「昭和の特撮ヒロイン」シリーズ

 

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作レポート

 

 

Vol.5制作に関する日々の動きを報告しています。

興味があれば、ご覧ください。

 


2012年8月12 日

コミケ最終日・収支報告

 

委託サークルの頒布ですが、代表が体調不良ということで

中止となりました。急な予定変更となってしまい申し訳ありませんでした。

そのため一般入場で幾つかのサークルに伺ったのですが

あまりの人の多さと猛暑で、すぐに退散してしましました・・・

やっぱり3日目の勢いは圧倒的だと実感しました。

 

・・・ということで今回の収支報告をさせていただきます。

C82頒布部数:

新刊(Vol.5)       96部

旧刊(Vol.1〜4) 77部

  計       173部 

 最終収支:

    収入         \34,600

     支出       \45,287

  合計    -\10,687    

 

新刊は合計で110部準備し、4部は無料配布、

10部は3日目の委託分として準備していたものが

余ってしまったので、完売とはなりませんでした。

確かに前回の新刊「花忍キャプター3」本が

早い時間に完売していたのと比較すると

今回は勢いがありませんでした。

 

加えて旧刊も前回は100部を超えていたのですが、

需要が一巡したのでしょうか、前回より3割減となりました。

 

原因は1日目、西館、マイナーヒロインの題材等

色々と考えられますが、それらを総じて自分の実力不足で

あると認識しております。

もちろん。ここ最近が良すぎだけで、この数値こそが

自分のサークルの実力値なのかもしれませんね・・・

 

最近頒布数が伸び続けていたので、ちょっと調子に

乗っているところもあったのかな?と反省しつつ

また冬コミにむけ真摯し作品と向かい合っていきます。

 

sub62_26.jpg

<またこのビッグサイトに帰ってこれるよう、また明日から頑張ります☆>


 

2012年8月10 日

サークル参加

 

今日はコミケ当日!

本当は仕事があったのですが、有給を取ってしまいました。

通勤ラッシュに巻き込まれるのが怖かったので

6時半頃出発しました。

sub62_23.jpg

<いつも同じサークル参加でセットです。

これさえあれば、どこでもお店が開けます>

 

何とか無事に7時ごろには着いたので、

入場できるまで座ってまってました。

30分程度待つのも結構長いと感じられてしまうほどです。

自分には徹夜は絶対にできないと思いました。

 

会場に入ると10時まで準備の時間があるので

ノンビリ、ポップの組み立てをしてました。

周りにはお知り合いの方もおられたので、

挨拶したり、新刊を交換したりと

楽しい時間となりました。

 

sub62_24.jpg

<前に仮組みしたときと同じレイアウトで、飾りつけができました>

 

ようやく開始するとあとの6時間は売り子の時間です。

 

常連の方が多く新刊をピンポイントで購入される方、

頼まれたから・・・ということで、お使いでこられた方等

少しつづですが、シリーズとして新刊を楽しみに

してくれるのが本当に嬉しいことです。

 

また新規の購入された方は、まとめて

全号購入される方も多く、とても嬉しい瞬間でした。

(まとめて5セット25冊を購入された方がおり、本当にビックリしました)

 

sub62_25.jpg

<席に座ったときの自分の視線です。

上段のポップが大きくて、全く何も見えません>

 

そして何とか無事に終了時間を迎えました。

炎天下ではなかったですが、かなり蒸し暑く

会場に来られた方には本当に感謝したいです。

 

頒布数的は意外に伸びず、反省することも多いですが

それ以上に皆様とお会いし楽しい時間が過ごせたことが

自分にとっては本当に貴重な経験でした。

(差し入れも沢山頂いてしまいまいたし・・・)

 


 

2012年8月8 日

収支計画

 

昨日の段階で紹介ページも作成し、通販の手配も

終わったので、本日は今回の収支計画を掲載していきます。

 

まず今回の支出は以下の通りです。

 

サークル参加費   ・・・ \8,690

画材(原稿用紙等)・・・ ¥523

コピー用紙      ・・・¥11,814

コピー機トナー     ・・・ ¥14,280 

   文字校正委託   ・・・ ¥10,000*    

 

合計            \45,287

 

