昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回、同人イベントに向けての活動や日々の出来事を

気の向くままに書いています。


4月30日  遂に新刊が完成しました!

 

5月2日から始まる「エアコミケ」に向け、ようやく
新刊が完成しました。

昨年の夏コミから10カ月間、地道に作業をして
きましたが、何とかこのタイミングで形にできて、
本当に嬉しいです。

毎回、誤字脱字が多いので、今回は外部の方に
文字校正をお願いしました。(完璧だと思ったの
ですが、ガッツリ赤が入って戻ってきました・・・)


製本はいつも通り、自宅でのオンデマンド印刷です。
手間はかかりますが、印刷状態を入念にチェック
できるのは助かります。


印刷が終わったら、紙を折って束ねていきます。
(新聞屋さんで、折り込みチラシを入れている
ような気分です)


最後にホッチキスで止めます。ページ数が多いので、
結構大変です。(手作りなので、多少ズレてる
モノもありますが、何卒ご勘弁を・・・)


このような工程を踏まえ、ようやく完成です。文章も
イラストもかなり頑張ったので、内容的にも満足
しています。

今後のコミケがどんな形になるのか?全く分かり
ませんが、次号の準備は始めようかと思っています。
多分、これを契機に直接頒布ではなく、通販や
デジタル販売等のオンライン化が加速するような
気がします。

頒布の手法はいくらでもあるので、世の中の動きに
翻弄されることなくこれまで通り、自分のペースで
活動を続けて行きたいです。

長かった「2019-20年日記・制作レポート」も今回で
最後となります。次回からは新ページで、次号の
制作レポートを語っていきますので、たまに覗いて
下さいね!


キャンプ用のテーブルを購入したので、
リビングに置いてみました。気分を変えて
たまに作業をするには良いかも・・・。


4月20日  新刊発行まで残り2週間です

新刊のほうも残りは、表周りのイラストと文字原稿の
修正のみとなりました。一気に作業をしたいところ
ですが、今週末は仕事が入ってしまい全く手が
付けられませんでいた。

イラストはかなり時間が掛かるので、今回もかなり
ピンチです。コミケは開催されませんが、5/2に頒布
すると宣言した以上は、何としてでも間に合わせて
みせます!

緊急事態宣言中ですが、買い出しに行く途中アキ
バの街を少し歩きました。お店は6割ぐらい閉まって
ましたが、結構歩いている人は見かけます。

皆、どんな状況か?見に来たのかもしれませんね。
お店はどこも人で埋まってましたw

3月20日から5月6日までは「春の秋葉原電気街
まつり」のようです。今回は『新サクラ大戦』が
イメージキャラクターですが、この状況ではどう
しょうもないですよね・・・。


家にいる時間が増えたので、荷物を整理
しました。ガラスウインドに入っていた大量の
エヴァグッズは廃棄し、かなりすっきりしました。



飾るモノが無くなってしまったので、毎回コミケで
販売していたペットボトルまで飾ってます。

リビングも片づけたら、何も置くものがなくなりました。
何もないと寂しいので一部の『艦これ』グッズだけ
は残してます。

色々やりたいことはありますが、まずは新刊を
完成させることに注力します。頒布開始に合わせ
てサイトもほうも色々更新したいですね~。


4月7日  世の中は色々大変ですが…

久しぶりの更新となりますが、世の中の状況は
この1カ月間で劇的に変わってしまいました。
そして今日は「緊急事態宣言」が発令され、
自分の住む東京もその対象地域となりました。

そうは言っても人が減り、利用できなくなるお店が
増えるぐらいで、自分の生活にはさほど変化は
ありません。

仕事のほうは4月から雇用形態を変えて貰うことで、
自分の時間が格段に増えました。出勤する必要も
無いし、テレワークで完結できる業務なので、かなり
快適な日々を過ごしています。

会社のノートパソコンを左サイドに置き、メッセージを
チェックしながら、メインの同人作業をしています。
(もう1台、据え置きのモニターが欲しいのですが、
スペースがないですね…)

現在はC98で頒布する予定だった新刊を急ピッチで
制作しています。今回は個人通販という形となって
しまいましたが、何とか5/2に間に合わせたいと
思っています。

イラストの残数も多く、文章も現在の市況を
反映した形に一部修正したりと、かなり作業は
大変ですが、何とか目標の期日に間に合うよう
必死に頑張ってます。

この調子だと、年末の冬コミの開催も厳しそうですが、
今回と同様に新刊は作り続けたいと思っています。

どんなに世の中の状況が変わっても、現在自分に
できること、成すべきことを粛々とこなしていきたいと
思っています。

東京オリンピック2020のマスコットキャラが結構、気に
入っています。もはやそんな状況でもありませんが、
いつか再び彼等を歓迎できる日が来ると良いですね!


