→ HOME


 

  日記&制作レポート

同人イベントに向けての活動や日々の出来事を月イチ

ペースで書いています。大した内容ではありませんが、
たまに覗いてみてください。


12月31日 C103に参加しました!

昨日は無事、C103にサークル参加することが
できました。8月からイベントに向け、ずっと新刊を
準備してきたので何よりに嬉しいです。

今回からポスターが少しでも目立つようにポスターを
設置。下段にもYouTubeのアバターを切り抜いて、
飾ってみました。


新刊のPR動画も準備したのですが、こちらは全く
再生数が伸びませんね。そもそもマイナーな
同人誌を宣伝しても、たかが知れてますし・・・。


今回は当日のイベントのレポートを後日動画で配信
する予定です。頒布数や収支も公開するので、
宜しければご覧ください。

大晦日は毎年実家に帰っていたのですが、今年から
一人アキバで過ごします。

実家の写真を送ってもらったのですが、すでに更地に
なってました。さすが不動産屋さんは仕事が早いですね!

自分の慣れ親しんだ場所がなくなってしまうのは
ショックですが、どなたかに土地を有効利用してほうが
良いですよね。

年越しはりんねちゃんが宣伝していた「緑のたぬき」を
食べます!


あとヤフオクでカンパン(賞味期限切れ)15個を840円
で落札しました。これで良い正月が迎えられそうです・・・。


今年は辛いことも沢山ありましたが、何とか最終日を
迎えることができました。来年も皆様との繋がりを大切
にしつつ、様々なことにチャレンジしたいと思ってます。
何卒宜しくお願いします。



11月30日 もう一冊、新刊を準備します 

11月中旬に『ゴジラ-1.0』を視聴しました。
公開直後からネットの情報を見ないようにするが
辛く、ようやく視聴しました。

ドラマパートもVFXパート本当に素晴らしく自然と
涙が溢れました。この思いを早く形にしたいと思い、
急遽新刊を冬コミに間に合わすことにしました。

作業は2週間程度でしたが、集中して机に向かい
何とか文字現原稿は完了。あとは表紙のイラストを
作成するだけです。当初は諦めてましたが、やはり
こういう作品は旬が大事ですよね!
冬コミで頒布できるのが何より嬉しいです。

その分、新作動画の配信は年内は無理そうです。
こちらも期間が開いてしまい視聴さんには申し訳ない
のですが、その分来年から頑張ります。

実家を今月末で売却することにしました。

ここ数カ月は時々戻り、郵便物の確認と空気の
入れ換えをしていたのですが、徐々に足が遠のき
ますね・・・。

不動産屋さんに相談したところ、多少は資産価値が
あるらしく、現状のまま買い取って貰えました。
不要な荷物も全て先方で処分してくれるらしく、
かなり助かります。

部屋を綺麗に片付けることなく、他人に手渡すのは
忍びないのですが、こればかりは仕方ないですね。
40年以上住んでいた場所なので、なかなか辛いですが、
これからは自分の想い出として大切にします。

先日、姪の結婚式に参加しました。

最近は黒いネクタイしか締めなかったので、
おめでたい席は楽しいですね。幼少の頃から良く
知っているので、自分の娘のように感じます。
お相手の方とも何度も会っており、とても良い方
です。わざわざ両親の席も準備して頂き、一緒に
披露宴に参加できました!

東京タワーの真下なので、かなり眺めは最高。
高級料理にお酒も飲み放題!最近は質素な食事
ばかりだったので、夢のような時間でした。

今年も残り1ヵ月。やるべきことが山積みですが、
何とか満足した形で1年を締め括りたいですね。


10月30日 新刊が完成しました!

今月はひたすらイラストを描いてました。
そのお陰もあり、遂に冬コミの新刊が完成!
かなり充実した誌面になったように思います。
作業期間は2カ月程。今回はかなりハイペースで
仕上げることができました。

色々な丘隊員を描いたので、今後順次公開して
いきます。

また新たな試みとして、新刊用の告知ムービーを
制作しています。新刊情報をお品書きとして告知する
事例は多いですが、動画にしたら「もっと多くの方に
観てもらえる」と考えました。

尺は90秒。ノリの良いBGMに合わせ、大量の情報を
詰め込むことで、インパクトを出したいと思ってます。
こちらは12月中旬に公開する予定なのでお楽しみに!
(冬コミ当選しないと全ての努力は水の泡ですが・・・)

