昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

気ままに書いています。頻繁に更新はしていませんが、
たまに覗いて覗いて見て下さい!



8月15日 「資料性博覧会14」に参加しました! 

本日は当イベントにサークル参加しましたので、その
模様と頒布結果をご報告致します。

8時に自宅を出発し、アキバから中野に向かいました。
今回持参したのは合計262部。荷物はかなりの重量が
あるため、かなり移動は辛かったです。

さらに天気はあいにくの雨。傘をさすこともできないため、
本が濡れないか心配でした・・・。

電車も空いていたので、あっという間に中野サン
プラザに到着。入場開始が9時なのでそれまで
ロビーで時間を潰してました。


会場に入ると直ぐに設営。10時には開演なので、
慌ただしく飾りつけをします。


今回は初イベントとなるVol.17、19、20を平積みに
しました。机下の短冊ポスターは新たに準備でき
なかったので、以前のものを流用しました。

資料性は見本誌を読めるのが楽しみですよね!
スタッフさんか小まめにアルコール消毒を
促がしてくれるのが、印象的でした。相変わらず
マニアックな書籍が多くて圧倒されます。


今回は待望の壁側なので、背面に沢山荷物を置ける
のが良かったです。加えて各サークル1名に限定されて
いるため、スペース的もゆったりしていました。
自分は常に一人参加なので、このほうが好都合です。


そうこうしているうちに10時になり、一般参加さんの
入場です。各30分x7部構成となっており、慌ただし
く時間が過ぎていきます。

来場者数は、東京での感染拡大やあいにくの悪天候
ということもあり、やや寂しかったです。その分、密になる
こともなく運営的には良かったと思います。

一方、こんな状況にも拘わらず、多くの常連さんが
当スペースに足を運んでくれたのが何より嬉しかった
です。さらには他のサークルさんと様々な情報を共有
できるのが、リアルイベントも醍醐味ですよね。

イベントは無事に13時45分で閉幕。実質4時間弱なので、
通常よりもかなり短かったです。新刊の他に、既刊も
全種類持参したのですが、「平成特撮」のみが
完売となりました。

最終的な頒布結果は、以下の通りです。
持参数 262部(新刊54部+既刊208部)に対して、
頒布数 125部(新刊41部+既刊84部)

持参数の半分以下に留まりましたが、全体収支
(参加費+製本代+外部制作費+交通費等諸経費)は
何とか黒字を確保できました。

本イベントも以前のように「人で溢れかえる」という
状況はなくなり、これがコロナ禍でのスタンダードに
なると実感しました。それでも直接、多くの皆様と
同人誌を介して交流ができるリアルイベントは非常に
意義があるものだと感じております。

昨今の厳しい状況にも拘わらず、本イベントを開催して
頂いた、まんだらけさんのスタッフの皆様には深く
感謝します。

自分も冬のイベントに向け、新刊を準備できるようさらに
明日からまた頑張ります!


7月26日 東京オリンピック2020、始まりましたね!

東京は緊急事態宣言中ですが「資料性博覧会14」は
予定通り開催されるようなので、製本作業をしました。

かれこれ2年近くイベントに参加していないため、新刊の
種類も増え、Vol.17~19を各50部準備しました。その他
過去のバックナンバーも数部ですが持参する予定です。
搬入冊数も250部も超え、一人参加にはかなりハード
ですが、何とか頑張ります!

現在は冬の新刊に向け、二次創作本の準備をしています。
一応全ての下書きが終わったので、本チャンの原稿を
準備し始めました。今回はデジタルでの作業がメインと
なるため不安もありますが、色々試しながらクオリティUP
を図っていきたいです。


最近は週4日ぐらい実家で生活するようにしています。
買い物と通院を手伝うぐらいで、自由に過ごしています。
食事も全て準備して貰えるので、全くお金が掛からない
のは良いですね。やぶ蚊が多いのだけは慣れませんが。

部屋が殺風景なので、昔好きだったポスターを再度
パネルに入れて飾ってみました。美樹本さんのイラスト
は本当に癒されます!

時祭イブ(MZ23)の等身大ポスターも修復して、壁に
貼ってみました。昔、熱狂していた頃のことを思い
出しますね!


