→ HOME


 

  日記&制作レポート

同人イベントに向けての活動や日々の出来事を月イチペースで書いています。大した内容ではありませんが、たまに覗いてみてください。


4月30日 新刊の文字原稿が終わりました

夏向け新刊の文字原稿が、一旦終わりました!
全36頁を1ヵ月でまとめるのは辛かったですが、ダラダラやらずに済んで良かったです。

ここら修正を入れつつ、イラスト制作に着手!
表周りを除き、来月中に全カット仕上げるのが目標です。

昨年後半からお手伝いをしていた、業界向けの年間レポート作業もようやく終了。出版社さんから見本誌を頂きました。 担当したのは一部ですが、巻末に自分の名前が入るのは嬉しいですね!


今月の初旬は2度、上野恩賜公園にお花見に行きました。
外人の観光客が多かったですね。ボッチでお花見は自分一人。
皆さん、楽しそうで何より。桜の花も綺麗でした!

お弁当は自作。塩おむすびと揚げ物の詰め合わせ。
ハイボールにとっても合って、美味しかったです。


後半はGWらしいイベントを企画。山の手線の全駅をランニングで1周することにしました。
全30駅、総距離は45キロほど、歩くと12時間ぐらい掛かるみたい。
流石に1度で回るのは無理なので、秋葉原から新宿までとしました。
先ず自宅から神田駅。東京方面に回っていきます


浜松町あたりから線路沿いの道路がなくなり、かなり大回りに。

高輪ゲートウェイは入る場所が分からず、駅に辿り着きませんでした。
次こそは絶対、行きたいです!


ようやく品川に到着。ここまでで1時間半ぐらい。かなり走ったのでペースは速いです


ここから大きくカーブしているため、大崎駅の場所がわからず。かなり歩き回りました。もう諦めて帰ろうかと思いました・・・・



スマホのナビを頼りに何とか到着。ここからは線路沿いを歩けるので、かなり楽。渋谷は以前、仕事で通っていたで、良く知っているのですが・・・随分変わりましたね。


ここから原宿、代々木と歩いて、ようやくゴールの新宿に付きました。

所要時間は3時間40分。道を間違えなければ、もう少し早かったかも。
足は痛かったですが、動けないほどでは無かった。
次回は新宿から秋葉原までのコース。こちらも5月初旬にチェレンジしたいです。

ということで、また来月も色々頑張りますので、宜しくお願い致します。


3月30日夏コミの新刊、作り始めました!

3月前半ヒロイン動画の制作。ようやく汀マリアが完成しました!(公開はYouTube配信が終了する5月頃を予定)

すでに3本目なので効率化できると思いきや、結局3週間以上掛かりました。尺に合わせて音声、テキスト、画像を揃えていく作業が膨大でありながら、ひたすら単調。
モチベーションを維持するのが辛かったです。今年に入ってからずっと動画制作をしてたので、少々冷却期間を置きたいです・・・。

そのため、中旬からから夏コミの新刊作業にシフト。それに先駆け、桜井さんの関連書籍を揃えました。

種類はアンヌ役のひし美さんに継いで多いですね。これまでは「知的な癒しキャラ」というイメージが強かったのですが、本を読んで随分印象が変わりました。何より作品に携わった人々の証言を後世に伝えようとする活動が素晴らしです!

ハイペースで作業をしていますが、ページ数が多いためネタを整理して組み込むのが、かなり大変。それでも何とか4月内で文字原稿を終わらせ、5月からイラストに入りたいです。

「眠怖」は新たな試みとして、ショート動画を始めました。こちらは過去動画を30秒に再編集して配信するものです。

スマホの縦画面に合わせた見せ方とても新鮮。映画の予告編のような作りにすることで、「如何に本編を観たくなるか?」がポイントだと思ってます。諦めずに、できることは何でもやって、少しでも視聴者を増やしたいですね!

月一ペースで「しゃぶ葉」に通ってます。

ランチの食べ放題は時間無制限で1600円~、アルコール飲み放題を付けても3000円弱で利用できます。最近は外国人客も増えて、いつでも満席。
そのため開店の11時に合わせていくようにしてます。最近はそんなに沢山食べられませんが、「自由にすきなだけ」というスタイルが大好きです。

来月初旬には桜も満開になるので、一人お花見も楽しみたいです!


