昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

月イチのペースで書いています。大した内容ではありま
せんが、たまに覗いて頂ければ嬉しいです。



12月30日 C101に参加してきました!

恒例となりますが、参加レポートと頒布結果&収支を
ご報告します。

7時40頃、出発。荷物は段ボール2箱ですが、
かなり重いので、タクシーで現地に向かいます。


タクシーには直ぐに乗れたのですが、築地付近で
渋滞。会場に着いたのが8時20分頃。
タクシー代は4200円でした。


見本誌は指定の袋に入れて提出。スタッフさんとの
やり取りもないので、とっても楽です!


その後は設営です。既刊を沢山持ってきたので、
バックナンバーのポップ多くしました。


開園は10時と思いきや、10時半。やることが
ないので、『SHOUT!』さんの新刊をひたすら
読んでました。


メイン通りに近かったので、人通りが多かったのですが、
混み始めたのは12時頃。しかし13時を過ぎると落ち着いて
しまい、14時以降はマッタリモードです。

それでも毎回来ていただける常連さんとお会いできた
のが嬉しかったです。やっぱり新刊は出し続けないと
駄目ですよね。

ちなみに隣の列は「BL」系。際どいポップが多かった
です。特撮ジャンルはかなり浸食されている気が・・・。


新刊は部数を絞ったのですが、完売には至らず。
既刊も期待したほど伸びなかったですね…。


ということで無事に冬コミは終了。帰りは
友人の車で自宅まで送迎してもらいました。

夕食は、すき家の三色チー牛(特盛)+
シーザーサラダセット。幾つか打ち上げにも誘って
頂いたのですが、明日早朝に実家へ戻らなければ
いけないので、やむなく断念しました。


最後は、本日の発布結果と収支報告です。

持参数 新刊55+既刊145  計200部
頒布数 新刊49+既刊61  計110部*
 *無償配布6部含む

収入 有償頒布分 24,100円 ・・・A

支出  申し込み書  1,000円
     参加費  9,100円
     印刷部材  6,585円
    文字校正 10,000円
    交通費   4,200円
    雑費     400円
     計    31,285円・・・B   

収支計    A-B= ▲7,185円

目標数の100部は超えましたが、収支はかなり赤字
となりました。これ以上、経費を削るのは厳しく
頒布数が伸びないとプラスに転じるのは無理そう。
(頒布単価200~300円を上げるのは嫌ですし)
加えて、コミケも収容人数は増えたとはいえ、
以前のような盛り上がりもなく、今後も
弱小サークルには厳しい状況が続きそうです・・・。

とは言え、無事に新刊を出すことができ、好きな
作品について語り合えたことは、何にも代えがたい
貴重な経験だと感じています。

来年も年3回のイベントに向け、新刊を準備
していく予定ですので、引き続き宜しくお願いします。



12月28日 冬コミの準備してます!

ようやく年内の仕事も終わり、製本作業中。
前回の反省も踏まえ冊数を絞り、新刊55部+
既刊145部 計200部としました。

部数はそれほど多くないのですが、既刊はすでに
25種ぐらいありそれをひたすら製本するのが、
かなり面倒です。

コピー誌は、1部から製本できるので在庫切れが
ないのがメリットです。でもその分、手間は掛かり
ますね~。

当日は100部ぐらい頒布できれば良いのですが・・・
またコミケ終了後には、頒布数と収支をレポートします。


来年春・新刊の文字原稿が終わりました。残りは
表周りのイラストを描けば作業は完了です。内容は
「8マン」から「破裏拳ポリマー」まで実写映画化した
7本のレビュー誌。
なかなか読み応えのある評論本になったので、
これを5月の「資料性博覧会16」出そう思ってます。

ヒロイン本以外はあまりニーズがないのは分かっている
のですが、ずっとやりかった企画なので形にできて
良かったです。


少しずつですが、特撮ヒロインのYouTube動画の準備を
進めてます。5本程度動画を準備し、夏頃には開設する
予定です。

最近は同人誌の頒布数がメッキリ減り、何か他の媒体でも
活動したいと考えてました。動画さえ作れば、無料でいくら
でもアップできるのでリスクも全くありませんし・・・

特撮系のチャンネルは既に多くあるので、どのように
差別化するか?がポイントですね。何とか自分のカラーが
出せるよう試案中です。

ナビゲーター用のキャラ絵も作成しました。これに表情の
パターンを色々増やそうと思ってます。
すでに台本も作成しましたが、1本目はテンプレートを
考えながら制作するのでかなり時間は掛かりそうです。

そんな感じて来年は、同人誌と動画配信を両立すべく
頑張りますので、引き続き宜しくお願い致します。


11月29日 もうすぐ、今年も終わりですね!