*文字校正は以前に誤字が多いとの指摘を改善するため

外部にお金を払ってお願いしております

 

そして今回コミケに持参する同人誌数は、

サンプル配布等を除くと新・旧刊合わせてと241部となります。

 

一律¥200の頒布価格ですので

全て売れると\2,913の黒字

損益分岐の冊数は227部となります

 

旧刊が全体の半分程度であり、さすがに完売は

難しいとは思いますが、何とか200部を目標にできればと・・・

 

もちろんそれに当日の交通費や食事代、ましては

視聴用に購入したDVD費用等も加算すると

大赤字ですが、全然趣味の範囲だと思っています。

 

基本、どんな趣味であろうとお金はかかりますが、

こんなに安価で、ましてや「メチャクチャ売れてしまったら・・」という

夢まで見れる趣味は同人活動ぐらいではないでしょうか?

 

コミケ終了後は実際に「何部頒布して幾らの収支になったのか?」を

またこの場で報告させていただきます。

 


 

2012年8月6 日

ポップを作ってみました

 

原稿が終わると次の作業は

参加スペースに飾るポップの制作です。

 

今回で5冊目となってしまい、テーブルには

全てを並べることが出来なくなってしまいました。

(声を掛けていただければ、すぐ出せるように準備しておきます)

 

このポップ、結構高さがありまして、

座っているとほんど周りが見えないのが特徴です。

(間抜けな自分の顔が目立たなくて良いですが・・・)

でも接客は常に立って対応させて頂きま〜す!

 

コミケにお越し際には、是非ともお立ち寄り下さい☆

sub62_22.jpg


 

2012年8月5 日

全ての作業が終了しました!

 

今週の土日は自分にとってのXデーというか 製本の日!

この日ばかりは、かなりの修羅場です。

夜通し稼動しているコピー機をチェックしながら

出力した原稿を織り込んでいくのですが、これがツライ!!

あまりの原稿の多さに

指の感覚はなくなり、指紋も消えてしまいそうです

sub62_20.jpg

でも必死に頑張ったせいか、何とか2日間で

作業を完了することができました。

仕上がった本誌を眺めていると、やっぱり嬉しいですね!

sub62_21.jpg

今回のポイントは中頁を織り込んでラベルを貼っています

(菊容子氏の事件の件を語っている頁は、

読みたい方だけ、開いてもらうように構成しています)

 

同人誌は完成しても当日スペースのポップや

紹介ページの作成とまだまだ作業は続きます。

(同人屋に休息の日など無いのかも・・・)

 


 

2012年7月29 日

ようやく表紙が完成しました!

 

来週末の製本ギリギリとなってしまいましたが

ようやく表紙のイラストが完成しました。

一応、これで全ての作業が完成した!と言いたい

ところになのですが、イラストの修正作業が

かなり多そうなので、丸々1週間掛かりそうです。

クオリティを少しでも上げられる様、

最後まで頑張りま〜す!

 

sub62_19.jpg

(表紙の右上部分のイラストです)


2012年7月22 日

気持ちはすでに冬へ

 

今週も表紙制作の作業をしていましたが、

PCへの取り込みが完了し、残りは線の補正作業が

主となったので、何とか来週土日は完成しそうです。

 

夏コミの終わりが近づくにつれ、本来であれば、

「ゆっくりしたい」と思うのが当然なのですが、

自分にはすでに冬コミのことが気になり初めています。

夏コミの作業期間は8ヶ月間ありますが、

冬コミまでは4ヶ月程度しかなく、

倍以上のスピードで新刊を準備しなくてはなりません。

 

前回の冬コミ作業もそれが分かっていたので、

夏コミの制作として並行して行っておりました。

それを思うとすでに今回は冬コミ作業は遅れてしまって

いるので、着手し初めております。

 

すでにモチーフの作品は確定しており、

それに関する基礎情報を集めながら、テーマを考え初めています!

少しでも早く夏コミの準備を完了し、次の作業に

取りかかりたいと思っております。

 

次回作のヒントは、「月から来た新たなる女超人戦士」です!

是非ともお楽しみに

 


 

2012年7月16 日

表紙のデザインを考えてました

 夏コミまで後3週間!同人作業のほうも

いよいよ大詰めの時期となりました!