今後は『ゴジラ-1.0』の情報収集に着手します。
公開まであと僅かですが、事前情報をしっかり整理して
おきたいと思ってます。

本作は『令和の特撮作品を語る!』の最新号を想定
していますが、さすがに冬コミは厳しそう・・・。
来年の「資料性」は8月開催なので、夏コミと同時期。
映画公開から10ヵ月以上空いてしまうので新鮮味は
ないですが、待望の新作なので何とか書籍化したいですね。

久しぶりにドールを着替えさせました。「スポーツの秋」と
いうことで体操服。

最近は新しい洋服も買ってあげられず、申し訳ない
気持ちで一杯です・・・。

相変わらずの貧乏生活ですが、先日飯田橋のやきとり
センターで一人飲みしました。
株の優待券が少し残っていたので・・・。

フライドポテトとお代わり自由のキャベツに
ハイボールの組み合わせがお気に入りです!

最近は毎月、管理費2万円、食費・雑費2万円、
水道高熱費&ネット2万円の計6万円に収めるように
生活してます。欲しいモノや旅行の趣味もないので、
さほど苦ではありません。
引き籠り生活なので、パソコンさえあれば十分!
倹約しながら、今後も活動を続けていきたいと
思ってます。


9月28日 動画編集を勉強してます!

冬の新刊は、文字原稿が全て終わりました。
マイナーなヒロインだったので、これで本が作れるか?
心配でしたが、自分なりの考察を入れる余地が多く、
かなり充実した誌面になりました。

10月から各種カットとイラストを描き、何とか11月末には
完成させます。

あとポスタースタンドも購入しました。送料込みで
10780円。軽くて簡単に組み立てられるのが良いですね。
但し、土台をしっかり固定しないと倒れそうなので、
ちょっと怖いかも。イベントでは新刊のポスターを飾り、
少しでも人目を惹きたいと考えてます。




動画編集で収入を得るため、この1ヵ月間はずっと
Premiere Proの勉強をしてました(YouTubeに沢山
動画が上がっているので、大変助かります)。

基本から応用まで幅広く習得できましたが、実践で
活かせるか?はやってみたいと分からないですね・・・。
誰でもできる作業なので、副業でやっている方も多く、
仕事を取るのも大変なようです。

営業をかけるにも人脈はなく、なかなか厳しい状況が
続きそう。先ずは自分の持ち味をPRできような
サンプル動画を作ろうかと思ってます。

日々の食生活は、相変わらず質素です・・・

食パンは6枚切りから、8枚切りに変更。何だが
薄くて食べた気がしない・・・


4枚299円のコロッケがお気に入り!これを夕食に
する頻度が増えました

動画編集で仕事が取れるまで、節約しながら頑張ります!


8月31日 新たな目標を掲げ、頑張ります!

月はずっと、YouTube動画を編集してました。

台本を作っていたら従来より長くなってしまい、何と
50分超。台詞の読み上げスピードも1.2倍にしている
ため、かなりの大ボリュームです・・・。それに合わ
せて読み上げ音声と画像を組み込むのに、メチャク
チャ時間が掛かります。

先の見えない作業に、幾度も諦めかけましたが、何とか
完成させ、25日に配信できました。コメントも沢山
寄せていただき、ヒロイン愛を共有できるのが何より
楽しいです!

コミの新刊は『帰マン』の丘隊員としました。

全く記憶にないヒロインだったのですが、本編を
全話視聴しネタを集めています。作品自体も
豪華な作りですし、彼女の活躍シーンも多いのに
驚きました。丘隊員の魅力や不人気な理由を
どのように誌面にするか?思案中です。

何とか11月末までには全ての作業を終え、年内に
もう1本、YouTube動画をアップしたいと考えてます。

度か呟いていますが、自分の勤めていた会社が
7月末で倒産し、全員解雇になりました。弱小企業だった
ので資金繰りが悪いのは知っていたのですが・・・

直近の給料が支払われないのは仕方ないとして、
それとは別に相当の額を会社に貸し付けており、
そのお金が返却されないのは、何よりツライです。
現在、仲介人の弁護士に返還請求をしていますが、
他にもかなりの負債があるらしく、多分1~2割程度しか
戻らないようです。

