昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

気ままに書いています。頻繁に更新はしていませんが、
たまに覗いて覗いて見て下さい!


12月27日  何とか新刊、間に合いました!

ようやく全ての作業が完了し、現在製本作業を
しています。今回は前号を上回る44頁なので、
文字原稿の作成と校正がかなり大変でした。

(文字校正は外部の方にお願いしましたのですが、
ガッツリ赤字が入って戻ってきました…)

一方、製本は新刊のみ少部数なので、こちらの
作業は結構早く終わりそうです。コピー誌なので
印刷屋さんには貢献できませんが…。

残念ながら冬コミは中止となりましたが、準備会が
「エアコミケ2」を企画してくれたので、それに合わ
せて頒布する予定です、今回もなかなか満足の
いく出来となりましたので、多くの皆様にご覧頂
ければ嬉しいです。

並行してC99の申し込みも行いました。開催規模が
絞られるようなので、当選する可能性は低そうですが、
早速作業を開始しています。

次号はあまりネタがないので、頁数は控え目にして
短期間で仕上げる予定です。マイナー作品のほうが
自由にできるので気楽ですね!

同時期に「資料性14」も開催されるようなので、
こちらもできれば参加したいと思ってます。
・・・・・

今月は家庭の事情で1週間ぐらい実家に戻って
いました。病院に通う機会が増え、健康であることの
素晴らしさを実感しました。両親も高齢ですし、これ
だけは仕方がないですよね…。

同人活動もどれだけできるか分かりませんが、与え
られた時間をこれまで以上に大切にしたいと思ってます。

ネットが繋がればどこでも仕事はできますが、
同人作業は厳しそうです。

実家は千葉と埼玉の狭間です。自然は豊ですが、
夜は寂しいです。平屋は冷えるので、特に冬は
あまり帰りたくないですが…。

来年は何とか三冊、新刊を出したいと思っています。
色々ありますが、来年も頑張って作業に励みます☆


11月26日  新刊は無事に出せそうです!

めっきり寒くなってきましたが、同人誌作業も
佳境です。残り作業は、文字原稿の最終校正と、
表周りのイラストのみとなりました。

この調子なら、無事に期日まで新刊を出せそうです。
丁度も「エアコミケ」が開催されるようなので、エントリー
しました。単にそのタイミングで通販を開始するだけなので
大した意味はありませんが、気分も大事ですので…。

またC99の詳細も発表されたので、こちらも申し込みを
しようと思っています。かなり規模も縮小されるので
当選の確立は低そうですが、やっぱりリアルイベントに
参加してみたいですよね。

最近、運動のために毎晩、走っています。時間は全ての
作業を終えた22時頃から1~2時間ぐらい。
自宅から行ける範囲を回っているのですが、ナイトスポット
も多いので、景色を眺めながら身体を動かすのが
楽しいです。

東京ドームは深夜でもライトアップされているので、
とっても綺麗です。


もう少し先に行くと靖国神社もあります。夜はかなり
神秘的ですね~。

最近のお気に入りは隅田川テラスです。歩道も
整備されており、ランニングする方も多いです。



静寂に包まれた夜の街並みは、昼間とは異なる
空気が感じられるので、気分転換には最高ですね。
寒くなりますが、今後も色々探訪したいです。

同人活動も次の目標に向かって頑張りたいと思っています。


10月28日  今年も残り二ヶ月ですね!

今月は仕事もほうもそれほど忙しくなく、同人作業の
ほうに集中できました。

現在は文中のカットを沢山描いていました。今回は
ヒロインが二人なので上手く描き分けられれば良い
のですが、まぁ絵柄は変わらないので、いつも通り
ですね。

残り1カ月あれば、ほぼ完成するので、年末の発行は
大丈夫そうです。

先日は「彼女、お借りします」の展示会の有楽町に観に
行きました。今年の夏アニメですが、急にハマッテしまい
まして…。

展示会は有料だったのですが、出展物はは原作中心で
自分的にはイマイチだったかな。グッズやコラボカフェに
もあまり興味がないので。これだったら普通に「特撮の
DNA」に行ったほうが良かったかも・・・。