何とか表周りのイラストも表紙を残すのみとなり、

そのデザイン案をこの三連休に考えてました。

毎回時間が無くて、不満の残す出来になってしまうので

何とか今回こそ満足のできるものをと

意気込むのですが、結構難しいものですね・・・。

sub62_18.jpg

今回は誌面一杯にキャラクターを散りばめた

内容にしたいと思っています。

 

あと今回は「背景もチキンと描きたいな」と

考え、旧多摩聖蹟記念館(18話に登場)の

建物も入れてみました。

 

まだまだ改善は必要ですが、このラフ画が

最終的にどのように進化するのか?

是非ともご期待下さいませ☆

 


 

2012年7月1 日

そろそそ表回りのイラストへ

そろそろ夏コミまで残すところ1ヶ月余り・…。

作業も終盤となり、表紙、裏表紙、表2、表3の

イラスト制作に取り掛かっていrます。

まずは表3・編集後記。ここは体操服姿で

お色気タップリの月先生にしてみました!

 

引き続き裏表紙を準備しているので完成したら、

またこの頁で紹介します。

sub62_17.jpg

 

制作と並行してコピー誌用の材料の調達も進めています。

レーザーコピー機用のトナーや印刷用の紙を大量に

購入するのですが、結構コストが掛かり

毎回同人誌が完売しても利益が出せないのが現状です。

年々印刷部数は増えているので、オフセット印刷であれば

コストは抑えられるのですが、コピー誌は冊数が増えても

手間が増えるだけで、全くメリットはありません・・・。

 

・・・とはいえ、ネット通販で安いサイトから購入したところ、

何と4,000円以上も従来からコストダウンができました。

これは本の冊数に換算すると20冊分・・・

初めて黒字化の夢が叶いそうな、そんな気がしています☆

 


2012年6月24 日

百合イラスト

 週末は「挨拶頁」のカットを描いていました。

深い意味は無いのですが、この部分のカットは毎回

“百合系”となっております。

オリジナリティを発揮できる部分も少ないので

結構、楽しみながら図案を考えております。

 

今回は前期と後期の月先生!服装も髪型も

異なる二人のヒロインの共演です!

 

作業期間もあと1ヶ月余り・・・

そろそろ本気モードでいかないとヤバイかも!

sub62_16.jpg

実際のイラストサイズは縦方向が短いので、

スカート丈付近で切れてしまいます。

(勿体ないので、ラフ画だけでもココに掲載しておきます)


 

2012年6月17 日

なかなかはかどりません・・

 

現在は「アンドロ仮面を継ぐもの」として

接点のあるその後のヒロインのカットを描いてましたが、

結構、苦戦しています。

セーラームーンや不思議シリーズのポワトリンやトトメス等、

初めて描くカットで時間が掛かってしまい、

当初1週間で完成させる予定が、2週間経過しても

また仕上がっていない状況です。

 

以前までは本当に間に合うか心配でガムシャラに

作業をしていましたが、現在は所定の時間になると

さっと切り上げしまう日々。

どこかで「どうせ間に合うし」という余裕の気持ちが

自分をユルくしているのかも・・・

ギリギリまで自分を追い込まないと、良い作品なんて

できないですよね!反省します。

sub62_15.jpg

「月」つながりで、うさぎちゃんを描いてみました☆


 

 2012年6月3 日

夏コミまで頑張らなければいけないのですが・・・

 

無事に夏コミ当選しましたが、

1日目の西館とはビミョーな配置ですね・・・・

同人活動をする者としてはやっぱり

3日目東館に対する憧れは強いです。

 

特撮ジャンルも評論系はドンドン小さくなり、

女性系がメインを占めるようになった現在

あまり文句は言える状況でもないんでしょうが・・・

 

コミケが決まったので今日から頑張ってやらなければ

いけないのですが、なんだが頭が痛くて全く原稿が進みませんでした。

そのうちに友人が遊びにきて、カラオケをしたり

飲みに歩いていたりと完全なオフ状態でした、

(まぁ、コミケ準備の前のひとときの安らぎということで)

sub62_14.jpg

一応、徹底解剖のイラスト群が終わり、

明日よりヒロイン系譜のカットを手掛けていきます!


 

2012年5月20 日

文字校正が戻ってきました!

