昭和の特撮ヒロイン vol.4

桜小路マリア&天堂美樹/ 花忍キャプター3

 

→ HOME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昭和の特撮ヒロイン vol.4

桜小路マリア&天堂美樹/ 花忍キャプター3

〜忍者キャプター〜

 

作業レポート

冬コミまで実質の作業が4ヶ月余り・・・

かなり効率的に作業していく必要があり、自分自身を

厳しく管理していく目的もあり、作業状況を順次掲載していきます。

 


12月26日

ポップを作ってみました!

 

ようやく製本作業が終わったので、

今日は当日会場に使う装飾用のホップを準備していました。

 

膨大な数のサークルの中から、足を止め本誌を手にとってもらうためには

ポップは大変重要であると大手サークルの方に聞いたことがあります。

巨大なノボリやポスターを準備するのは無理ですが、

できる範囲で色々考えてみるのも結構楽しいものです。

 

今回で新刊・再販含め4冊となってしまったので、

机のスペース的にも限界になってしまいました。

5冊になったしまったときに、どう置いたらよいのか?

今から考えてしまいます・・・

 

コミケ当日まであと3日です☆

 

sub58_13.jpg

 

 

12月25日

製本作業が終了しました!

 

世間は楽しいクリスマス連休のようですが、

自分はひたすら、コピー誌の製本作業をしていました。

コピー→折込→ホッチキス止め→裁断…の一連の流れで

進めていくのですが、地味に「折込」の工程が辛いです。

(肩は上がらなくなるし、指の指紋は擦り切れそうだし)

 

オフセット印刷だったらそんな苦労もないし、紙やトナー代を考えると

ほとんど費用は変わらないのですが、印刷状態をチェックしながら

原稿を修正したり、印刷部数を適に調整できたりと

色々融通が利くので自分には向いているような気がします。

 

なんとか連休内で作業も完了し、ちょっとホッとしていています。

でも引き続き会場でのPOP作りや新刊の紹介ページの作成と

なかなか休む暇がありません・・・

 

今年も後1週間、最後までコミケに振り回されながら

終わっていきそうです。(それもそれで幸せなのかも・・・)

sub58_10.jpg

折込を終え、並べられた新作の各頁です(今回は頑張って沢山つくりました)

 

sub58_12.jpg

ホッチキス止めがおわり、頁端の裁断を残すのみとなった新刊です

(山が崩れてしまったので、それを写してみました)

 

12月20日

無事に作業が完了しました!!!

 

前回の報告から1ヶ月余り・・・ひたすら表回りのイラストを

描いてましたが、年末は仕事のほうもバタバタしており

ようやく本日になって新刊の原稿を仕上げることができました。

(今週末に印刷しようと思っていたので、本当にギリギリセーフでした)

 

「本当に100%の力を出し切ったのか?」と問われると

色々不満点は残りますが、「限られた時間の中で

ベストを尽くせた!」と現在は思っています!

 

家に居るときには寝ている以外、ひたすら机に向かって

作業をしていたので、そこから開放されたのが何よりも嬉しいです。

 

・・・とは言え、コピー誌はこれからが修羅場!自分で印刷、製本を

しなくてはいけないため、楽しいはずの三連休もひたすら

部屋に篭って作業をしてそうです。

sub58_9.jpg

引き続き、制作状況をレポートしていきますので、

宜しくおj願いしま〜す☆

 

11月15日

作業もラストスパートです!

 最大の難関であった「秘・着替えシーン」も何とか終了しました!

さすがに1週間は無謀でしたが、2週間で収まりました。

 

また文字原稿のミスが多かったので、2回目の校正を外部の方に

お願いしてました。結構見落としがあったようで赤修正を沢山入れて頂きました。

 

残りは表周りを含めた5ページ分のイラストとなりました!

登場キャラの描き分けも慣れてきたころなので、

少しでも納得できるようなイラストにしたいですね・・・

 

sub58_8.jpg

デフォルメ版のマリアちゃんです☆

 

10月30日

「コスチューム紹介」と「徹底解剖」が無事終了!

ここ2週間は美樹&マリアの私服コスチューム全6種と、

キャプタースーツ解説用のイラスト(添付画像の左頁)を

描いていました。平日も早めに仕事を切り上げ、作業をしたい

のですが、なかなか思うようには行かないですよね・・・

 

結局、溜まった作業を一気に土日で取り戻す生活になっています。

sub58_7.jpg

明日からは今回の最大の難関「秘・着替えシーン」です!

タックル本の時には1ヶ月もの期間を掛けて仕上げたのですが、

今回の期限は1週間です・・・(無謀かも)。

コミケの当選も確定したので、残り2ヶ月本気モードで乗り切ります!

 

10月18日

カットを描き始めてます!

文字原稿に続き誌面に掲載するカットを描き初めています。

これまではスキャニング後、PC上で念入りに線のクリンナップを

していましたが、今回はあまり時間がかけられないため、

オリジナルのペン画にそのままトーンを入れてます!

(多少、線がよれているかも・・・)

カットの点数が多いため、毎日ノルマを決めて作業をしています・・・

sub58_6.jpg

ヘアスタイル紹介から「マリアの初期タイプ」

 

また、お願いしていた文字原稿の修正が戻ってきました。

あまりの修正の多さにビックリ!つくづく自分には

国語能力が低いのを実感しました!

T.S.さん、M.Sさん!毎回ご協力ありがとうございます☆

 

10月9日

文字原稿が完成しました☆

久しぶりの更新となりますが、その間ずっと文字原稿を準備してしました。

当初の予定では9月末までに完成させるはずだったのですが、

ネタやコピーを考えるのが、かなりツラくて、引っ張っちゃいました。

その分内容的には満足しているので、結構いい新刊になりそうな気が・・・

 

一旦、仮印刷して見て、画像の重複やレイアウトをチェックするのですが、

やっぱり本の体裁になると嬉しいです!

