昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

月イチのペースで書いています。大した内容ではありま
せんが、たまに覗いて頂ければ嬉しいです。



8月14日 「資料性15」に参加してきました!

本日はまんだらけさんが主催する「資料性博覧会15」に
参加して来ましたので、その状況と頒布&収支報告を
させて頂きます。

7時半頃自宅を出ました。昨日の大雨で段ボール1号が
ヘナヘナになったため、段ボール3号に入れ替えました。


アキバから中野まで快速を使えば20分程度。さほど
電車も混んでおらず、直ぐに現地に到着しました。
8時半からの入場となってましたが、早めに会場へ
入ることができました。

下にはキレな絨毯と豪華な机と椅子。中野サンプラザの
施設は、とっても快適ですね!


開場が9時半なので、急いで設営の準備をします。
(レイアウトは昨日と全く同じです)


「資料性」は参加サークルの見本誌を事前にチェック
できるのが良いですね。どの本もかなり尖っていて、
自分の知らない世界が多いです。何でも極めることが
大切なのだと実感しました。

自分の新刊も置いて貰いました。購入されなくても
こうやって、手に取って頂けるのが嬉しいです!


開始と同時に、一般参加の皆様がなだれ込み、
凄い熱気です!自分も立ちっぱなしで売り子に
専念します。

今回もバックナンバーのリクエストが多かったです。
各誌数部ずつしか持ってこれなかったので、直ぐに
売り切れてしまいました。次回は新刊を減らしても、
既刊を多く持参したほうが良さそうですね。


人混みも10時半には解消され、終了までの2時間弱は
他のサークルの方々と雑談モードです。コミケよりも
年齢層は高く、自分より年上の方が多い気がします。
作品談義や今後の活動予定等をお話するのが
とっても楽しかったです。

そんな感じで無事にイベントは終了。次回は来年GWに
最後の中野サンプラザで開催されるそうです。
また参加できるよう、しっかり新刊を準備します!


今回の頒布結果は以下の通りです。
新刊 Vol.7  持参数:76部/頒布数 30部
新刊 Vol.8  持参数:76部/頒布数 48部
既刊      持参数:54部/頒布数 54部
             ――――――――
            合計頒布数 132部

部数自体は、C100よりやや低いですが、開催時間が
4Hなので、それほど差異はないように感じます。
新刊は想定よりも伸びなかったですね・・・。
やはり作品評論よりも、ヒロイン本のほうが需要が
あるようです。来年も評論本を予定しているので、
少し部数を絞ろうかと思ってます。

尚、今回の両イベント合算収支は以下の通りです。

収入(既刊を含む)       64, 600円

支出 申し込み書+参加費     15,400円
     製本部材費         26,160円
    文字校正費         20,000円
    交通費・雑費         4,823円
       計         66,383円
              ――――――――
収支計               -1,783円 

赤字は覚悟していたのですが、それほど大きな
マイナスではありませんでした。既刊を増やし、
タクシーを利用しなかったら、黒字化できたかも・・・。

新作の在庫が結構あるので、今後は個人通販で
補填していきたいと考えています。

無事にイベントも終了したので、今後は冬コミと
次回資料性に向けて、また頑張ります!


8月13日 「C100」に参加してきました!

本日のイベントの内容と頒布結果をご報告します。

7時にアキバの自宅を出発!荷物は段ボール2箱に
収まりましたが、かなりの重量なので、タクシーで
現地に向かいます。


この時間は「回送」が多いのですが、何とか
乗せてくれるタクシーを見つけました。
台風による影響を心配していたのですが、雨が
降らず本当に助かりました。


7時半まえに会場に到着。料金も3520円と
かなりリーズナブルでした。


会場内は、未だ参加者の方も少なく、静かです。
今回はお誕生席なので、後方も横もスペースに
余裕があり、かなり快適でした。


前回から、見本誌は封筒に入れて提出するだ
けなので、とっても楽です。オマケのアイテムも
色々入ってました。(ドリンクは別途、購入したものです)


開場が10時半なので、3時間はダラダラと
設営をします。自分はこの時間が大好きです。
机の下に新刊のポスターを貼りましたが、
全然目立ちませんね・・・。次回はもう少し
工夫します。


10時半の開場と同時に、他のサークルさんの
本をゲットします。一人参加なので、この時間
しか、席を外せないので・・・。

その後は、ずっと自分の席でで売り子です。常連の
方が多く訪れ、新刊をお買い求めいただきました。
『シン・ウルトラマン』の感想を色々聞くことができて
興味深かったです。

また怪獣絵師の開田先生にも立ち寄り、『シン・
ウルトラマン』本をお求め頂きました。お会いするのは
初めてでしたが、温和な人柄がとっても印象的でした。

途中から自分の横通路が、大手サークルの待機列に
なり、凄い混雑状態でした。雨の中、長時間外で待って
いた皆様は、歴戦の勇者さんですね!