 

文字原稿が完成すると毎回外部の方に校正をお願いしてます。

今週はその修正原稿が戻ってきました!

 

事前にチェックしていたつもりでしたが、その修正量の多さにビックリ!

確かに文字原稿は、思いつくままに書き連ねながら、文章を

整えていくやり方でまとめています。

そのため、誤字脱字は多いとは予測していましたが、

それ以上に国語力の低さを実感させられます

その一例をご紹介すると・・・

 

ふしぎなメモル → ふしぎなメルモ

ファンジー色 → ファンタジー色

エネルギー派 →  エネルギー波

吸血間人 → 吸血人間

ベットタウン → ベッドタウン

一騎撃ち →一騎討ち

衣装換え → 衣装替え

競演者 → 共演者 

ビンダー → ビジンダー 等・・・

 

これ以外にも膨大な修正箇所がありますが、全て修正し

恥かしくない同人誌に仕上げたいと思ってます。

 


2012年5月13 日

淡々とカットの仕上げしてます

 

GWで9日間もダラダラしていたので、休み明けの

一週間は結構は辛かったです・・・

そんな中、平日も手を動かすようにしています。

今週末でようやくヘアスタイル紹介の4カットの仕上げが終わりました!

来週からは私服コスチューム図解カットの作成に入ります。

イラストの出来で同人誌の見栄えが随分変わるので、

頑張って描かないと・・・

 

sub62_13.jpg

 

別頁となりますが、「仮面ヒロインの系譜」というコーナーで

アンドロ仮面に影響を受けたであろうヒロインをイラストで

紹介するのに、資料を集めておりますが・・・

『仮面天使ロゼッタ』の鮮明が画像な無くて困ってます。

結構、好きだったのですが、マイナーなヒロインなんでしょうねw。

 


2012年5月6 日

GWも終わっちゃいますね・・・

 

久しぶりの制作レポートとなっちゃいましたが、

GWは9日間も家でゆっくりしてました。

(お蔭で、すっかり会社に行くのが嫌になってしまいました)

 

別に予定も入れていなったので、大半は家で

同人誌の制作をしていましたが、劇的に作業が

進んだわけでもないような気がしてます。

(疲れるとすぐに寝る癖が付いてしまい、ダラダラしている時間も長くて)

 

それでも文字原稿は全て終了したので、イラストさえ

順調に描いていけば、何とか終わりは見えそうです!

(本当はもっと作業を前倒しして、冬コミの作業にも着手して

おきたかったのですが、さすがに厳しそうです)

 

仕事が始まると中々時間が取れなさそうですが、

手を止めることなく、作業を進めていきたいと思ってま〜す☆

sub62_12.jpg

「コスチューム紹介」用に描いた後期の月先生です


2012年4月15 日

結構、描き直しをしています・・・

 

4 月中は結構、厳しいスケジュールを組んで作業をしようと

思っていましたが、よく考えたら、もうすぐGWですね!

自分も1週間程、休みになるようですし、全く予定もないので

時間は充分取れるということで、作業のペースを

この週末は一気に落としてしまいました・・・

 

今日はヘアスタイルの初期バージョンが上手く描けないで

4回も描き直しをしてしまいました。

(ちなみ左上が初稿で、右下が採用原稿です・・)

sub62_11.jpg

久しぶりにぺんを握ったので、腕が痛いです・・・


 

2012年4月8 日

イラスト原稿に取り掛かりました!!

 

文字原稿を何とか週頭に終わらせることができたので、

今週からイラスト作業に入ってます!

まず最初は、ヘアスタイル紹介の月先生を4種描くことです。

久しぶりのカット描きとなりますが、ペンを握っての作業が

とっても新鮮な気がして、実に楽しいです!

もちろん根詰めて行くと辛くなってくるのかもしれませんが、

取り合えず、ドンドン描いていこうかと思っております。

 

これまでは文字ばかりの進行日記でしたが、

これからはラフのイラストとかも、掲載していきま〜す☆

sub62_10.jpg

 

〜話題は全く変わります〜

ご存知かもしれませんが、自分の同人誌は自宅の

コピー機による完全な手作り本です。

この制作過程において従来まで、致命的な問題を抱えておりまして、

両面印刷の際に裏面が上手く印字できない・・・

という現象が発生していました。

しかしコピー機の印字の設定を変えたところ見事に

改善することができました!