外注先への支払いも滞っていた末の倒産(廃業)である
ため、
業界内で悪評も立ち、もう二度とゲーム業界には
戻れ
ないでしょう。(自分も被害者ですが、外からみれば
そんなの関係ないですよね・・・)

今後全く収入がなるなるため、新たな就職先も探し
ました。アキバ周辺のビルを掃除するアルバイトなら
直ぐに入れそうです(月に6万円程度)。

しかし自分の大切な時間と身体をすり減らす仕事には
抵抗があるのも事実。そのため色々考えた挙句
「動画編集」で生計を立てる道を模索しています。
PremireProの基本的な操作はできますし、今後
AfterEffectも習得できれば、クライアントワークスでの
需要も見込めます。

月に同じ6万程度を稼ぐなら、そちらのほうが得るモノも
多いですし、今後さらに収入を伸ばす可能性も・・・。

取りあえず年内は充電期間として、同人活動と並行
して、動画編集の勉強に励む予定です。

とは言っても、出費は極力減らさなければならず、食事は
質素になりました。(最近は何でも値上がりしてますねw)

6束160円のそーめんは、夏場は本当に助かります


60円の木綿豆腐は、半分に切って一食にします


キャベツに小麦粉を混ぜて焼いた、お好み焼き。
マヨネーズで味変すると、結構美味しく食べれます

この年になってこんな生活をするのも侘しいですが、
すべて自分の責任。前だけを向いて、頑張ります!


8月12日 「C102」にサークル参加しました!

恒例となりますが、コミケ当日の様子と本日の頒布数/
収支をご報告させて頂きます。

出発は7時。今回は段ボール2箱+リュックに荷物を
詰め込みました。同人誌も200部を超えるとかなりの
重量があります。


いつもはアキバからタクシーなのですが、
そんな贅沢もしてられないので、今回は電車。
山の手、有楽町線、臨海副都心線を乗り継ぎ
ましたが、それほど苦でもなかったです。
交通費は627円、タクシーだと4,000円以上掛かる
ので、かなり経費を削減できました。


長蛇の列と眩しい太陽。夏のコミケらしさが
戻ってきたようで、テンションが上がります。


自分のスペースに着いたのが、8時過ぎ。
開場は10時半なのでダラダラ準備をしつつ、
他のサークルさんをチェックします。


今回のディスプレイはこんな感じです。あまり
変わり映えしないです・・・。新刊のポップが
何もないので、訴求力が明らかに弱いです。
毎回、大きなポスター等を準備できれば良いの
ですが・・・。

今回は来場者が非常に多く、沢山の皆様が自分の
スペースにお立ち寄り頂きました。常連の方から
差し入れも色々頂き、嬉しかったです。また過去の
日記を観た方々からは、温かいお言葉をかけてもらい、
思わず涙ぐんでしまいました。

暑い中、多くの皆様にお立ち寄り頂き、本当にあり
がとうございました。


14時ぐらいには新刊が完売してしまい、その後も
リメイクヒーローのバックナンバーが売り切れました。
こんなに沢山売れるのは久しぶりです。

あと、今回は大手サークルさんの裏にスペースを
構えていたのですが・・・、結構スタッフさんが多くて
バックヤードをかなり占有してました(自分は全く
そういうのは気にしないのですが)。それを危惧した
某怪獣絵師の奥様は、自分に差し入れを下さいました。
なかなかそんな気遣いは、できませんよね!
さすが「内助の功」。先生の輝かしい功績の裏には、
そういう奥様の存在があることを実感しました。


そうこうしているうちに、16時でコミケは終了。
荷物を撤収しつつ、ビッグサイトを後にしました。
冬も新刊をしっかり準備して、戻って来たいですね!
帰りは、元会社の先輩に車でアキバまで運んで
貰いました。

尚、今回の頒布数と収支は以下の通りとなりました。

新刊  持参数: 61部/頒布数 61部
既刊  持参数:148部/頒布数 71部
        ――――――――――
       合計頒布数   132部
         (※無料配布含む)
 
収入           30,900円

支出  参加費        10,200円
      製本部材費     4,630円
     文字校正費     10,000円
     交通費         627円
     雑費           586円
   
     合計       21,413円
        ――――――――――
       収支計   +4,857円

単価が低いので大した売上額ではないですが、
それでも何とか収支は黒字になりました。
今回はタクシー代を節約したのが良かったです。
あと、コピー誌なので製本代が部材費しか掛からない
のが大きいですね。

プラスの金額は、次回新刊の資料費とさせて頂きます。

最近は身内の不幸や勤めていた会社の倒産など
色々重い出来事が続きました。しかし今回のコミケ参加を
きっかけに何とか立ち直りたいですね!