今回は、既刊が好調で、過去シリーズを全部購入
される方が多かったです。もう少し、持ってってくれば
良かっと、後悔です・・・。


1時半ぐらいになると新刊以外、売るモノが
なくなりました。しかし、2時ぐらいになると
人もまばらになり、まったりモードです。


さらに15時ぐらいになると、帰られるサークルさんも
多くなり、めっきり寂しくなります。


ということで、無事にイベントは終了しましたが、
外は大雨。傘を持参しなかったので、ずぶ濡れに
なりながら帰宅・・・。タンボールが雨でぐにょぐにょ
になってしまいました


今回は、ヒールの高い靴を履いていたので、
歩き回って足がメチャメチャ痛かったです。靴は
濡れずに済みましたが・・・。


今年は記念すべきC100に参加できて本当に
良かったです。やはりコミケは特別な場所ですね!
冬も絶対参加したく、また地道に新刊を準備します。


今回の頒布結果は以下の通りです。
新刊 Vol.7  持参数:73部/頒布数 34部
新刊 Vol.8  持参数:73部/頒布数 58部
既刊      持参数:56部/頒布数 56部
              ――――――――
              合計頒布数 148部

新刊は同数準備したのですが、『シン・ウルトラマン』
本のほうが多く出ました。やはり旬のコンテンツは
は強いですね。来場者はC99よりも明らかに多かった
ですが、それ以前と比較すると少々寂しい気がします。
やはり有料での開催となったことが、原因でしょうか?
弱小サークルには厳しいです・・・・。

明日も「資料性15」に参加しますので、頒布結果を
比較しつつ、今回の収支をご報告します。


7月28日 頑張って製本作業をしています!

新刊の原稿は完成したのですが、コピー誌はここからが
正念場です!特に今回は新刊が2種類、イベントも2回分
あるので、印刷部数も400部近くになります。

特に週の半分は実家で暮らしているので、製本作業は
アキバの自宅に居るときのみ。そのため、ここ3週間
ぐらいは、ずっと作業をしてます。

文字校正は今回も外部の方にお願いしました。かなり
チェックしたつもりだったのですが、真っ赤に添削
されていて、ショックです・・・。


製本用のコピー紙とトナーインクです。部材だけでも
2.5万円、文字校正代を合わせると4.5万円。
ここにイベント参加費用を合わせたら・・・今回も
最初から赤字確定です。


製本作業で最も大変なのは、印刷した紙を半分に
折る作業。しっかり折らないと本が膨れてしまいます。
かなり力を入れるので指紋がなくなり、指先が
赤く腫れて痛いです。

コピー誌は、少部数でいくらでも印刷できるのがメリット
です。でも、さすがにこのボリュームになると、印刷屋
さんに頼んだほうが良さそうですね。
コミケまであと2週間余り。何とか間に合わせます!

あと当日サークルスペースに貼るポップも作りました。

カラー印刷は自宅ではできないので、近くのコンビで
プリントしました。A3サイズx2枚です。最近はポスター
サイズのポップが多いので、あまり目立ちませんね。

デスクトップPCの電源(実家)が急に入らなくなって
しまい、結構困りました。まぁ、会社から借りてるノート
PCもあるので、作業自体はできるのですが・・・。

リチウム電池を交換したり、パーツの接続を確認した
りしたのですが、変化はナシ。仕方がないので電源
ユニットを購入、付け替えたところ動くようになりました。
やはり電源まわりの故障は多いんですね。新規で買い
直したら20万円近くするので、治って良かったです。

ラジオ館の屋上を納涼イベントで解放していたので、
初めて行ってみました。自宅の窓からこの場所が
確認できるので、ずっと気になってました。


実際上がって確認したところ、バッチリ確認できました。
望遠を使って覗いたら部屋の中が見えそうです(汗)。


今月ドールちゃんは競泳水着です。暑い時期なので
丁度良いかと。バニーの耳は飾りでそのまま
つけています。最近は放置気味ですが・・・。



横から見ると、色々スゴイです!

イベント終了後には、当日のレポートと頒布結果を
お知らせします。


6月27日 ほぼ新作の作業が終わりました!