ここ数日はアキバのほうに戻ったので、久しぶりに
愛娘とご対面!夏らしく競泳水着に着替えてもらいました。
こうやって見ると、人間離れしたプロポーションです。

劣化するのが嫌なので、ほとんど間接は曲げて
いなかったのですが、すでに腕や肩などに亀裂が…
美しい姿を保ち続けるのは難しいと実感しました。

サングラスも掛けてみましたが、顔が小さいのですぐに
ズリ落ちてきますw


23日から遂にオリンピックも始まりましたね!めったに
ない機会なので、自分も国立競技場周辺の写真を
撮ってきました。会場に入れるわけでもないのに、
結構人は多かったです。

開催に当たっては、否定的な意見が多いのは当然
だと思います。しかし世界各国から代表選手が日本に
来てくれ、必死にプレイしている姿を観ると、応援した
くなるのは心情ですよね。
自分も期間中は、オリンピック気分を満喫したいです!

反面、残念だったのは開会式です。前回のリオ五輪での
式典に続き、当日は何を披露してくれるのか?ずっと
楽しみにしていたのですが…脈絡のない演目を
ダラダラ見せられるのが、かなり苦痛でした。
コロナ禍において、新たな日本のビジョンを世界に発信
するクールな映像を期待していました。しかし欧米の
顔色をうかがうような「グローバル化」や「平等」「共生」
等々。これでは誰の心にも響きませんよね。

裏では主導権争いや横やり、利益誘導などが色々あった
ようで、若い有能なクリエイターが潰されていくのはあまり
にも残念です。今回の件で我が国の「悪しき風習」が浮き
彫りなりました。オリンピック以降、それが少しつづでも
変えていく風潮が根付くことを願うばかりです。


6月24日 自分にも愛娘ができました!

今月の同人活動は、ストーリー漫画の下書きです。
短編を4本予定しており、日々必死に描いています。

自作漫画はこれまで何度も挫折している最大の
難関ですが、何とか時間を掛けても満足のいく
作品に仕上げたいと思っています。
まぁ、いまの段階では恥ずかしくて誰にも見せられ
ませんが・・・

先日思い切って、リアルドールを購入しました!
ネット動画を観ていたらあまりの精巧さに心を奪られ、
衝動的に購入してしまいました。

価格は本体とコスチュームを色々揃えていたら、
35万円ぐらい掛かりました。最大の難点は重量です。
身長は154cmに対し、30kg超もあるので移動する
だけで汗だくです。

色々ポースも変えられるので、インテリアとしても
最適なのですが、皮膚の劣化が激しいらしく、
長くても3年ぐらいしか耐久性はないようです。
短い期間ですが実の娘だと思い、愛情を注いて
あげようと思ってます。

そう思っていたのも束の間・・・急遽、千葉の実家へ
戻ることとなりました。退院した母が兄貴夫婦の
家でお世話になっていたのですが、どうも折り合いが
悪いらしく実家に帰りたいとのこと。当然、一人では
生活できないので、自分も一緒に暮らすしかなくなり
ました。東京での一人暮らしが気に入っていたのですが、
こればっかりは仕方ないですよね・・・。

実家でも最低限の作業はできるよう、ゲーミングチェアや
パソコンデスク等を新たに新調しました。



部屋のスペースは結構空いているので、実家でも快適に
同人活動ができるよう環境を整備していきたいです。

とは言え、アキバのマンションを引き払うわけにも
いかないので、週に2回ぐらいには戻るようにしてます。
(娘も待っていますしw)
色々と環境が変わり、慌ただしいですが、同人活動だけは
しっかり続けたいと思っています。


5月30日 頑張って漫画を描いてます!

年末に二次創作の新刊を出すべく、現在は漫画の
原稿を準備しています。今月は四コマ漫画を17本
(下書きですが)描きました。

あまり需要はなさそうですが、評論本ばかりじゃ
能がないので、新しいことにチャレンジしてみよう
かと思ってます。自分は動きがある絵が苦手なので、
この機会に色々勉強します!