これまで薄汚れた印刷でも「仕方ない」と飽きらめきましたが、

これからは両面とも綺麗な印刷で同人誌が作れそうです!

 

夏の製本作業が現在から楽しみです☆

sub62_9.jpg


 

2012年4月1 日

文字原稿、終わりませんでした・・・・

 

今日までに何とか文字原稿を終わらせ、明日からイラスト作業に

着手したかったのですが、無念です・・・終わりませんでした。

「総論」の最後の部分のまとめを書くところで時間切れ!

文字原稿は時間を割いても、なかなか出来ないもので、

何か思いついたら書き留め、それを文字原稿としてまとめていきます。

台所を片付けながら、お風呂を掃除しながら、ホコ天を歩きながら・・・

なかなか精神的にもシンドイ作業です。

 

明日からまた仕事ですが、通勤時間や仕事時間中でも

考えながら、何とか明日中に終わらせちゃいたいな〜

と思っています!


 

2012年3月25 日

来週末の文字原稿完成が目標です!

 

会社のほうも多少落ち着いてきたので、その隙に急ピッチで

同人作業を進めていかないと・・・

何とか3月末までに文字原稿を完成せようと

机に座って頭を悩ませています。

残るは「総論」と「編集後記」(こちらはギリギリで更新)なのですが、

現在の社会情勢と今回扱う作品のテーマを上手く

合わせた評論ができればいいのですが、なかなか難しいものです。

 

イラストは時間をかければ、出来上がってきますが、

文章のほうは何かひらめくものがないと、厳しいですね・・・

 

取り合えず、後1週間で仕上げられるよう頑張ります!!


 

2012年3月18 日

何とか同人活動も再開できるようになりました!

 

更新だけは続けていた制作レポートも先週は遂に

途切れてしまいました・・・。仕事がヤバくなってくると

飲み屋を回る癖があり、週末の夜は頻繁にフラフラ出歩いてました。

 

ただ、そんな生活にも飽きてきたので、そろそろ真面目に

同人活動を再開したいと思っています。

何とか3月中に全ての文字原稿を完了させて

4月からイラストに掛かれればと・・・

(予定よりも1ヶ月遅れてとなってしまいましたが、

何とか同人活動に戻ってこられて本当に良かったです)


 

2012年3月4 日

作業は完全に止まってしまいました・・・

 

今週も帰りが遅くて同人作業はまったく手付かず、

土日も何だか考え込む時間が多く、結局何も進みませんでした。

仕事のほうも、良かれと思って頑張っているのですが、

なかなか思うように事も運ばず・・・色々難しいものですね。

仕事で大変な思いをしている人など、星の数ほどいるわけで

自分が弱いだけなのかもしれませんが・・・

 

早く同人活動に復帰できるよう気持ちを切り替えないと☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そう言えば最近ヤフオクで自分の同人誌が、

全く売れなくなっているようです。

ウォッチリストで毎回チェックしていますが、

入札ナシがほとんどです。

自分のほうにも定期的に問い合わせが入っており、

マメに対応している効果かもしれないですが・・・

 

ちょっと嬉しいような、出展している方には

申し訳ないような・・・複雑な気分です。

 

高額な値段で売買するような同人誌でもないので、

これを機に転売が減ってくれることを願うばかりです。


 

2012年2月26 日

作業はかなり停滞してしまいました・・・

 

今週の水曜日から会社のプログラムを利用して

宮城県の七ケ浜の震災ボランティア参加してました。

大した活動はできませんでしたが、被災地のこと、ボランティアのこと

色々考えられた良い機会であったと思います。

(機会があれば、別途活動状況をご報告させて頂きます)

・・・ということ今週は火曜日には会社に泊まってしまうほど

テンパっており、同人活動どころではありませんでした。

 

明日からまた普通の日常・・・同人活動も再開できるよう頑張ります

 


2012年2月19 日

例の事件に関するコラムを書きました

sub62_8.jpg

 

進行のペースはガックリ落ちましたが、評論の文字原稿を

少しづづ準備しています。今週は「前半の山場」と自分では思っている

例の事件の関する特集記事です!