先ずは、動画サイト再開しつつ、冬コミの準備をすること。
当面の生活費は何とかなるので、その間に副業できる
ようなスキルを磨きたいと思ってます。

これまで以上に同人活動を頑張っていきますので、
引き続き宜しくお願い致します!


7月30日 色々頑張ってますが、先は見えず・・・

定期が切れるまでの期間、実家の荷物をひたすら
運んでました。流山とアキバを1日4往復x7日間。
炎天下の中、狂気とも思える苦行でしたが、
ほぼ全ての荷物を整理できました。


両親と過ごした想い出の場所が無くなってしまうのは
寂しいです。でも、このままにしておくわけにもいかず、
仕方ないですよね・・・。
綺麗に片付けたら、気持ちも吹っ切れた気がします。

『君たちは どう 生きるか』を観てきました。

人生を見つめ直す時期だったので、何かその指針と
なるようなメッセージがあると思いきや・・・
そんなものは全くありませんでした。宮崎監督の
集大成とされる現実と夢が折り重なる世界。
その全てを理解することは到底できませんが、
「どんな社会になろうと、逞しく生きて欲しい」という
エールを感じました。

『眠れない怖い話』の動画投稿を続けています。
毎月、新作の原稿を準備して頂けるので、すでに
3ヶ月先までの動画を準備しています。

一方、視聴数は苦戦しており、1,000回を超えていた
再生数も現在では100回前後。チャンネル登録者数も
減り続けています。長く続けていれば着実に伸びると
思ってたのですが、YouTubeの世界も厳しいですね。
まぁ、漫画を動画にする作業自体はとても楽しいので、
反響がどうであれ、続けたいと思ってます。


詳しくは言えないのですが、来月から仕事が無くなり、
収入が絶たれることとなりました。新たに仕事を見つけ
なければいけないのですが、この年齢で雇ってくれる
仕事は警備、介護、掃除ぐらい。特別なスキルを
持ってるわけでもないので、なかなか大変です。
早めに手を打たないとヤバイので、色々足掻いてます。

昨日は隅田川花火大会を観に行きました。

4年ぶりの開催ということで凄い人でしたが、迂回
しながら浅草寺まで行き、十分楽しめました。
花火の種類も多く、前回よりも色々進化してますね!

最近は辛いことが多く落ち込み気味ですが、この花火で
邪気を払い、穏やかな日々が訪れるよう願うばかりです。


6月30日 永遠の別れ・・・

病状が悪化したため入院した母ですが、現在でも
コロナの影響で面会は一切不可能。このまま弱って
いくのを、じっと待つのはあまりに忍びないため、
ケアマネージャ等の協力を得て、末期患者受け入れの
施設に移動しました。

そこは面会は自由ですし、広い個室で自由に私物を
持ち込むことができます。快適に過ごせる環境を準備し、
毎日面会にいくのが日課となりました!

もはや寝た切り状態でしたが、意識はしっかりしており、
色々な話ができました。

お花を持っていくと「キレイ!」と喜んでくれました

しかし施設に移ってから2週間目となる6月22日。
体調が急変し、遂に帰らぬ人となりました。
無念に感じることは多々あるものの、最期を看取る
ことができたのが、せめてもの救いです。

葬儀も無事6月28日に終えました。沢山のお花に
囲まれ、母も満足して旅立っていったように思えます。


余命宣告されたのが3月末。本人もその現実を受け入れ、
最期まで必死に病気と闘っていました。自分もそんな母に
寄り添い、ずっと一緒に過ごしてきました。
未だ気持ちの整理はついていませんが、母への思いを
胸に前を向いて、歩き出さないといけないですよね。


施設から持ち帰った花も、母の死を悲しむように
枯れてしまいました・・・

葬儀が終わっても、書類の申請やお世話になった方
へのご挨拶等で、毎日実家と秋葉を行き来してます。
こうやって何かに追われているほうが、気が紛れる
のかもしれませんね。

施設が「おおたかの森」近隣であるため、定期券を
購入しました。途中にはスーパー銭湯「スパメッツァ」
があります。



平日の午前中に入館すると1,000円ほどで終日利用
できるので、最近は頻繁に通ってます。ゆっくり銭湯に
つかりながら、「これまでの自分」「これからの自分」に
ついてボーッと考えてます。(色々、変わらなければ
いけない時期なのかもしれませんね・・・)

今後は実家の整理に追われそうです。もはや誰も住ん
でいないため、父と母の遺品の処理や家屋の解体等、
かなり面倒です。

7月からは動画制作を再開したかったのですが、厳し
そうです・・・。でも夏コミは当選したので、必ず参加
させていただきます!