同人作業のほうは、引き続き春の新刊を準備して
ます。『GATCHAMAN』の評論が終わり、現在は
『CASSHERN』に着手。いずれも癖のある映画ですが、
当時の状況を調べながら自分の見解をまとめていく
のが、結構楽しいです。

何とか年内に文字原稿は全て終わらせて、来年は
『シン・仮面ライダー』に着手したいですね~。

先日、『すずめの戸締り』を観てきました。新海監督の
ファンでして、過去の作品からずっと追ってます。

九州から東に向かって旅を続けるロードムービー。
地元の人と触れ合いながら、目的を達していく主人公
のアクティブさに惹かれました。最終地の宮城に
着いたとき、初めて旅の目的が分かりました。辛い
描写もありましたが、監督の強い決意が感じられ、
素晴らしい作品です。今回もヒットして欲しいですね!

あと『仮面ライダーBLACK SUN』もアマゾンプライムで
視聴しました。

こちらはレビューで賛否が分かれていたので非常に
興味があったのですが・・・全話観て「確かに」と思い
まいました。でも自分は登場人物の関係等を整理し
つつ、最終話までワクワクしながら楽しめましたよ!

但し監督のやりかったことに、『仮面ライダーBLACK』
の要素を上手く当てはめるのが難しかった気がします。
政治的なメッセージについてアレコレ批判するより、物語
として楽しんだほうが良さそうですね。機会があれば
同人誌で語ってみたいです。

最後は今日の朝定食、すき家の鮭デラックス定食です。

鮭にノリ、生卵、小鉢(牛すきとひじき)が付いて580円。
外食は軒並み値上げですが、すき家はかなりリーズナ
ブルです!

トップページの過去記事のリンクを復活させました。
(「Yahoo!ジオシティーズ」から「sakura.net」にサーバを
乗り換えた際に、リンクが切れてました)いまさら
誰も見ないと思いますが・・・
あと、YouTube動画の『眠れない怖い話』のリンクバナー
も追加しました。
最近、再生数が徐々に伸びてて嬉しいです。

年末には恒例の冬コミレポートをまとめる予定です。
今年も残り1ヵ月となりましたが同人活動、頑張ります!


10月28日 今年も残り2ヶ月・・・

冬コミ用の新刊は作業が全て終わりました。
頁数はやや少ないですが、集中して作業したら、
3ヵ月ぐらいで完成しました!

11月11日に当落発表あるので、何とか当選している
と良いのですが・・・。特に今回は「昭和の特撮
シリーズ」の記念すべき20号なので、何とか今年中に
頒布したいですね。

現在は次回5月の「資料性博覧会」向けの新刊を
準備しています。前回の「平成の特撮作品を語る!」
シリーズの最新作です。

何とか実写版『8マン』のVHSビデオをヤフオクで
入手しました。本作はDVDが発売されていないので、
現在となっては視聴する機会も限られてます。

久しぶりにVHSデッキを使いましたが、問題なく
視聴できました。色々な情報を集めながら、誌面を
レイアウトしていくのが楽しいです。

こちらも何とか年内には作業を終え、来年からは
『シン・仮面ライダー』の着手したいと思ってます。

YouTube動画の「1周年記念動画」がようやく完成
しました。(公開は来年の1月15日予定)

これは作者のプロフィールを対談形式で紹介する
内容です。シナリオに合わせて自動音声を生成し、
キャラクターに話させるのですが、各表情に合わせて
口パクと目パチを組み込むのがかなり大変でした。

9分弱の動画ですが、3ヵ月ぐらい作業してました。
このノウハウが今後の動画作成に活かせれば良いの
ですが・・・

最後はドールの写真です。金髪のウイッグにチアリーディ
ング服を着せてみましたが、もう寒そうですねw


今年も残り2カ月。代り映えのしない毎日ですが、同人
作業を頑張りたいと思ってます。


9月30日 すっかり秋ですね!