すでに状況を知っているファンにとっては興味本位で触れては

欲しく無いことは承知しています。しかし今回この作品を題材として

決定したときから、何かしらの形で意見を述べなければいけないと思っていました。

 

この頁だけは内側に折込み、シールを貼るようにします

(本当は袋とじにしかったのですが、コピー誌では無理なので・・・)

見たい人だけシールを剥がして見てもらう形を考えております

 

誌面の内容は、「事件の内容」「犯人の消せないた罪」「犯人がゲストで出演」

ですが、事実を単にまとめるのではなく、そこに何か自分の考えを

入れていかないと意味がないと思ってます。

 

難しい話題ですが、何度も書き直しながら、自分の思いを

まとめていこうかと思います。

 


 2012年2月12 日

菊容子氏の経歴を調べてました

 

もはや平日の作業は諦め気味で、作業は土日しかできなくなって

しまいました。2月末までに文字原稿完成は難しそうです。

今日は月ひかる先生を演じた菊 容子氏の女優業としての

功績をまとめるため、経歴を調べていました。

 

情報はWikiに詳しくまとめられていますし、出演した作品の動画は

You Tubeでもそれなりにゲットすることができます。

(すぐに手に入るため、わざわざ同人誌にまとめる意味が

あるのか?いつも自問自答しています・・・)

 

それにしても菊氏NHKの連続ドラマや、あの「連想ゲーム」に

まで出演してしまう大物女優であることにビックリ!

よく子供向けの特撮番組に出演してくれ

ましてやアンドロ仮面まで自ら演られるとは

凄い快挙であったことを実感しました。

sub62_7.jpg

 

「同人誌を新たに作るのならば・・・

その功績をしっかり伝えなければいけない」としみじみ思いました。

これが終わったら、”菊氏のその後”についても

まとめていこうかと思っています。

 


2012年2月5 日

夏コミ参加のサークルカットを描きました!

 

とうとう平日は一切、同人系の作業はできなくなってしまいました。

仕事人間となり、家に帰って寝るだけの生活は寂しいような

それでいて、色々考えないで済むので楽なような・・・複雑な気分です。

 

こんなときは週末も「疲れた〜」とダラダラしがちですが、

週明は夏コミの参加申し込みの締切り日なので、

必死にサークルカットを準備していました!

 

初めて描くアンドロ仮面ですが、マスクのデザインが凝っていて

結構難しいです。これから沢山描いて自分のものにしていかないと・・・

 

来週からは平日時間を見つけて、文字原稿をドンドンまとめて

いかないと、2月末に原稿アップは難しそうです。

sub62_6.jpg

サークルカットのサイズに合わせてイラストも縮小するので、

トーンはつぶれてしまい、実際の印刷にはほとんど出ません・・・

 


2012年1月29 日

第一稿として出力してみました!

 

今週も平日の帰りは12時過ぎで、寝てても仕事のことが頭から離れず、

週明けもバタバタするのが嫌だったので、

土曜日も出社し仕事をしてました。

休みの日ぐらい仕事を忘れてリフレッシュしたいのですが、

つくづく自分は小心者ですね・・・

sub62_4jpg.jpg

こんな時期はどうしても同人活動から離れてしまうのですが、

時間を見つけて、少しでも進めるようにしています。

今日でようやくキャプチャー画像の貼り付けが終わったので、

一旦印刷してみました。(記念すべきだ一稿です☆)

 

ページのバランスや各頁のレイアウトをチェックしていくのですが、

かなり出来としては単調で魅力に欠けてます・・・

各特集で「何を語りたいのか?」が、未だに無いことが

根本的な原因ですね・・・。文章を考える中でもっと

どんどん、ブラシュアップしていかないと・・・

 

あと、どうしても白黒印刷なので、暗めの画像は見難いので

明度を調整したり、他の画像に差し替えたりしてます。

是非掲載したい画像があっても、暗いので泣く泣く差し替えることが

結構多いです。いずれカラー版にでもなれば改善される筈ですが・・・

 

来週かは文章の制作に入ります!