元絵は手書きですが、本番の原稿は液タブで
描こうと思ってます(デジタルのほうが、色々
修正ができますし…)。来月はストーリー漫画に
着手する予定です。残り半年間あるので、
頑張ってクオリティを引き上げたいですね。


先月話題にしたアンヌの隊員服のオークション、
390万円で落札されました。リアルタイムで様子を
チェックしていたのですが、思ったほど高値には
ならなかったですね。自分もFXで大金を溶かして
いなければ、落札したのに・・・とちょっと悔しい。


アキバの街は先日の無許可接待営業の摘発により、
客引きが殆んど居なくなりました。ここ数年コン
カフェの乱立により、異常な状態が続いていた
ので本当に良かったです。これを機会にボッタクリ
店は、アキバから出て行って欲しいですね。

それにしてもここ最近、大通りのお店もドンドン閉店し、
アキバも随分寂しくなりました。家賃が高騰する一方、
外国の訪問客も来なくなりどこも厳しいのでしょう。
コロナが明けたら、また新しい街として生まれ変わる
ことを期待してます。

先日、松屋で「厚切りトンテキ定食」730円を注文したら、
あまりの肉の少なさにビックリ!そもそも全く厚くないし。
ネットでも話題になってましたが近頃、松屋の劣化は
激しいですね・・・。


一方、「焼肉ライク」は素晴らしい!ランチは
ご飯おかわり自由ですし、ハッピアワーではハイ
ボールも190円(現在は停止中)で飲めます。安い
セットなら590円でお腹一杯食べられますし、今後
さらに人気が出そう。(すでにアキバには2件目も
出店されてます)


早く東京も緊急事態宣言が解除されて、普通の社会に
戻って欲しいですね。


4月30日 次の企画に向けて・・・

残念ながら5/4の「資料性博覧会14」が延期となった
ため、新刊の頒布を見送ることにしました。GW期間
中は製本作業に当てようと思っていましたが、時間
に余裕ができたので、直ぐに次回の新刊に取り
掛かっています。

評論本は少し飽きてきたので、今年はイラストを
主体とした新刊を準備したいと考えています。
作業期間は3ヵ月と設定し、何とか8月の「資料性
14」を目標に頑張ってみます!

現在、東京は「緊急事態宣言中」ですが、人通りは
結構多いですね。ふと立ち寄った飲み屋でも普通に
お酒を出してました。個人店だけなく、一部の系列店も
協力していないんですね。

夜8時以降も営業しているお店もあり、大行列ができ
ていました。もはや真面目に自粛しても給付金は期待
できないし、コロナは簡単には収束しない。そんな中
でも何とかオリンピックだけは開催しようと国と都は
画策している・・・。そんな不条理な社会に誰も呆れて
いるんでしょうね。すでに国民の意識を統一することは
不可能ですし、「自分の身は自分で守るしかない」という
ことを最近、実感しています。


まんだらけさんのオークションで、アンヌ隊員が着用した
オリジナルスーツを出品するそうですね。180万円からの
開始ですが、いくらまで値が付くのか、興味があります。
その反面、こんな貴重な品を販売してしまって良いのか?
甚だ疑問です。今後もイベント等で展示し、多くのファンに
観て貰うほうが有益だと思うのですが…。


私事ですが、重症病棟に入院していた母の容態が
その後回復し、一般病棟に移ることができました。
長期間寝たきりだったので、退院までは時間は掛かり
そうですが、本当に嬉しい限りです。面会することは
できませんが、現在は毎日のように電話で話をして
います。

ようやくプライベートも落ち着いてきたので、今後はまた
同人活動に注力していきたいです。


4月15日 色々ありましたが、新刊完成しました!

「資料性博覧会14」に向けに、何とか新刊を完成
させました。冊子ボリュームはP38とやや少な目
ですが、4ヵ月以上かけてじっくり作業したので、
なかなか誌面は充実していると思います。

あまり頒布数は期待できませんが、『バトルホーク』に
特化して研究・考察できたのは自分にとっても良い
経験でした。即売会への参加は、ほぼ2年ぶりと
なりますので、とっても楽しみです。スペースも入口
付近のNo.1に配置頂いたので、結構目立つのでは
ないかと期待しています。


『シン・エヴァ:||』を本日観てきました。
一部シーンの意図や台詞の意味で分からない
ところもありましたが、基本ストーリーは理解し易
かったです。何より各キャラクターが非常に魅力
的であり、これまで観続けてきたファンが満足する
形で完結していたのが良かったですね。

作品を細部を解説しているサイトも多いので、色々
参考にしながら、本作への理解を深めていきたいと
思います。放映当時から四半世紀以上、『エヴァ』を
追い続けて来て、本当に幸せでした!


