なイラストになったように思えます。

 

残りは表2の目次イラストがアップすれば制作作業は終了です!

何とか最後まで頑張らないと・・・・

 

sub68_22.jpg

 表紙はヘルメット姿の凛々しいユリさんです


 

2013年7月7日

裏表紙を仕上げました!

 

最近は仕事もめっきり暇になり、毎日定時に帰って

裏表紙を描いていました。

そのせいか週末も土曜日には仕上がり、

結構順調に作業はこなせてます。

 

同人活動の時間が取れるのはいいのことですが、

仕事もそれなりにやってないと不味いですよね!

 

今週は表紙のレイアウトを検討しようかと・・・

 

sub68_20.jpg

裏表紙の下書きです、毎回ヒロインの素顔を題材として

マスクをはずした姿を描いています、

毎回涙顔が多いの、今回は凛々しくしてみました。


 

2013年6月20日

ようやく終わりが見えてきました。

 

6月も今日で終わりになりますが、

今週末は描いたイラストの仕上げと文字原稿の

校正作業をしていました。

ここ最近は結構真面目に制作活動に励んでいる

せいで、残り作業は表紙・裏表紙・表2のイラストのみと

なりました!毎回時間がなくて、これら表周りの品質が

低いのが反省点であったので、新刊は何とか

納得のいくイラストにできれば・・・と思っています。

 

明日から7月、コミケの夏まであともう少しですね☆

sub68_19.jpg

“オタの高齢化”というネタでコラムを書いた際の挿絵カットです

ご高齢の宇宙人を描いてみました!


 

2013年6月23日

今週もイラスト作業です・・・

 

取り立てて変わりもありませんが、今週も誌面で掲載する

イラストを色々描いてました。

作業自体は終日机に座ってるので、辛い部分も

ありますが、頭を使うわけでもなく、

ニコニコ動画を観ながら、結構気楽にやってます。

 

作業を予定通り終わらせていくことも大事なのですが、

個々のイラストの出来も気になるところですね。

描いているときは、「まぁまぁかな〜」と思っていたが、

後から眺めて恥かしくなることが非常に多いので・・・。

 

そろそろ6月も終わりですね〜

sub68_18.jpg

「ご挨拶」頁の南夕子と早瀬ユリの百合カットです

夕子のほうがお姉さんですかね・・・


 

2013年6月15日

資材を調達しました!

 

今週は夏コミに向けてコピー誌用の資材を調達しました。

 

今回は新・旧刊を合わせ400部ほど印刷しようと

思ってまして、それに見合う

プリンター用紙とカラーレザー用のトナーを

大量に購入しました!

 

少しでも安く購入できるようネットで検索したのですが

それでも4万円程度のコストをが発生します。

ここにサークル参加費用や画材等も加算すると5万円程、

200円の本誌を250部以上頒布しないと

赤字になる計算です・・・(毎回収支は厳しいです)

 

もちろん紙質を落とせば、もっとコストはセーブ

できるのですが、現在でもペラペラの同人誌が

さらに薄くなるのは、ちょっと困りますし・・・仕方ないかと。

 

これらを見ていると夏コミがドンドン

近づいているようで、何とも身が引き締る思いです。

 

sub68_17.jpg

後方の箱はコピーのトナーです。

あまりに高いのでリサイクル品を購入しています


 

2013年6月9日

週末はひたすら作業でした・・・

 

イラスト制作が結構大変で、平日は仕事から帰ると

寝るまで時間は作業をしてますし、

今週の土日もひたすら机に向かってました。

多分、こんな生活がコミケの締切りギリギリまで

続くと思うと・・・。ようやく同人作業の辛さを

実感する時期になってきました。

 

無事に新刊が完」したら、「あれがしたい」

「これがしたい」と考えるのが、この時期の心境です。

同人活動をしていて最も幸せに感じることは

無事に新刊が完成して、全ての呪縛から

解放されるときです。

その日が来るのを夢みて、現在を頑張ります。

sub68_16.jpg

ようやくSATコスチューム紹介のイラストが完成しました☆


 

2013年6月2日

いよいよ本気モードです!