5月30日 夏コミの原稿、完成しました!

『シン・仮面ライダー』評論本の制作がようやく
終わりました。すでに多くの感想がネットに溢れ、
情報が日々更新される作品をレビューするのは、
なかなか難しかったです。

それでも色々な情報を詰め込んだので、後に本作を
振り返る意味では、多少の意義はあると思ってます。
全体の構成は『シン・ウルトラマン』と同じです。

裏表紙は劇中のヒロインを描きました!

『シン・仮面ライダー』のヒロインは『エヴァ』と
よく似ていますね。ルリ子がレイ、ナオミがアスカ、
サソリオーグはマリアかな?

6月9日が夏コミの発表なので、当選することを願う
ばかりです。

私事となりますが、母の容態が悪化したため、入院
することとなりました。現在も病院はコロナの影響で
一切面会はできません。それが分かっていただけに、
別れ際は、自然と涙が溢れました・・・。
そのため生活拠点もアキバに戻しました。しかし介護
から解放された安堵感はなく、会えなくなった母への
思いが増すばかりです。

ここ数カ月は食欲もなく、体重が6キロも減って
しまいました。夜も寝付けない日が多く、自然と
アルコールも増えます。すでに自分ができることは
少ないので、今後は自らの生活と身体を大事に
しないといけないですよね・・・。


5月3日 「資料性16」に参加してきました!

当日の様子と頒布結果&収支をご報告します。
荷物は段ボール2箱分。アキバから中野までは
30分も掛からないので、搬入はかなり楽でした!


サークル入場が14時半。開催時間が15時半~19時半
という、遅めの開催というのも珍しいですね。
ふらっと立ち寄るには、良い時間帯だと思います。


設営時間が短いので、入場後はバタバタしてました。
レイアウトはいつもと変わらず。今回は壁側だったので、
バックスペースを使えて快適でした。


開場までの合間に、他サークルさんの見本誌を
チェックします。その道を極めた方々の資料本なので、
眺めているだけで楽しい!製本も凝っており、自分も
いつかカラー/オフセットにチャレンジしてみたいです。


イベント自体は4時間ということで短めでしたが、整理券
の順番で4回に渡り入場。どの時間帯も盛況で、人通り
が途絶えることがありませんでした。
コロナが収束し、即売会もかつての賑わいが戻ってきた
ことを実感できました。

常連さんや顔なじみのサークルさんとも沢山お会いし、
近況をお話できたのが楽しかったです。特に話題と
なったのが『シン・仮面ライダー』。賛否はありますが、
こういう話題になる作品があると、特撮ジャンルは
盛り上がりますよね!

あと、「YouTubeチャンネルを観て、自分のサークルを
知った」という方も何人かおられました。動画内容に
関しては、かなり叩かれていたので、「直接クレームを
言われるのではないか?」と内心ビクビクしてました。

しかし皆さん好意的に受け入れて頂き、自分の同人誌を
手に取ってもらえたのが何より嬉しかったです!現在、
動画配信は休眠状態ですが、できるだけ早く復活したい
ですね・・・。


18時ぐらいには新刊が完売。マイナー作品ばかりの
評論本だったので、厳しいと思っていたので、驚き
ました。特に『8マン』に対する反響が大きく、当時
東京ドームにイベントに行かれた方々の体験談を
沢山聞けて感動しました。

既刊も合わせてご購入いただき、在庫切れの本も
いつくかありました。


当日は、池田憲章さんの追悼文集(追録)も
サプライズで頂きました。庵野さんや出渕さん等、
そうそうたる皆様がお言葉を寄せており、池田さんの
功績を改めて実感することができました。パン
フレットと合わせ、「まんだらけ」さんの一連の取り組みは
本当に素晴らしいです!