土日はコミケのサークルカットに時間が取られてしまいそうですが・・・

 


2012年1月22 日

キャプチャー画像をレイアウトしてます!

sub62_3.jpg

先週も平日は帰ってくるのが12時過ぎになることが多かったので、

矢張り作業の大半はは土日を使っての作業です。

今週は各ページのレイアウトを決めながら、

キャプチャー画面の貼り付けをしていました。

 

DVDからキャプチャーした画像のサイズを調整しながら、原稿に

はめ込んでいく作業なのですが、実に簡単に頁が埋まっていきます。

本来であれば、無断に映像を使用する行為であり、

版権元や関係者から非難されても仕方ないと思っています。

当然、自分でイラストを描き掲載すべきなのでしょうが、

あまりにも時間が掛かる上に再現度が低いことから

そもそも断念しちゃってます。

 

他には同様の研究本を制作しながら、一切本編の映像を掲載していない

同人誌も数多く存在するため、お恥かしい限りです。

 

今回もそうですが、少しでもキャプチャー画像に頼ることなく

自分のイラストを少しでも多く掲載できる様、心がけま〜す☆


 2012年1月15 日

頁構成を考えていました!

 

仕事が始まりあまり時間が取れなくなりましたが、

それでも土日を使って、新刊の頁構成が確定しました。

シリーズ本であるため次回も28Pコピー本となりますが、

扱う作品・ヒロインが毎号違うため、頁の構成自体は

あまり変更しないようにしています。

 

その中でも各作品に合わせた企画コーナーを充実される

ことで毎号の差別化を図っていきたいと考えております。

 

今回は例の件もあるため、購入した人の意思によって

該当の頁を見る/見ないを選択できるような

「袋とじ」っぽい頁を入れようと考えています。

(コピー本なので、頁を織り込んでシールを貼るだけですが・・・)

 

来週からは各頁のレイアウトを決めながら、キャプチャー画像を

ハメ込む作業を行っていきます。

(何とか1月末迄にできたら、結構良いペースかも・・・)

 

体調も回復したので、今週も頑張りま〜す☆

 


 2012年1月9 日

DVD、全放映話を見終わりました!

 

年明けからあまり体調が良くなく、休日はほとんど家に篭り、静養してました。

(コミケの前はそんなことは全く無かったのに、気が緩んだのかも・・・)

 

一応今回の三連休の間に26話分のお話を見終わりました!

同時に各話のストーリーやポイント画面キャプチャーも

合わせて作業してました。

 

本作に関してはよく言われていますが、1クールは「コメットさん」のような

ファンタジー学園ドラマであったのに対して、2クール目のアンドロ仮面篇の中でも

吸血魔人クモンデス登場以降は、初期「仮面ライダー」ような

怪奇モノになってしまったのは驚きました。

それぞれは魅力的なのですが、作品としてはのバランスは厳しいかも・・・

 

月ひかる先生/アンドロ仮面のこともかなり詳しくなってきたので、

これからページの構成を考えていこうと思います。

明日からまた仕事が忙しそうなので、あまり進まないような気がしますが・・・

 


2012年1月3日

次号作品のDVDが届きました!

 sub62_2.jpg

 

ご覧の通り次号は『好き!すき!!魔女先生』を特集します!

一部の方からご要望を頂いていたこともあるのですが、

戦う特撮ヒロインを語る上で決し忘れてはいけない存在として

本シリーズ当初から早くに扱いたいと思っていました。 

 

残念ながら去年の放送開始40周年には間に合いませんでしたが、

この作品特有のファンタジーな世界観と

誰もが憧れるかぐや姫先生(月ひかる先生/アンドロ仮面)の

魅力を可能な限り、誌面に再現していきたいと考えております。

 

また本作を語る上で避けることができない

月ひかる先生を演じた“菊容子氏のその後”に関する誌面での扱いは

本誌を手掛ける上で最大の課題であると認識しています。

 

すでにファンの方にとっては「あえて触れる必要ない!!」

という方が大半の意見であると感じています。

しかしこの先も本作を語り継ぐために、

そして新たなファンを迎え入れるためにも

その事実に対する詳細記事をあえて掲載しようと思っています。

(もちろん、見たくない人も多いと思いますので、

それに対する充分な配慮はしていくつもりです)

 

賛否両論がある次号になってしまうかもしれませんが、

頑張って制作していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

 

Toshirou.

 


戻る

Yahoo!ジオシティーズ