 

コミケの当落状況もネットで検索し、どうにか今回は

参加できそうです。昨年の冬が抽選漏れだったので、

今度も参加できなかったら・・・と思うと

気が変になりそうでしたが、当選きたようで嬉しいです。

 

本来でしたら、トップページを更新して、夏コミ参加の

報告をしたいのですが、実際に封書で案内が来ないうちは

安心できないので、正式な報告は来週になりそうです。

 

作業はイラストに入りましたが、結構手間がかかる

作業が多く、残りの2ヶ月間はかなり

辛い戦いになりそうです。

 

でも現在の作業には明確な目的があるので、

それが自分に何よりも嬉しいです。

引き続きコミケまで、その都度作業報告を

していきますので、引き続き宜しくお願いします。

 

sub68_15.jpg

線を補正してトーンを入れたカット。仕上げはトーンに削りを入れます


 

2013年5月19日

今週は私服カットを描いてました!

 

先週に引き続き、今度はユリの私服姿のイラストを

描いていました。放映時に登場した私服を5種描くのですが、

一瞬しか画面に登場しなかったり、映像自体が不鮮明で

あったりと、なかなかイラストに描くにも苦労します。

 

そうは言っても、別に文字原稿をまとめるような

精神的な辛さはないので、ニコニコ動画等を観ながら

結構、楽しく作業をしています。

sub68_14.jpg

浴衣姿のユリ。柄は結構適当です・・・


 

2013年5月12日

イラスト作業に入りました!

 

仕事も始まりましたが、時間を見つけて、イラストを描く

作業に入りました。まずは、定番のヘアスタイル紹介のカットです。

全部で4種類ですが、この辺から慣れていかないと・・・

 

久しぶりにペンを持つとメチャクチャ、腕が痛いですね。

(線が曲がらないよう自然に力がはいるようで、

結構、シンドイです。まぁ、休みながらやります)

sub68_13.jpg

一旦、ペン入れしたイラストはスキャンして、PC上で

ヨレヨレ線を修正していきます、これが結構大変!

 


2013年5月6日

何故か夏コミ後の準備をしてました!

 

GWは9連休とかなり時間もあったので、自宅に帰ったり

飲み会に行ったりと、かなりゆっくりしてましたが・・・

vol.8の準備も進めていまいた。

 

夏コミ用の文字原稿が4ヶ月もかかってしまたので、

さすがにこのペースでは冬コミは間に合わないと思い、

すでに準備を開始した次第です。

 

次に扱う作品・ヒロインはすでに決まっておりまして、

ようやく7月にDVDがで初めて発売されるので

その記念としても良いかと思っております。

 

CSで放送したものを持っているので、それを観ながら

いつも通りネタを集めていくのですが、

本当に1冊分埋められるのか?結構大変そうです。

 

明日からは、またvol.7のイラストカットの作業を

進めようかと思っていますので、完成した際には

ドンドンこちらにもアップしていきます。

(仕事も早く帰れれば良いのですが・・・・)


 

2013年5月1日

一旦、原稿をまとめてみました!

 

ようやく文字原稿がまとまったので、一旦同人誌の形に

閉じてみました。今回は1月から作業を開始してから

4ヶ月も掛かってしまい、かなり苦労しました・・・

(今回も各頁、文字がビッシリ入ってます)

あとは1、2日間で内容の整合性や誤字チェックをして

イラスト原稿のほうにかかろうかと思っています。

 

「資料性〜」のイベントも終了したことですし、

これからは夏コミに向かって作業も加速していかないと・・・

 

sub68_12.jpg

早瀬ユリを表現するキャッチコピーとして、

「王道を継承したヒロイン」「円谷ヒロインの覚醒」の二つを設定しました


 

2013年4月22日

資料性博覧会のカタログが届きました!

 

イベントも来週となり、サークルチケットとカタログが届きました。

 

このカタログが結構豪華でして、著名ライター30名の方

お勧めの特撮・アニメ関連ムック本が紹介されてます。

自分も持っている「ファンタスティックコレクション」シリーズや

「別冊テレビくん」等が紹介されていて非常に懐かしかったです。

 

確かに当時映像はリアルタイムでしか観れないし、

それを補完できるのはムック本しかなかったわけで、

その価値は現在では図り知れないモノでしたね!