19時半に無事イベントは終了。最後の中野サン
プラザで「資料性」に参加でき、素敵な想い出が
できました。次回の会場がどこになるか?分かり
ませんが、このイベントは中野が相応しいですね。
次回も絶対、参加したいと思ってます。


尚、今回の頒布数と収支は以下の通りです。

新刊  持参数: 50部/頒布数  50部
既刊  持参数:146部/頒布数  74部
        ――――――――――
         合計頒布数  124部
         (※無料配布含む)
 
収入            31,500円

支出  参加費        4,400円
      製本部材費     6,875円
     文字校正費     10,000円
     交通費・雑費      610円
   
    合計        21,885円
        ――――――――――
       収支計   +9,615円 

久々の黒字となりました!「資料性」は参加費も安く、
集客も良いので、コミケよりも収益性が高いですね。
タイミング的にも5月のGWがベストなタイミングの
ように思います。

帰宅後は神田の鳥貴族で一人打ち上げ!疲れた
身体にハイボールも進みます。色々あって最近は
塞ぎ込む日々が多いですが、イベントを通じて
目一杯リフレッシュできました。


次回は夏コミに向け、頑張って新刊を準備したい
と思ってます。今回のイベント報告は以上となります。


4月30日 実家で暮らしてます

今月は5月3日の「資料性16」に向けて、製本作業を
してました。週末しかアキバに戻れないので、その間を
使って新刊と既刊を準備するのですが、結構、手間が
掛かりますね。

つい最近も印刷時にゴミのような斑点がでるようになり、
印字部分のパーツを全交換しました。費用は出張費
込みで64,295円。毎回のイベントでも殆んど利益は出ない
ですし、これを回収するのは無理かも・・・。

無事、新刊は完成ました。部数は控え目に50部と
しました。裏表紙のカットは、最も評価点の高かった
作品のイラストを描きましたす。是非、実際に確かめて
ください!

一応、Vol.7「銀幕で復活した特撮ヒーロー」と対に
なる形で編集しているので、宜しければ、両方貰え
たら嬉しいです。

今月はずっと『シン・仮面ライダー』の評論本を作ってました。
すでにブログやレビュー動画等で語り尽くされて感もあり、
なかなか自分の意見をまとめるのは難しかったです。

しかしこんなマニア向けの映画が作られることもない
でしょうし、、ファンとしてはしっかり応援したいですね。

来月からは表周りのイラストを描いて完成させる予定
です。家の事情で本当に参加できるか?際どいところ
ですが、しっかり準備だけは進めます。

色々辛いことも多いですが、何とか創作活動は続けて
いこうと考えてます。


3月30日 YouTube配信を始めました!

ヒロイン系の動画ということで、3/3の「ひな祭り」に
合わせて、自身のYouTube配信を始めました。

全く再生数は意識していなかったのですが、1週間余り
で10万回再生を突破。収益化の基準である「チャン
ネル登録数1000人」、「再生時間3000H」を超えてし
まいました。

同人誌だったら、1度の即売会で100部程しか頒布で
きないのに…。YouTubeというメディアの波及力に驚く
ばかりです。

一方、同人誌ノリで持論を語っていたので、それに
対するバッシングもかなり多かったです。一応、全ての
コメントに目を通し、返答すると決めていたので、
12時、18時、24時の三度に渡り対応。しかし時間は
取られるわ、反感コメントが多いわで、精神的にも
キツイかったです…。

一時期は「動画を削除しよう」とも思ったのですが、
当時の関係者らしき方々の貴重な情報もお寄せ
いただき、「それを残すことに意義がある」と考える
ようになりました。いずれにせよ今後は不特定多数の
方々に観られることを前提に、動画を作ることを
肝に命じます。


収益化すれば多少の実入りはありそうです。しかし
「趣味」が「副業」になった途端、動画配信の目的が
変わってしまうので、それは避けたいと思ってます。
目先の数字に追われ、コンテンツを消費し、自身が
擦り減っていくのは目に見えてますし…。

3月はひたすら動画編集をしていたので、未だに
『シン・仮面ライダー』を観てません。すでにネタバレ
らしき記事も多くなっているので、それを観ないように
するのが、辛くなってきました。

ようやく第二弾の動画が配信できるので、今週末
に観に行ってきます。内容に関しても賛否がある
ようで、逆に興味が沸いてきました。
一応夏コミでは、本作の評論をやろうと思ってますが、
どうなることやら…。