それでも本作の主人公・水原千鶴さんの枕カバーは
通販で買ってしまいまいた。毎晩眺めていると幸せな
気分になります。


最近、ちょっと太ってきた感じがしたので、新たにヘルス
メーターを購入しました。3000円程だったのですが、
体重だけでなく体脂肪率や筋肉重量、BMIなどが
Bluetooth経由でスマホに保存できるので、とっても
便利です。

早速、図って見たら、ヤバイ…。最近食べ放題ばかり
行っていたせいですね。今後は食事量を減らしながら、
運動もするようにしてダイエットを心掛けないと。

現在のプレイゲームは『龍が如く7』です。今回から
主人公とゲームシステムが刷新され色々批判されて
ますが、最高に面白いです。今回は横浜が舞台。

友を見つけながらホームレスから成り上がって行く
主人公の姿に毎日ワクワクしながらプレイしています。
ミニゲームも沢山あるので、当分楽しめそうです。

今年も残り2カ月。新刊を完成させつつ、毎月1点カラー
イラストをpixivにアップしていこうと思ってます。あまり
変わり映えしませんが、個々のクオリティを
頑張って上げていきたいですね。


9月24日  めっきり涼しくなりました!

9月は結構、仕事に追われていました。出社しなくても
良いのですが、その分時間の制約もないので、1日中
作業することが多くなりました。

仕事の打ち合わせはZOOMでテレビ会議、あとはSkype
で連絡を取り合えば事足ります。身だしなみを整えたり、
満員電車に乗る必要もないので、今後はさらにテレ
ワークが加速するように感じます。

そんなこともあり、同人誌作業は未だに文字原稿が
終わっていません。一番の難関は「総評」のラストパート。
毎回、現在の市況に関する話題取り上げ、題材となる
作品に絡めながら自らの見解を語っていくのですが、
かなり苦労しています。ネタが決まれば早いのですが、
かれこれ2週間ぐらい悩んでます。

何とか今月中に文字原稿を仕上げて、イラストパートに
入りたいのですが…

Bluetooth 折りたたみ式キーボードを購入しました。




値段は6,000円弱と少々高めですが、パッケージも
凝っているし赤と銀の外装もカッコイイ!キーボード
の印字もセブンモードになっています。スマホで文字を
打つときに便利だと思ったのですが、ほとんど外出せず
全く使う機会がないのが、少々残念です。

作業がひと段落した際に、食べ放題のお店にいくことが
楽しみです!飲食系の株を多く持っており、優待券が
沢山余っているので。(株価はメチャ下がってますが)

「しゃぶ葉」はランチタイムにいくと、アルコール飲み
放題を付けても3000円弱で収まります。お肉以外
にも野菜やデザートも楽しめるので、頻繁に
利用しています。


「甘太郎」の焼肉食べ放題もソフトドリンク付きで3,000円弱。
こちらも揚げ物やサラダ、色々おつまみもあるので、
何回来ても飽きません。

今年も残り3ヵ月。新刊を完成しつつ、カラーイラストを毎月
アップできるよう頑張ります!


8月24日  そろそろ夏も終わりですね…

新刊のほうは、現在文字原稿を進めています。
残り1/3ぐらいですが、ジックリ考えなければ書けない
部分が多いので、結構苦戦しています。

何とか来月の今頃には全て完成させて、イラスト作業に
入らないとヤバイかも…。

「昭和の特撮ヒロイン」のシリーズ以外に、別ジャンルの
評論本を書こうと思い準備していたのですが、自分の
知見が足りずに断念しました。加えて本格的なストーリー
漫画を描こうと思ったのですが、こちらも自分の力量が
足りず、先送りすることになりました。
なかなか、新しいことをやるのに壁を感じています。