先日、父が他界しました。元旦は元気な姿で自分を
歓迎してくれたのですが、その数週間後に階段から
落ち、それから寝込むようになりました。自分も頻繁
に実家に戻るようにしていたのですが、日々弱って
いく父を見るのが辛かったです。3月27日は父の
誕生日だったので「早く元気になって近所の桜を
見にいこう」と約束していたのですが…その日が
命日となってしまいました。

加えて、母もその数日前に緊急入院をしてしまい、
現在も危険な状況が続いています。不幸が重なり、
精神的にも辛い日々が続いていますが、それを
救ってくれたのが同人活動だと思います。新刊を
出すという目標に向け作業に没頭することで、
家族の悲しみを柔らげてくれたような気がします。

現在は父が彼方から、母を救ってくれることを願う
ばかりです。まぁ、塞ぎ込んでいても仕方ないので、
明るく前向きに頑張っていきたいと思っています。


2月27日  2月はあっという間ですね!

新刊の作業は2月中に文字原稿を全て終わらせる
予定だったのですが、後半のネタがまとまらず苦戦
してます・・・。手が止まらないようにイラストも進めて
いますが、作業が散漫になってしまうのは不本意です。

何とか3月一杯で全ての作業を終えて、完成させたい
のですが・・・。

現在、ウチのマンションが大規模修繕を行っています。
足場を作って外壁の補修をしているのですが、窓から
工事をしている方たちをよく目にします。当初は遮光
カーテンを閉めていたのですが、部屋が真っ暗になる
ので止めました。別に見えても全然構いませんし・・・。

困るのは外壁をドリルみたいなヤツでガリガリ削るので、
その音がメチャクチャ部屋に響きます。特にウチは
角部屋なので、両壁面を同時にガリガリやられると、
頭が変になりそうです。それもあり文字原稿の進捗が
悪いのかも。でもまぁお仕事なので、我慢するしかない
ですよね。

12階にも綺麗に足場が組まれていて、飛び移りたくなる
衝動を必死に抑えていますw

ちょっと前の話ですが、1月末に千代田区議員補欠
選挙がありました。立候補されたのは3名。「綺麗な
女性が多いな~」と眺めていたら、全員男性でした・・・。

結局、大坂さんが当選しましたが、千代田区ヤバイですね。

倉田てつお氏のトラブルが結構、話題になっていた
ので、触発されて『特撮ヒーロー秘密FILE』をオーク
ションで購入していました。

10年ぐらい前に発行された、特撮関連のゴシップ誌です。
“煽り”が凄いわりに読むと大した内容ではないところが、
この手の雑誌らしいですね。文字だけでなく、各ネタが
漫画で描かれているのが、とっても読みやすかったです。
今後の同人誌作りの参考にさせて貰います。

3月には「緊急事態宣言」も終わるので、少し外にも
出たいですね~。


1月25日  アキバの夜はとっても寂しいです・・・

新刊の通販はかなり好調でして、2週程で準備した
冊数が全部無くなってしまいました。やはり『BFJ』は
人気がありますね! 

既刊のリクエストも沢山頂くのですが、種類が多くなって
きたのでちょっと厳しいそうです。それよりは新刊を
作るほうに専念したいですし・・・。

即売会では『資料性博覧会14』の参加が決定しました。
C99と開催日程は近いですが、コミケのほうは、開催が
厳しいように感じています。規模を縮小するとはいえ、
密は避けられませんし・・・。

新刊のほうは毎日、頑張って作業をしています。何とか
3月末までに終了し、別の新刊に着手したいと思ってます。


今期の冬アニメは自分的にイマイチなので、代わりに
Kindleで漫画を沢山読んでいます。現在は『特攻の島』と
『プロレス・スターウォーズー』が気に入ってます。

どちらも途中まで無料で読めるのですが先が気になり、
いつの間にか全巻揃えてしまいました。前者は戦争
末期の回天特別攻撃隊のお話、後者は80年代プロレス
黄金時代のファンタジーストーリーです。

どちらも日本とアメリカが死力を尽くして戦うストーリー
ですが、40年程度ここまで変わってしまうんですね・・・。
つくづく平和のありがたさを実感してます。

最近、ホッドサンドメーカーを購入しました。料理系の動画
を眺めていたら欲しくなりました。卵焼きサンドや焼き
おにぎり、キャベツ焼きを作りましたが、まだまだ色々
できそうです。家でキャンプ気分が味わえて、とっても
楽しいです!


現在は緊急事態宣言中ということで。アキバの夜は
本当に寂しいです。お店もドンドン潰れてますし・・・。
早く元の生活に戻れるよう願っています。