 

sub68_10.jpg

 

新刊のほうも文字原稿が残りもう少し、

何とか月内に終わると良いですが・・・


 

2013年4月14日

ずいぶん間が空いてしまいましたが・・・

 

最近は仕事も落ち着き、同人活動にも時間が取れるように

なってきました。それに伴い、不調だった文字原稿の

ほうも結構進み、何とか4月末までには完成しそうです。

残り2週間は特集記事とか総論とか結構、重い内容なの

ですが、ダラダラ時間掛けてもダメだので

目標を決めて、一気に仕上げようかと・・・

 

もう少しでGWですね!ウチの会社は9連休です。

ほとんど用事もないので、ここで遅れている

作画のほうを一気に進めようかと画策しています。

(普通は皆、旅行とか行くんでしょうか・・・)

sub68_11.jpg

<本作にはユリのキャラクター性を深堀りしたエピソードが

多いので誌面を割いて紹介しています>


 

2013年3月17日

徐々に復活してきました!

 

仕事のほうは一段落したのですが、その後は

春の花粉にやられてしまい、目が痛いわ鼻水は止まらないわで

仕事から帰ってくると寝込んでました・・・。

この土日から大分調子が良くなり、同人活動も

少しづつですが、再開しました。

 

評論の途中だったのですが、アクション、ピロピン

パンチラ等に解説を付けていく作業です。

う〜ん、以前であればスラスラと文章が浮かんで

来たはずが、全く駄目です・・・。

 

ノリというかヒラメキというか、何かそんなものが

付いて来ないと、こういう作業もツライものですね・・・

まぁ、文句ばっかり言っていても仕方ないので

少しつづでも前に進んでいきます。


2013年3月3日

ぶらりと中野へ・・・

 

仕事のほうも今週で山場は越えたような感じでして

週末は同人作業でも、と思っていたのですが、

全く気が乗らず、手付かずの状態です。

 

その分部屋を片付けたり、溜まっているアニメを観たりと

結構、ゆったりと過ごしてました。

日曜日は家に閉じこもっているのも飽たので

中野に行って来ました。中野には「資料性博覧会06」の会場、

中野マンガアート・コートがあるということで、事前チェックです。

 

そもそも小学校だったということで、その後も多目的な

施設として利用されているのが、何とも中野らしい、

と思った次第です。

帰りは中野ブロードウェイを散策してました。

色々なお店が並んでおり、サブカルな

雰囲気に浸っていました。

 

3月になりましたし、そろそろ本気出して頑張らないと・・・

 

sub68_6.jpg


 

2013年2月24日

同人活動から全く離れた生活

 

引き続き仕事を優先する日々が続いています。

普段は帰って寝るだけ、休日もどちらかは出勤する始末・・・

 

もちろん全く時間が無いといえば嘘になるのですが、

文字原稿を書く頭に切り替わらないので、

あえて作業は止めました。こんな心境でやってても

全然良いアイデは浮かばないでしょうし・・・

 

部屋を片付けたり、溜まったアニメを観たり

外を散歩したりと、穏やかな休日を過ごしていました。

 

そろそろ復活したいものですね〜


 

2013年2月11日

作業が完全に止まってました・・・

 

ここ2週間は全く作業が、できませんでした・・・。

 

先週は仕事が大変で、平日は帰って寝るだけ、

土日も結局、出勤するハメになり、新刊のことなど

考える余裕もありませんでした。

今週の三連休で何とか取り戻そうと思っていると、

父親の体調があまり良くない、との連絡を受け

自宅に帰ったりしてました・・・。

 

もちろん時間を調整して同人作業をすることは

可能なのでしょうが、他のことが気になってしまうと

同人もヤル気が出ないですよね・・・。

 

文句を言いながらも、同人活動に熱中できている

これまでの日々が幸せであることを実感しました。

sub68_5.jpg

<SAT制服の紹介ページのイラストを描いてました

図解頁はレイアウトを調整するのが手間でして・・・>


 

2013年1月27日

サークルカットを描きました!

 

今週は仕事がかなり忙しく、朝早く言ったり深夜タクシーで

帰宅したりと、全く平日は同人活動はできませんでした・・・

それでも土日でサークルカットを描き、

何とか夏コミの申し込みには間に合いそうです。

 

一応画像の貼り付けも一段落したので、明日から

4週間のスケジュールで文字原稿の準備をしていきます。

アイデアを出してそれを体系的にまとめていく作業は

評論誌においても最も重要です。

2月末には何とか満足した文字原稿を

完了させたいものです。はい!

sub68_4.jpg

<久しぶりにカットを描いてみました!