二部作ったのですが、一部は自分のチェック用として保管し

もう一部はその道の方に文字校正をお願いします。

(相変わらず誤字脱字が多いので)

 

今後はイラストやカットを手配していきます!

今回は作業時間が短いので、相当厳しそうです・・・

sub58_5.jpg

 

今回の新刊にちょっとだけ掲載しようと思い、

初めて制作した同人誌をスキャンニングして見ました。

 

今回の新刊に『メガゾーン23 Part2』研究評論本

1988/8/13発行 モノクロ・P66

sub58_A.jpg

 

sub58_C.jpg  sub58_B.jpg

今から23年前に作った初の同人誌です(恥…)

当時はその完成度の低さに唖然とし、

「二度と同人誌を作ってはいけない」と誓ったのを覚えています。

 

確かにその後、自ら同人誌を発行したのは、ビジンダ-/マリ本なので、

本当に18年間もブランクが空いてしまいました・・・

 


9月11日

無謀な企画かも・・・

今週からテキストを入れていく作業です。

まだまだ簡単な内容なので文字数を調整しながサクサク作業してます。

コスチューム紹介は図解なので、ラフ絵を描いてみて

そこに必要な解説を入れていきます。

sub58_3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頁の隣にはどうしても「秘・着替えシーン」を

入れたいと思いレイアウトを組んで見ました。

本人のなった気持ちで、キャプタースーツに着替える

順番を解説していく企画です。(前回はタックル本でやりましたが、

カット数が多くうえ、デフォルメキャラで描かないとコマに入り

きらないので、前回は1ヶ月以上かかりました)

sub58_4.jpg

今回も16カット描かないと完成しない高難易度。

果たして本当に完成するののかな??


9月4日

レイアウト&画像貼り付けが、ほぼ完了しました!

 

仕事が始まってしまい、なかなか時間が取れなくなりましたが、

何とかページの割り振りとレイアウト&画像貼り付けが終わりました!

 

キャプチャーした画像が膨大な数なので、どれを採用するか?は

見栄えを考えながらじっくり餞別してみました。

加えて頁内の画面サイズがマチマチなので、それに合わせて

トリミングする作業が結構面倒だったです・・・

sub58_2.jpg 

今回は作業時間が短いので、カットの点数が少なくなる分

キャプチャー画像が増えそうな気がしています。(手抜きと言わないで・・・)

 

何とか9月一杯で全ての文字原稿を仕上げられないと、

多分冬コミみに本誌を完成させるのは難しいと思っています。

イラストで丸々2月は掛かりそうですし・・・・

 

<レイアウトを設定し、指定の画像を入れました。文字は全てダミーです>


8月21日

DVD視聴終了〜途中打ち切りがとっても残念・・・

 

DVDの全4巻(43話)を観終わりました!

イイ流れで来ていただけに、いきなりの最終回はやっぱり残念ですね。

(撮影中にいきなり打ち切りの電話が入り、急遽脚本を手直ししたようですし)

戦いを終えた7人がどのような道を踏み出すのか、知りたかったのに・・・

 

今後はページ構成を考えながら、ラフの原稿と入れたい画像を

選別し、頁ごとのレイアウトを決めたいのですが・・・

明日から残念なことに、仕事が始まります。

丸々1週間休んでしまったので、かなり今週は大変そう。

「会社なんか行かないで、同人活動だけ出来ればいいのに」と

いつも思うのですが、そんなに世の中甘くはないですよね!

働きたくても職が決まらない人もいるのだから、

我がままは言ってられないです!!

 

ペースダウンは否めないですが、取りあえず時間を

見つけて作業を継続していきます。

 

 8月19日〜

DVD視聴中&ネットで情報収集

 

DVDは、ようや1巻く1〜11話)を観終わりました。

苦行かと思いきや、忍者モノらしい設定・お話が

満載でかなり楽しませて頂いております。

主人公の伴さん、脇役の潮建志さんの絡みは絶妙ですね!


DVDの視聴と並行して、ネットでも関連の情報を集めております。

やっぱり有益なのは、2chの昭和特撮の過去スレですね☆

興味を持って貰えるイイネタが結構集まりましたよ!!

 


8月17日〜

「忍者キャプター」DVD視聴

 

「次号のテーマは?」「どんな構成するのか?」等を

検討するために、本編をひたすら視聴します。

(今回は43話と結構多いので時間が掛かります)

視聴と合わせて各話ごとのチェックポイントを細かくリスト化し、

同時に画像のキャプチャーも行ってしまいます。

 

今日から観はじめたのですが、本作は7人もメンバーがおり、

ヒロインの登場シーンがとても少ないのが懸念点です。

「本誌を埋められるだけの膨大なネタが揃うのか?」が

現時点での最大の課題であります。

 


 8月15日

次回コミケ申し込み完了

 

冬コミの申し込みは非常に早く、8/17迄(郵送の場合)なので

早々に作成し申し仕込みをしてきました!

書類の記載は毎度のことなので、必要事項を埋めれば

問題ないですが、面倒なのはサークルカットです。

 

練習も兼ねて1枚仕上げ見ました!

sub58_1.jpg

キャプターはフェイスマスクが、溶接工のヘルメットのように

上方にスライドするがポイントです!(マスクオフの必要ナシ)

 

何と書類不備不備等がないよう、祈るばかりです・・・


 

 


戻る

Yahoo!ジオシティーズ