先日、父の三回忌がありました。久しぶりに家族が
みんな揃い、父を偲ぶことができました。
一方、母の体調はかなり悪く、来年一緒に桜を見るのは
難しそうです。残された時間はわずかですが、後悔の
ないよう実家に戻り、共に過ごす時間を増やしたいと
思っています。


2月28日 動画編集に追われてました・・・

夏コミに申し込みました。サークルカットはバッタ
オーグ1号を描きましたが、クラッシャーのディ
ティールが非常に凝っており、かなり良いデザインね!
一方、流線形でなくなったサイクロン号のデザインは
どうかと。6本マフラーも変な方向に傾いているし・・・

公開前ということで関連商品も多く発売されてます!
特に「シン・仮面ライダーチップス」は品切れ状態が続
いており、色々話題になってますね。カード自体には
あまり魅力は感じませんが、あの甘くて不味いスナック
をもう一度味わって見たいです。

今月はYouTubeチャンネル用に動画をひたすら作って
ました。過去のヒロイン本の一部抜粋し、動画にするの
ですが、評論形式の文章を会話形式に変更するのが
かなり面倒です。同人誌だと3頁ぐらいの内容も、動画に
するとると30分超になりそう・・・。


さらにテンプレートを作成しながら、テキスト・ボイス
・関連画像を編集していくのですが、これがメチャ
クチャ辛い・・・。こんな動画を週に何本も作っている
配信者さんは、本当に凄いですね。


ナビゲーター役のアバターも作りました(以前のバージョン
から細部を修正)。これに口チパク、目パチ、表情の変化
等、様々なバリエーションを準備しました。
こっちは色々動かすのが、とっても楽しいです!

当初は5本ぐらい作った後にアップしようと思ってましたが、
先のことはわからないので、来月には公開しようかと
考えてます。

今後はヒロインネタだけでなく、新作の特撮作品レビューや
同人誌の新刊情報&イベントレポート等も動画にして
配信していきたいですね~。発信できるメディアが増える
のは嬉しい限りです!

まぁ、有料化を目指すわけじゃないので、再生数や登録者
は気にせず、気楽に配信していこうかと思ってます。


1月28日 5月の新刊が完成しました!

昨年末から作業していた新刊『平成の特撮作品を
語る!』Vol.9が完成しました。表紙のイラストを描く
のに時間が掛かりましたが、何とか月内に終了!
あとは外部の方に文字校正をお願いするだけです。

「資料性16」への参加も決まりました。
サークルカットは、雨に佇む8マンです。

今回で中野サンプラザは最後。そのせいかサークル
参加も多いらしく、かなり盛り上がりそうですね!

並行して8月予定の『シン・仮面ライダー』本の準備も
進めています。未だ公開日は発表されてませんが、
事前情報やベンチマーク作品のレビューなど、できる
ところは進めています。

公開後に直ぐ視聴し、一気に仕上げたいと思ってます。
果たして『シン・ウルトラマン』を内容と興行収入で抜け
るのか?非常に興味深いです。

・・・
冬コミ収支報告の続きです。イベント終了時は
▲7,185円でしたが、その後に個人通販を開始。
早いタイミングで在庫が尽き、結果として
+1072円に好転しました。

金額は僅かですが、収支がプラスになるのは
嬉しいですね。手間は掛かりますが、今後も新刊
を準備した際は通販を実施しようと思います。
・・・

最後は冬アニメの話題です。今期はそれほど話題作
はないですが、『異世界のんびり農家』や『とんでも
スキルで異世界放浪メシ』が楽しいです。

その中でも一番のお気に入りは『おにいちゃんはおし
まい!』です。ニートの主人公が、妹に薬を飲まされ妹
にされる、という「TS(性転換)」ストーリー。少女の姿に
驚きながらも、周りから愛され徐々に社会復帰していく
姿が微笑ましいです。

一方、2クール目に入った『うる星やつら』。作画
は綺麗になりましたが、当時のパワーは感じま
せんね。あと『艦隊これ いつあの海で』は延期に
次ぐ延期で、一気に興味が失せました。「何を
目的に、誰と戦っているのか?」も曖昧であり、
擬人化キャラを真面目アニメ化するのは難しいの
でしょうね。

『シン・仮面ライダー』の公開まで、時間が空いたので、
その間はYou Tube動画を準備する予定です。
今年も色々、頑張って活動していきます!