ユリさんの特徴の掴むには、まだまだです・・・>


 

2013年1月20日

今週は低調でした・・・

 

今週の出勤は4日間でしたが、内2日間が飲み会で、

さらに金曜日は朝までコースで・・・。

最近は早めに帰るようにしているのですが、

先輩から誘われれば嫌とは言えないですよね〜。

4件ぐらいお店を回っているうちに、あまり記憶も無くなり

何かやらかしていないか?不安になります。

(飲み会翌日はいつもこんな心境ですね・・・)

 

同人作業は、ひたすらページに画像を貼り付けています。

パンチラ、ヒロピン等のページ毎のテーマに合わせて

画像を集め、配置していくのですが、単なるパズルを

やっているような感覚に陥ってしまい低調です。

 

もっとページごとに伝えたい気持ちを入れていかないと・・・

まだまだ作品愛が足りてないんでしょうね。

sub68_3.jpg

<まずはユリの画像をペタペタ貼り付けます>


 

2013年1月14日

ページのレイアウトを始めました

 

正月休み明けの仕事は忙しく毎日帰ってくるのも

遅いし、頭の痛いことは多いしで、結構大変でした。

 

そして週末の嬉しい三連休ですが、

初日は昔ながらのオタ友の皆さんと新年会、

二日目は会社に行って仕事、

そして最終日は家で同人制作をしていました。

このぐらいのバランスで色々できるといいのかも・・・

 

あと今年から新しい試みとして、毎週土曜日の深夜は

アニメや邦画を観るようにしようかと思っています。

一週間、その時間を楽しみに頑張れればいいですし、

色々な作品に触れて、自分の考えが広がればいいかなと・・・・

1月の第一週は「けいおん!」、今週は「サマーウォーズ」を

観ました。(どっちも観た後に元気になれました!)

 

同人活動の仕事の合間を見つけて作業を進めていきます。


 

2013年1月6日

ひたすらDVDを観ています。

 

休み中は時間があったので、次回作のDVDを

結構観てました。各話のポイントをまとめたり

ヒロインの登場シーンをひたすら画像キャプチャーしたり等の

作業も合わせてやります。(毎度のことですが・・・)

 

初期の放映回は作りも内容もチープで

「これじゃウルトラファイト!と変わらないな〜」と

不満もありましたが、回を重ねるごとにストーリーにも

厚みが出てきて、ドンドン面白くなってきました。

 

ヒロインの早瀬ユリのキャラクター像も

ようやく把握できるようになってきましたし・・・。

 

作品の内容をそのまま紹介するのではなく、

自分の考え、切り口を見つけて誌面を構成して

いかないと・・・と感じている次第です。

またまだアイデア出しなので、楽しい時期ですね!

 

長かった冬休みもおしまいで、明日からまた仕事・・・。

忙しい日々の中でも同人活動は毎日続けたいですね。

sub68_2.jpg

<Vol.7で扱う早瀬ユリ/オレンジファイターの勇姿です>


 

2013年1月5日

C84は曜日割が随分変わるようですね!

 

冬コミ開催中から話題になっていましたが、

今年の夏コミから各ジャンルの配置割り振りが

変更になるようですね。

 

曜日は土、日、月の3日間となり、最大勢力の

男性向け創作・アニメは2日目の日曜日となりました。

そして我らの特撮・SF・ファンタジーのジャンルも同じ2日目!

これは俄然テンションが上がりますね〜。

何としてでも参加したいです。

 

・・・と考えながら次回申込書を書いてました。

(書類不備にならないよう、気をつけないと)


 

2013年1月2日

次号用のDVDが到着しました!

 

Amazoで予約していたDVDが本日到着してました。

Vol.7は「早瀬ユリ/オレンジファイター」を特集します。

 

選定の理由は皆様からのご要望が多かったことと、

そのキャラクターがマニアックな魅力に

溢れているように感じたからです。

 

昨年の星ひかる先生と南夕子がちょっと

テーマ的に重かったので、今年は

お色気ネタ満載の楽しい誌面作りを

目指して、頑張っていきます。

 

何とぞご期待頂けますと幸いです。

sub68_1.jpg 

<新品は4万円以上するので中古を3万弱で購入しました>

冊子やカードが付いてて、とっても豪華です


戻る

Yahoo!ジオシティーズ