「資料性14」に続き、「C100」の参加も決まりました。
さらに今回はお誕生席に配置いただき、メチャクチャ
嬉しいです。(10年以上参加してますが、お誕生席は
過去1度しかなかったので・・・。)

しかしサールクルカットを見返して愕然!妙にテキストが
多いと思ったら、「遊星王子まで」の文字が重複してました。
こんな注意力のない人間が、評論本を作っている
とは・・・、本当に呆れてしまいますよね。

しかし本誌のほうは外部の方にお願いし、しっかり
文字校正してもらう予定です。

新刊のほうは『シン・ウルトラマン』本も、ほぼ作業を
終えました。表紙に加え、裏表紙のイラストも描きました。

ヒロインの浅見さんです。スーツ姿が眩しかったです!
興行収入も40億円を超え、今年を代表する映画となり
ました。この調子で『シン・仮面ライダー』も盛り上がって
欲しいです。

最近、すき家の三色チーズ牛丼にハマッてます。
某ゲームクリエイター(実は良く知ってる人)の
「チー牛」発言で話題になりましが、それがきっかけで
食べるようになりました。

牛丼単体なら吉野家のほうが好みですが、すき家
はトッピングメニューが充実してますね。
とろけるチーズと薄味の牛丼がマッチしており、いつも
特盛を頼んでしまいます。
自分も「チー牛」顔なので、宜しいかと。

いつもポストにマンション買取のチラシが大量に
入っています。その中で、唯一自分の部屋を指定し、
買取金額をしっかり明記しているDMを発見しました。
買取金額は4,960万円だそうです。


一方、ウチのマンションはリフォームして売り出される
事例も多く、最近のチラシでは7,780万円でした。
(ほぼ自分の部屋と同じ占有面積です)

そうすると仲介会社の収入は、2,820万円で3割以上。
リフォーム代を差し引いても、2,000万以上儲けて
いるんですね。必死に営業するのも当然かと。

FXではさらに円安は加速し、やむを得ず損切り
しました。損失額はかなりの金額ですが、「最悪、
この部屋を売れば何とかなる」と考えれば、気分も
楽になります。まぁ、毎月一定の収入はありますし、
同人活動以外の趣味もないので、お金も掛かり
ませんし…

夏コミの準備が終わったので、冬コミと来年の夏コミに
向け、色々準備していこうかと思ってます。


5月30日 『シン・ウルトラマン』の評論本を作ってます

遂に『シン・ウルトラマン』を観てきました。公開直後
に行きたかったのですが、仕事が入ってしまい、
劇場に行けたのが5月21日。その間、ネタバレ情報
を目しないようにするのが辛かったです。

当日はTOHOシネマズ日本橋の朝一の時間帯に
行ったのですが、結構は人が多くてビックリ。自分の
同じくらいの年齢の方は勿論、家族連れやカップル
とか若い人が多くて、本作の人気を実感しました。

作品が発表されてから3年。この日を待ち焦がれ
ていたので、ウルトラマンが登場した時には気絶
するかと思いました。内容的に諸々思うところは
ありますが、次回作のためにもヒットして欲しいですね。

すでにこの時点でパンフレットは売り切れ。事前に
購入しておいて良かったです。デザインワークと
共に、かなり内容は充実してますね~

視聴後は早速、新刊の準備を始めましたが、映画
情報サイトの感想や関連ブログ、YouTube動画を
1週間ぐらいチェックしてました。いずれも鋭い考察
が多くかなり参考になりますが、、自分の考えを
しっかり形にするのが大切ですよね。
そうでないと同人誌なんて作る意味もないですし・・・。

公開前に表紙のイラストも描き始めました。余白の
部分に未公開の外星人を入れるつもりでしたが、
しっかり登場してくれて安心しました。

何とか6月末までに文字原稿を終わらせ、7月末まで
にイラストを仕上げ、完成させる予定です。

「Shout!」さんの新刊を受領しました。こちらは5月8日
の「COMIC1 20」で頒布されたそうです。今回自分は
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』『大怪獣のあとしまつ』
『牛首村』『明日ちゃんのセーラー服』『スローループ』
の5作を寄稿させて頂きました。

新作はできるだけ視聴するようにしているのですが、
その感想を発表できる場があるのは嬉しいですね。
他の寄稿者の方々はとても見識が広く、色々勉強に
なります。こちらにも引き続き参加させて頂こうと
思ってます。