2月28日 ライターの仕事を手伝ってます

今月の大半は、動画の編集。ヒロイン動画の新作は汀マリアの特集です。『BFJ』シリーズもようやくラスト。

3月初旬には完成しそうですが、配信は5月頃を予定してます。(Youtubeでの本編配信が初見の方も多く、ネタバレになりそうなので)。

その後は、新刊の制作に入ります。今回は「資料性17」が8月10日、「C104」が8月11日(当落未定)と連日開催。そのため新刊は1種類にして、同じモノを頒布します。


題材はフジ・アキコ隊員。特撮ヒロインの元祖であり、著書も数多く出されているのでハードルが高くこれまで敬遠していました。そろそろ70年代ヒロインも終わりに近いので、「意を決して・・・」制作することにしました。これまでの集大成になるような研究本にしたく、ジックリ時間をかけて内容を精査していきます。

「眠怖」も2周年を迎え、今後の運営方針を作家さんと協議。他のホラー系チャンネルや漫画動画の配信状況も調査しました。

朗読系が非常に多く、大量のコンテンツを日々配信し続けなければ、視聴者を獲得できないことが判明。個人でやっている限り、太刀打ちできそうもありません。そのため現状の月一ペースを維持しつつ、再編集したショート動画を毎月1日に配信!映画の宣伝のような作りにして、できるだけ本編に誘導していきたいと思っています。

今月は1/3ぐらい、ライターの仕事をしてました。内容は前の会社でやっていた、業界向け市場レポートの編集作業です。元々は動画編集で新規に案件を獲得して・・・等と考えていたのですが、やはり以前の人脈を活かしたほうが仕事は得やすいですね。


発行元の出版社さんとも話をしており、今後は仕事の幅を広げていきたいと思ってます。大した能力はありませんが、社会との関係を保ち続け、少しでも収入が得られば良いですよね!

(写真は、毎晩ランニングしている隅田川テラスの夜景です)


1月28日 ひたすら、動画を編集する日々・・・

今年の目標は動画配信で何かの実績を得ること!
1月2日に「C103の参加レポート」、1月19日に「昭和の特撮ヒロイン#4」を公開しました。

特にヒロイン動画は尺が50分近くあるので、昨年末から3週間かけて編集してました。終日机に座り、ひたすら作業をするのはかなり苦痛。
「それでも収益化したらどんな感じになるのか?」一度試して見たかったので何とか頑張りました。
結果は「著作権者から申し立てにより収益化は不可」。確かに作品の画面写真を大量に掲載しているので、版権元から指摘されても仕方ないですね。それでも広告を付けなければ、配信しても全く問題ないようです。

そう考えると、この手の動画で収益を得ることは不可能。今後も同人活動の延長としてマイペースに配信するのが良いのかも。

『BFJ』は3本作る予定です。現在は「ミスアメリカ編」を編集中ですが、なかなか台本がまとまらず苦戦中・・・。


あと『眠怖』チャンネルも2周年を迎えることができました。こちらは新作漫画を毎月作者さんから頂き、動画にしてます。

短編のホラー漫画として楽しめる内容だと思うのですが、チャンネル登録者は300人前後、再生数は200回程度と全く伸びません。3年で1000人突破を目標としているのですが、かなり厳しそう・・・。
まぁ、あまり数値ばかりを気にしても仕方ないので、編集スキルを上げながら少しでもクオリティの高い作品を今後も配信して行きたいです。

今年の目標は「禁煙」。ここ10年ぐらい復活してましたが、今年に入りキッパリ止めました。吸える場所も少なくなったし、何よりお金の無駄。ようやく2週間は超えましたが、禁断症状と常に戦ってます特にお酒を飲むと気持ちが緩むのでヤバイ!

現在は便利なアプリもあり、それを眺めながら成果を実感してます。今年1年これを継続し、また年末にその結果をお知らせします!

先日、生まれて初めて「献血」にもチャレンジ!ウチの直ぐ近くに「akiba:F献血ルーム」があり、いつか行ってみたいと思ってました。

施設内は近未来的なデザインで飲み物は自由。漫画本もかなり充実してます。検査から採血まで1時間ぐらいなので、今後も定期的に通いたいと思ってます。ちなみに自分は「AB型のRH+」です!

あと今月、債権者集会で中目黒の地方裁判所に行ってきました。

掲示版には当日のスケジュールがぎっしり書かれており、「こんなに倒産する会社が多いのか」とビックリ!長々待たされてた挙句、説明時間はわすか3分程。全く債権者への配慮もヘッタクレもありません・・・。次回は集会は5月とのこと。「いつまで続いて、いくら戻ってくるのか?」さっぱり分かりませんが、もはや諦めモード。

新しい目標に向かって、今年も地道に頑張るしかないですよね。今年も宜しくお願い致します。