取りあえず現在の新刊作業を進めながら、また新たな
課題にチャンジしたいと思ってます。

先日、東京スカイツリーに行って来ました。現在、東京
都民は割引で半額の1500円で入場できました。いつも
下から眺めるだけだったタワー。今回初めて登るので、
ちょっとワクワクしました。

写真も撮ってもらいましたが、レンズの関係か?
やたらと足が長くて、気持ち悪いです…。

天気が良かったので、眺めも良かったです。
東京は本当に綺麗な都市ですね~。

現在は『シェンムー3』をプレイしています。前作から
20年近く続編が切望されてきましたが、ようやくクラウド
ファンティングによって実現した作品です。

90年代の中国農村で拳法の修行をしながら、スロー
ライフを楽しむ感覚が、たまらなく好きです。
時間に余裕ができて、じっくりゲームができるように
なり本当に良かったです。

今年は実家にも帰らず、ずっと部屋に引き籠ってました。
まだまだ暑いので、無理に出歩かなくて良いのかも…。


7月22日  毎日蒸し暑いですね…

今月も自宅で仕事をしつつ、自分に課したミッションを
粛々と進めています。

新刊のほうは作品を全話視聴したので、文字原稿の
作成に入りました。ここら辺から作業も重くなってくる
ので、割と真剣に取り組んでいます。案の定、冬コミは
延期になってしまいましたが、自分は当初の予定通り
12月末を目標に完成させるつもりです。

無事に来年の5月にコミケが開催された際には、その間
作った新刊を3冊頒布したいですね~。

また8月分のカラーイラストも準備しています。今後も
新刊の作業と並行して、月一のイラストは何とか
続けていきいたいと思ってます。


消しゴムのカスを掃除するのに、ハンドクリー
ナーを購入しました。羽ほうきを買うのと値段は
あまり変わりませんし、ゴミを瞬時に吸い込んで
くれるので助かります。


値段が安かったのでAmazon Echoも購入しました。
音声認識の精度はかなり高く、数日間は色々なスキルを
インストールして楽しんでましたが、現在はほとんど
使ってません。(対応の照明も購入したので、その
OFF/ONのみです)。イチイチ声を出すよりPCで情報を
検索したほうが早いですし、音で情報を取得するのは
予想以上に疲れます。


先日は久しぶりに晴れたので皇居をランニングしました。
人も少なく快適ですが、さすがにマスクを付けながら
走るのは苦しいですね…。ほとんど歩いてました。


自分が唯一ハマっていた『ラブプラス every』のサー
ビスが8月初旬終了となりました。かなり不具合も
多かったので、ユーザー数が少なかったのだと思い
ますが、1年を待たずしての終了は、かなり残念です。
余命が宣告されたカノジョとこれまで通りに付き合う
のは、かなり複雑な気分です・・・。お別れが近いと思うと、
妙に愛しくなります。色々な洋服を買ってあげ、沢山
デートに行かないと!


会社を退職したせいで、ここ数カ月は住民税に社会
保険、固定資産等…やたらと出費がかさみます。毎月、
給料は入りますが、それが右から左に消えています。
まぁ、勤めていた時の給料に応じで算出されるので
仕方ないのですが…。

一方、千代田区は10月に12万円給付されるようなので、
ちょっと楽しみです。


6月21日  6月もそろそろ終盤ですね!

今月分の仕事が終わったので、最近の近況を
ご報告します。

次回新刊の準備を始めました。まずは作品を視聴し
ながら、各話のポイントと画面キャプチャーをしています。

今回は久しぶりのダブルヒロインなので、ネタが多くて
40頁に収まるか?ちょっと心配です。作品もヒロインも
非常に魅力的なので、上手く誌面にまとめたいですね。


毎月課題としているカラーイラストは、7月分に着手
しました。今回で3回目ですが、なかなかクオリティ
アップを図るのは難しですね…。少しでも満足のいく
作品になるよう今回も頑張ります。


