昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

気ままに書いています。頻繁に更新はしていませんが、
たまに覗いて覗いて見て下さい!


12月28日 C99に参加してきました

本日C99に参加してきましたので、その状況と
頒布結果をお知らせします。

7時に自宅を出ました。今回は荷物も少なく
段ボール2箱です。


電車に乗るのが面倒なので、アキバからタクシーで
会場に迎いました。今日はとっても温かくて本当
に良かったです。


7時半には会場に着き、受付です。ワクチン
証明書のコピーを提示し、体温を計測します。
さほど時間もかかりませんでした。


今回は周りのスペース広かったので、かなり
快適です。椅子は一脚のみですが・・・

準備会に提出する見本誌用の袋にはしっかり、
サークル番号が明記されてます。



そこからディスプレイのの飾り付けですが、今回は
こんな感じになりました。

「SHOUT!」さんの新刊も委託で置いてます。
自分も今回数本、レビューを書かせて頂きました!

10時に開演となりましたが、今回は売り子を
お手伝い頂いたので、他のサークルさんも
色々見て周ることができした。

それにしても今回は、一般参加者の方が少なかった
ですね。来場数を制限しているせいもあると思い
ますが、13時以降は人通りもまばらです。
14時ぐらいなるのと撤収される方も多く、ちょっと
寂しかったです。

その分、他のサークルの方と色々お話ができた
のが、楽しかったです。長期間で活動されている
方が多く、同人活動がライフワークになっているん
ですね。


そんな感じで無事に終了。最後にビッグサイトの
写真を撮りました。夏には再びここに戻って
来たいですね!

尚、今回の頒布数は以下の通りです。
新刊   : 持参数37部 → 頒布数 34部
既刊   : 持参数76部 → 頒布数 40部

新刊は無料配布なので、実際の販売数は40部
のみです。これでは参加費用分にしかならないので、
印刷費や交通費を合わせると結構な赤字でした。

次回夏コミでどこまで集客が改善するか分かりません
が、今後は「自分の好きな本を作る」「同人誌を介して
交流を楽しむ」に徹するのが良さそうな気がします。

来年も同人活動に専念していきますので、引き続き
宜しくお願い致します。


11月28日 冬コミに当選しました!

二次創作の新刊がどうやっても間に合わないので、
冬コミはパスしたかったのですが・・・
スペースが確保できてしまったので、無料の準備号を
頒布しようと思っています。

これまで描いたイラストや四コマ漫画を16頁の冊子にして、
会場限定で30部頒布する予定です。
今回は来場者制限の影響で客足は少なそうですが、
足を運んでくれた方々には何かしら新しいモノを
お見せできればと。

現在表紙のイラストを描いています。内容もギリギリ
まで作業し、充実した誌面作りに励みます!

コピー本の製本で愛用しているレーザープリンターの
調子が悪く、印刷時に線が入ってしまいます。
色々試してみたのですが解消ぜず、出張修理を
依頼しました。電話をすると翌日には自宅に来て
くれたのですが、修理費は現金払いでで2.7万円。
それでも交換するパーツによっては6万円ぐらい
掛かるケースもあるそうです。

やっぱり業務用のプリンターはメンテナンスが高額
ですね…。即売会の売上で何とか補填したいの
ですが、数年は掛かりそうです・・・。

最近、実家のネット環境を「NURO光」に変更しました。
これまでは、Zeus Wifi(月間20GB、2,178円/月)や
Hi-HO(日4GB 、3,828円/月)といったポケットWi-fi
を利用していたのですが、容量制限があり
回線スピードも遅いので、かなりのストレスでした。
「NURO光」は2年間は3,590円で利用できるので、
かなりお得ですし、何より使い放題なのが良いですね。

自分の部屋まで回線が引けなかったので、無線LAN
子機を導入しました。

PCモニターも28インチを新たに購入し、実家の
作業環境もかなり充実してきました。反面、
実家と自宅の二重生活なので、出費がかさみますね。

同人作業と並行して、動画の編集作業に励んでいます。
親交のある漫画さんから原稿をお借りして動画に
するのですが、かなりpremiere proのスキルも習得
しました。音声も実際に声優さんに収録して貰い、
なかなか良さなげな動画に仕上がってます。

年内には5本準備できるので、来年早々には
You Tubeで配信していきたいですね!