あまりネタがないので、今月もドールちゃんの写真を
掲載します。最近、急に暑くなったので体操服を着せて
みました。

ウイッグは島風の銀髪にバニーの耳を付けてます。
何だかコンセプトの統一性がないですねw
まるで怪しいお店のコスプレ嬢みたい・・・

彼女のお迎えして早くも1年。最近は放置状態ですが、
しっかりメンテナンスをして可愛がってあげないと…。


4月29日 世の中はGWですが・・・

今日からGWで10連休の方も多いのでは。会社に
出勤しない自分には全く関係ありませんが・・・。

同人活動のほうは、評論本の表周りが終わり、
これで新刊の作業は全て完了です。結構、
ボリュームのある内容でしたが、4カ月間で
終わったので一安心です。
表紙は題材にした9作品のキャラを描きました。


もう一つの『シン・ウルトラマン』本は、事前情報を
ベースに進められるところは作業してます。でも
それだけだと頁が少ないので、ベンチマーク作品
として類似作品も幾つかレビューしました。

残りは公開後の作業!予告映像も公開され、いまから
観るのが楽しみです。

少々、時間が空いたので、昨年末に未完成となって
いた二次創作本の漫画を少しずつ描いています。
慣れないせいか、時間ばかり掛かって全く捗りません。
才能も技量も足りていなんでしょうね。この調子だと、
いつになったら完成することやら・・・。


『艦これ』の新作アニメが発表となり、自分の中では
非常に盛り上がっています。自分は 白露型二番艦の
時雨が好きなので、コスチュームを購入しました。
中国製ですが出来は良く、ウイッグも付いていました。

早速、ウチの娘に着せてみたのですが、自分の好きな
時雨とは違う気が・・・。やはりリアルフィギュアでは無理が
あるんでしょうね。



最近、『雀魂 -じゃんたま-』という麻雀ゲームにハマっ
てます。スマホでもPCでもプレイできますし、無課金
でも十分楽しめます。やはり他のプレイヤーと四人で
対戦できるのが良いですね!

学生時代に雀荘へ通ってましたが、いつもカモられて
ました。ゲームの中でもそれは変わらず、先日は、
大三元を振り込んでしまいました。

最近急激な円安で、再びFXがピンチです。数年前、
多額の資産を溶かした時、二度とやらないと誓ったの
ですが・・・。この期に乗じて取り返そうと思ったら、
見事にやられました。そもそも1ヶ月で10円以上も動く
なんて、異常ですヨ!毎日チャートを見るのが辛い
ですが、損切りはしていないので、諦めないで回復
することを信じ続けます。

色々ありますが、健康で日々を過ごせることを幸せ
だと実感し、前向きに頑張ります!


4月1日 桜が咲く穏やかな季節となりました

引き続き同人作業をしています。新刊は全ての文字
原稿が準備できたので、外部の方に文字校正を
お願いしています。多少お金は掛かりますが、誤字
脱字が毎回多いのでしっかりチェックして貰ったほうが
良いですし。現在は表周りのイラスト描いています。

こちらは裏表紙用のカット、『電人ザボーガー』の
ミスボーグ・AKIKO親子です

並行して『シン・ウルトラマン』の評論本にも着手して
います。映画の公開は5月ですが事前情報をベースに
できる範囲で進めています。それにしても情報が少な
過ぎますね。特報映像以降、新たな動画もないですし。
公開が間に合うのか?ちょっと心配です。

「資料性博覧会15」が8月14日(コミケの翌日)で確定
したので、こちらも申し込む予定です。2日間連日で
イベントとなりますが、頒布する機会が増えるのは
何より嬉しいです。

YouTube用の動画に関しては、現在5月15日アップ
用の映像を編集しています。今回はホラー漫画という
よりは、『世にも不思議な物語』のようなストーリーで
あり、とっても気に入っています。

いつか自分の漫画も動画で配信できたら良いですね。
既存の漫画はベージ数やコマ割等に制限がありますが、
動画は自由ですし、キャラを動かすこともできるので、
かなり表現の幅は広がりそうです。同人活動が一区
切り付いたら、チャレンジしたいです。


3月27日で父の一周忌を迎えました。ようやく父の
居ない日々にも慣れてきた気がします。
今年は母と二人で近所の桜を見に行きました。
これからまた1年、穏やかな時が過ごせることを
願うばかりです・・・。


2月28日 2月もあっという間に終わりですね!