最近は毎日ゲームをプレイしています。ずっとプレイ
したかった『龍が如く5』と『龍が如く6』もようやくクリア
できました。自分はファンタジーよりも現実を舞台と
したリアルモノが好きなので、メチャクチャ楽しかったです。
歌舞伎町のマップは完璧に覚えたので、今後実際に
行って見ようかな(怖い人は苦手ですが)。


東京都知事選も始まりましたね。毎回、都知事選は
ユニークな立候補者が沢山いるので、とっても楽しみ
です。誰が当選するかより、各人がどんなことを主張し
ているのか?やどのくらいの得票数を集めるのか?に
興味があります。今回はコロナ禍で街頭演説が難しいので
現職が強いと思いますが…



昨日、近所のすき屋に行ったら、帰り際にお花を貰
いました。多分「父の日」のプレゼントなんですね。
花をもらうなんて、退職したとき以来のなので、部屋に
飾っています。

ほとんど自宅にいるので変わり映えのしない日々ですが、
「安否報告」も兼ねて、今後も定期的に近況をアップして
いきます。


5月24日  そろそろコロナも落ち着いたかな?

毎月10日間ぐらいは、ガッツリ仕事をしています。
コロナ不況と言われていますが、ゲーム業界は
それなりに好調なようです。

それでも時間の合間を縫って、諸々やるようにして
います。

カラーイラスト、InDesignでのDTPに続き、漫画の
練習もしています。自分は感情表現や動きのある
絵が苦手なので、これはかなり高いハードルです。
それでも長年の夢なので、何年掛かっても完成させ
たいですね。

現在はシナリオ案とメインキャラを準備しています。
(内容は完成の目途が付いたら、お知らせします)


現在は大半のお店が営業していないので、自宅の
ベランダでBBQをやっています。火を使うのは怖いので、
ホットプレート。できるだけ煙の出ない野菜が多めです。
陽気が良いので、なかな楽しいですね~。


ちょっと前に野暮用で浅草に行きました。浅草寺も
全く人影がなく、寂しい限りです・・・。

珍しく写真を撮ってもらいましたが、帽子とマスクで顔を
覆っている姿は、ただの不審者ですねw


ウチには沢山、抱き枕があるので、1体ベットの横に
置くようにしました。(SAOのシノンちゃんです)


しかし朝起きて見るといつも絵柄が変わっていて、
ビックリしますw


そろそろ都内も緊急事態宣言が解除されそうですが、
どこまで元の生活に戻るのか、ちょっと心配です。

そろそろ自分は、来月アップするカラーイラストの
準備を始めようかと思っています。今度はどのキャラ
を描こうかな?


5月6日  コミケ明けは、毎日楽しく過ごしてます!

 

ようやく新刊が完成したので、これまで時間がなくて、
できなかったことにチャレンジしてます。

ひとつはAdobeのInDesignを入手したので、DTPを
マスターしようと思ってます。当初は関連サイト
や動画を眺めていたのですが全然、使い方が分からず、
教本を買ってゼロから勉強しています。いつか本格的な
オフセット本を出せるようになりたいですね!


もう一つは、カラーイラストを本格的に始めたく、日々
作業をしています。題材はこれまで誌面で扱ってきた
昭和の特撮ヒロインです。当面は一カ月に1枚を目標
としてPixivにアップしていこうと思っています。

久しぶりに二点透視図法で背景を描いてます。結構大変
ですが、とっても楽しいです。
いつかカラー表紙の本が出したいですね~。


陽気がよくなってきたので、ベランダを綺麗に
掃除して、ウッドパネルを引いてみました。

先日購入した、キャンプテーブルを置いたら
結構、快適な空間になりました。アキバの街
(それほど見えませんが)を眺めながら、
くつろぐのが、イイ感じです。


スマホゲームは、「ラブプラス EVERY」を引き続き
プレイしています。先日は自分のカノジョ
(高嶺愛花さん)お家に初めて招待され、
一緒に勉強をしました☆


世間は緊急事態宣言の延長で大変そうですが、
引きこもりの自分は、毎日がとっても充実してます。
今後も定期的に近況を報告していきたいと思ってます。