最近、同人や仕事、動画編集等が忙しく、我が家の娘は
放置状態です。地震が怖いので寝かしておくのですが、
図体がデカイので、かなり邪魔かも…。

今年も残り1か月。やるべきことが多くて結構大変ですが、
何とか乗り切りたいです。


10月29日 今年も残り2ヵ月となりました

今月もテレワークをこなしつつ、地道に創作活動を
進めていました。予定よりも遅れちゃいましたが、
18本分の四コマ漫画が描き終わりました。

ネタ的には大したことないですが、かなり時間を
かけて作業したので、それなり見栄えは良いと思います。

引き続き短編のストーリー漫画を作成に入りますが、
満足できないカットも多く描き直しが多そうです。

仕上げまで含めると年内に完成させるのは
ちょっと厳しいかな…。まぁ、時期は遅れるにしても
しっかりに形にしてイベントで発表したいですね。

同人作業と並行して現在は、動画編集にハマってます。
知り合いの漫画家さんからお借りした原稿を動画する
のですが、Premiere proの使い方も結構覚えましたし、
台詞の音声も外部委託で手配しました。

漫画のカットを切り出し、それに動きや効果音を加えて
いくのがとっても楽しいです!ある程度、本数が揃ったら
YouTubeにアップするのが当面の目標です。

今月も頻繁に娘のために、新たなコスチュームを
買い与えていました。

いつでも元気にしてくれるチアガール


純白が眩しいセーラー服


セクシーなランジェリー風セーラ服

コスチュームも増えてしまい、クローゼットに収ま
らなくなったので、新たに専用のハンガーラックを
購入しました。これじゃ、ただの変態ですね…(恥)。


東京も感染者が大幅に減少し、お店も普通に
営業できるようになり本当に良かったです。
コミケも無事に開催できそうですし、年末が楽しみです。


9月25日 ツールを色々勉強しています!

引き続き仕事がないときは終日、同人作業を
しています。実家と自宅で同じ環境にしたので、
作業はどこでもできるようになりましたが、
かなり遅れ気味です…。

四コマ漫画17本を今月中に仕上げる予定でしたが、
まだ半分もできてません。この後は難関のストー
リー漫画が控えているので、年末までの作業は
厳しそうですね。

これまでグラフィックツールはComic Studioを使用
していましたが、今回よりClip Studioに変更しました。
新たな機能も多いのですが、覚えるのが大変で
あまり使いこなせていません。

描いていると身体の構図や動きで悩むので、今更ですが
デッサン用フィギュアを購入しました。

色々ポーズを付けるのが面白いです。漫画を描く
ために必要なモノは何でも揃えて、この難局を
乗り切りたいと思ってます。

同人作業とは別に毎日1~2時間程度、動画編集を
勉強しています。

元々Premie Proは自由に使えるようライセンスを
取得していたのですが、全く使い方が分かりません。
ネットを眺めたり、動画をみたりしながら操作して
いますが、なかなか道程は厳しいです。それでも
年内には、最低でも1本マンガ動画を作成する
のが目標です。(YouTubeで収入を得るとか、
到底無理ですが…)

今月は「スポーツの秋」ということで愛娘に体操服を
買ってあげました。



着せてみたら、あまりのエロさにビックリ!昔は
こんな格好で女子は運動したんですね…。夜は
いつもランニングに出かけるのですが、こんな彼女と
一緒に走れたらどれほど幸せかと。
(二人とも捕まっちゃいますねw)

今年も残り3か月。色々ありましたが、貪欲に何でも
覚えながらその成果を少しつづでも形にしていきたい
と考えています。


8月30日 実家と自宅の二重生活をしています! 

無事「資料性14」に参加することができたので、
日記も新しいページにしました。

現在は冬コミの新刊として、二次創作本を制作して
います。既に下書きは完了しているのですが、本原稿の
作画がかなり大変で、期日までに仕上げられるか?
かなり綱渡り状態です。急な仕事が入ってしまうと、
その間は作業が止まってしまいますし…

現在、実家の流山と自宅のアキバは、半々ぐらいで
生活をしています。実家でも同人作業をこなさないと
間に合わないので、液晶タブレットとデスクトップPCを
新たに新調しました。データはサーバに上げているので、
どこでも作業できます。これで捗れば良いのですが…


ウチの愛娘に夏服を買ってあげました。自分の服なんて
すでに4,5年は購入していないのですが、やはり女の子は
お金が掛かりますね。涼し気な姿となり、本人も喜んで
くれているでしょう。

少々凝ったセーラー服でして、胸には校章も付いて
います。アキバに居る時は、常に話しかけているので
一人暮らしでも全く寂しくありません。いつか心が通じ
合い、言葉を返してくれるような気がしています。


アキバに居る時は、深夜に隅田川テラスを走るよう
にしています。オリパラ時期のみ、スカイツリーと
各橋が綺麗にライトアップされているので、幻想的な
世界が楽しめます。早く緊急事態宣言が明け、常に
この景色が眺められることを願っています。


実家での過ごすときは深夜、Amazonプライムで映画を
観るのが日課になってます。最近は『十九歳の地図』
『片腕マシンガール』『Fukushima50』『野球狂の詩
(実写版)』を観ました。

驚いたのは最近まで公開されていた『シン・エヴァン
ゲリオン(完結編)』が無料で視聴できることです。
放映時間が長いの劇場ではで2回ぐらいトイレに
行ったので、結構見逃しているシーンも多く、
ありがたかったです。ネットの考察を眺めつつ、
観返すと色々な発見もありますね。

そんな感じてプライベートも楽しみつつ、9月以降も
頑張ります!