今月は新刊のイラストをひたすら描いていました。
カット数は30以上。地味な作業ですが、残りは表紙
と裏表紙のみとなりました。

今回のビジュアルは、本編映像のみなので、カット
を沢山描いて誌面を賑やかにしようと思ってます。
来月には全て作業を終わらせて、11月11日の当落
発表を待ちたいですね。

小杉愛と松原真理のツーショットです。今回は
『SRレッドバロン』との比較記事が多いです。

最近は外出を控え、極力「動画の編集」に時間を
割り当てています。

現在は、毎月の新作動画に加え、年明けに公開
予定の「1周年記念動画」を制作しています。作者の
プロフィールを紹介する動画ですが、これがかなり
大変です。

台本を作り、それに合わせてアバターのアニメと
関連の画像を挿入し、それに自動音声とBGMと
SEを組み込む。10分程度の動画でも、相当時間が
掛かります。

人気YouTube動画はこれを毎日配信しており、複数人
の分業体制で行わければ物理的に不可能です。自分
としては月1本が限界であり、そう思うと収益化は絶対
無理ですね・・・。

『Shout!』でレビュー記事を書くようになり、積極的に
アニメを視聴するようにしています。夏アニメも沢山
観ましたが、今期のトップはダントツで『リコリス・リコイル』
ですね!

当初はライトな「バディ」モノかと思いきや、設定とキャラ
の作り込みが素晴らしいです。一気に主人公の千束と
たきなのファンになりました。
秋アニメも話題作が一杯なので、どれを視聴するか?
迷っちゃいます・・・。

今日は久しぶりに昼飲みでガストに行きました。
平日の日中はハッピーアワーをやっており、ハイ
ボールが220円で飲めます。それを3杯、つまみの
料理を4皿注目して費用は1800円。

外食産業も値上げが進んでいますが、ガストのコスパは
最強ですね!ネコ型の配膳ロボットが通路を動き回って
いてそれを眺めるのが楽しみです。

すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりました。実り多き秋に
なるよう、色々頑張ります。


8月14日 冬コミの新刊を準備しています

新刊の個人通販を終了しました。いつもは20部以上
売れるのですが、今回は5冊のみ。やはりヒロイン本の
ほうがニーズがあるのでしょうね。
今回の新刊2冊はかなり在庫を残してしまったので、
結構気が重いです・・・。

来年の春・夏の新刊もこの路線なので、部数を極力
絞って頒布しようか、と考えています。

冬コミの申し込みをしました。次回は記念すべき
20号ですが、マイナーヒロインで行きます!

現在は新刊の準備をしています。今月末には文字
原稿を全て終わらせる予定でしたが、来月までズレ
込みそうです。今回はヒロインに関する情報が少ない
ので、かなり苦労しました。何とか28頁の体裁は
保てそうですが・・・。

9月からイラストやカットの制作に入り、何とか12月
初旬には終わらせたいですね。

同人活動と並行して、毎月YouTubeチャンネル
「眠れない怖い話」の動画制作をしています。
漫画の内容を自分なりに解釈し、コマを動かしたり
SEやBGMの入れるのが楽しいです。声優さんも毎回、
熱心に声を当てていただき、本当にありがたいです。

再生数はこれまで100回前後でしたが、先月アップ
した『古本』がなんと600回を突破!他作品も安定
して二桁を維持できるようなりました。やはり地道に
続けることが大切ですね~。


9月配信予定の動画『ベルゼバブ1999』も既に完成
してます。こちらは過去作とは違う少々コミカルな
社会派漫画となってます。15日配信予定なので
是非観てみてください。

この他にも、音声の自動読み上げとアバターを使った
別動画も準備してます。これらノウハウを活かして、
来年には「昭和の特撮ヒロイン」を題材とした
YouTubeサイトを立ち上げるのが目標です。

最後はドールの写真です。これまでずっと金髪だった
ので、黒に戻しました。やはり清純派の制服も良い
ですね。手足を動かすことも少ないので、お迎えしてから
1年以上経過ますが、皮膚の劣化は少ないです。


ということで、冬コミまで月一ペースで日記を更新して
いきまので、今年後半も宜しくお願いします~!