同人誌の新刊は、文字原稿がほぼ終わりました。
2ヵ月間で集中して作業をしたので予定よりも
かなり早く終わりました。これから文字校正と表周り
のイラストを描き、4月中に完成させます。


それに続き、5月からは『シン・ウルトラマン』の公開に
合わせ、評論本の制作に着手する予定です。

コミケの日程も確定し、何とか新刊2冊を準備し
たいと思っています。残念なのは「資料性15」が
同日開催のようで、参加できないことです。
コミケは次回も来場制限があるので、できれば
両方参加したかったのですが…

今月は珍しく映画を2本観ました。

1本目は『大怪獣のあとしまつ』です。こちらは寒い
ギャグとやたらに多いラブシーン、さらにはラストの
オチ等、かなり呆れました。それでもネットレビュー
等でそこまで叩くのはどうかと…。そもそも『シン・
ゴジラ』以降、国産怪獣映画が作られていないことが
問題であり、その期待を本作に向けても仕方ない
ですよね…。それをあざけ笑うかのような三木聡
監督の作風には、少々惹かれてしまいました。


2本目は『牛首村』です。清水崇監督の「村」シリーズ
第三弾であり、全部観ています。今回はKōkさんと
いう方が初主演ということで話題となっていましたが、
確かに演技は上手いかも。ただ全年齢対象になった
ため、過激なホラー描写はなくなり面白さは半減。
ストーリーも終盤は、盛り上がりに欠けたように思います。
一応、ホラー漫画の動画編集は続けているので、
何かしらの参考にはなりました。

ここ数カ月放置していたウチの娘に、新しい衣装を
購入してあげました。今回は島風のコスプレです!

イラストでは見慣れていましたが、等身大のドールに
着せるとインパクトありますね~。

ウイッグも新たなに新調し、こらまでと雰囲気が
ガラリと変わりました。



外人さんのようので、オロオロしちゃいます・・・

島風ちゃんと言えば、このウエストデザインですよね。
ニーハイとマイクロミニ&紐パンの組み合わせは絶品!

購入してたら半年以上が経ち、肩や足の裏などに
亀裂が増えてきました。多分3年ぐらいが寿命だと
思うので、その間は色々な衣装を買ってあげたいです。

最近めっきり暖かくなり、もうすぐ春ですね~。


1月28日 次のイベントに向けて新刊を作ってます!

昨年のコミケ以降、ずっと新刊を準備しています。

次回はP48の評論本を作ろうと思っています。
文章を書くのは大変ですが、それでも漫画を描く
のに比べたら、全然楽ですよね。3月には全ての
文字原稿を終わらせ、4月に表周りのイラストを描いて
完成させる計画です。

5月には『シン・ウルラマン』が公開されるので、
その評論本も何とか8月のコミケに間に合わせようと
思ってます。(昨年冬に出した二次創作本の残作業
には全く着手できていませんが・・・)

ちょっと前の話になりますが、昨年12月25日~27日に
「資料性オンラインEXPO」に参加しました。
まぁイベントといっても本を委託してネットで販売
して貰うだけなので、どうってことはないですが・・・。
それでも商品の情報の入力や画像の準備等がかなり
面倒でした。そもそもインターフェイスが分かり辛く
何度もやり直す羽目に・・・。

当日もお店に来てくれた方とチャットをしようと思ったの
ですが、全くやり方が分からず断念。実際にサイトの
中を歩いたのですが、アバターのお爺さんを動かして、
それぞれのお店に入るだけ。別に他の人と出会うわけ
でもなく、これでは通常の通販と何も変わりませんよね。
来場者もかなり少なそうですが、それでも出品したVo.17
~19が各1冊ずつ売れました。ゼロでなくて良かったです。

唯一、嬉しかったのが発送の代金を全てまんだらけ
さんが負担してくれたこと。先方もかなり負担が大きかった
のでは・・・そう思うと今後の継続が心配です。

1月15日から「眠れない怖い話」というYouTubeチャンネル
を開設しました。

作家さんからお貸りした原稿を短編動画にして定期的に
配信していくモノですが、全く登録数も再生数も伸び
ませんね。そもそもある程度の再生数がないと検索にも
引っ掛からないようであり、知らない方に観て貰える機会は
限りなく少なさそうです。

まぁ、有料化は全く期待していませんし、地道に毎月
作品をアップしていきたいと思っています。現在は
視聴者さんの反響よりは、動画を編集することに
モチベーションを感じています。(画像のサムネイルは
来月配信の作品です)

最近のドールちゃんです。髪の毛をロングにして
みました。最新は新しい洋服も買ってあげられて
なくて、ごめんなさい・・・


特に意味はありませんが、冬コミの時の写真です。
(顔は見えないので、特に問題ないでしょう)

今年も、同人活動頑張ります!