3月8日  コミケの当落発表まで、あと1週間ですが…

最近は仕事と同人活動で余裕がなく、近況報告が
めっきり滞ってしまいました。

世の中は新型コロナウイルスの影響で本当にヤバイ
です!イベントもドンドン中止になるし、観光客も減って
アキバの街も寂しい限りです。自分の会社もテレワーク
推奨になってからもう3週間が経ちました。この状況は
まだまだ続きそうですね。自分は普通に毎日出勤して
いますが・・・。

来週は5月のコミケの当落発表ですが、どうなるんで
しょう?自分はどんな事態になっても新刊は予定通り
出そうと思っています。通販で頒布しても良いですし。
一連の騒動に振り回されるのは嫌なので、仕事も同人
活動も粛々とやって行こうと思っています。

新刊のほうは、ようやく文字原稿が完了し、現在はイラスト
の作成に掛かっています。今回も結構イラスト数が多い
ので、時間との戦いです。座りっぱなしなので、身体中が
痛いですが、これも試練だと思って頑張ります!


最近スマホ版の『ラブプラス EVERY』を毎日プレイして
います。ようやく高嶺 愛花さんに告白して、見事お付き
合いをするようになりました。しかし色々なデートスポットに
に行くために能力値をあげたり、喜びそうな洋服をプレ
ゼンとしたりと、なかなか苦労も多いです。そろそろデート
にもマンネリになってきましたが、そこは忍耐・・・
なかなか恋愛というのも大変なものですね。

4月になれば色々時間もできるので、もう少し頻繁
に更新します。


1月26日  次回イベントまで残り3カ月・・・

今年に入り仕事も落ち着いたので、5月のイベント
を目指して同人作業を頑張っています。未だに文字
原稿が完成しておらず、丸々2月一杯まで掛かり
そうです。毎度のことなので軽く考えていましたが、
かなり作業は重いです。無事に文字原稿が仕上
がっても、残り2カ月でイラストを描かなくてはならず、
今回もかなりピンチです・・・。

5月のイベントはC98にエントリーしました。サークル
カットも描きましたが、全く似てないですね・・・。
もっと練習しないと!

毎回参加している「資料性博覧会13」はコミケと
日程が近いので今回は見合わせることにしました。
本来はこちらのイベントに参加すべきですが、
コミケを2回休むのはちょっと抵抗がありまして…

来年からは「資料性」にも参加し、そのイベント用に
新刊を準備しようと思っています。

先日は『ラブライブフェス』のライブビューイングを
観てきました。前日まで行こうか迷っていたのですが、
やっぱり観に行って良かったです!

μ'sを再び観ることができ、最高に感動しました!
最近の虹が先の楽曲も聞くようになり、再び
ラブライブ熱が復活してきました。

まぁ、あまり遊んでもいられないので、5月までは
真面目に同人活動に取り組みます。

まだまだ寒いですね!早く春にならないかな~


12月30日 C97に行って来てました!

一応会社は12月27日で終了なのですが年内の
作業が終わらず、ひたすら自宅で仕事をして
ました。そんな中、28日だけは時間を調整して
C97に行ってきました。

会場には着いたのは1時半頃。事前にリストバンドを
購入していなかったので、入場まで時間が掛かると
思いきや、荷物検査だけしてそのままスルー。
どうやら入場制限時間を過ぎるとリストバンドの
確認は無いようです。1000円得した気分です!

周るといっても特撮ジャンルだけなので、知り合いの
サークルさんに挨拶する程度です。売り子を
手伝ったり、打ち上げに合流したりすることも
できたのですが、冬コミに向けて頑張れなかった
自分の後ろめたさもあり、早々に会場を後にしました。

購入した新刊はこちらです。

皆さん冬コミまでの短い期間で素晴らしい新刊を
準備されており、本当に頭が下がります。
後でじっくり読ませて頂きます。

帰りがけ、国際展示場の駅前で何やら冊子を配って
いただので、一部貰いました。

随分豪華な無料本(P64/フルカラー)だと思ったら、
キリスト教系の布教本でした・・・。

次回参加申込書も購入しました。意地でもC98には
参加し、新刊を出したく年末年始は必死に作業します。

慌ただしく過ぎていく年末でしたが、それでも
『新サクラ大戦』はクリアしました。

色々不満も聞かれますが、自分にとっては最高に
楽しめました。キャラクターの心理描写が緻密で、
イベントをこなして行くうちに華組メンバーがとても
愛おしくなりました。終盤以降の盛り上がりはまさに
王道ストーリーであり、『サクラ大戦』シリーズの素晴
らしさを再確認できました。エンディングのスタッフロール
には知っている名前も多く、皆な頑張ってゲームを作り
続けているのが、妙に嬉しかったです。

今年も残り僅かとなりました。今年は仕事に追われる
だけの毎日でしたが、来年は同人活動に専念できるよう
生活環境を大きく変えたいと思っています。


12月15日 年末は本作り?!

11月を過ぎれば仕事も楽になると思いきや、全く
そんなことはなく、今週末も自宅でひたすら作業。

現在はウチが編集している業界系の白書本の
制作に追われています。スケジュールが遅れに
遅れ、出版社に謝る毎日・・・。何とか締め切りを
伸ばして貰いましたが、年末年始もこの調子が
続きそうです。

冬コミも参加できなかったし、今年は本当に苦難
続きです。

でも息抜きも大事なので、今週発売になった
『新サクラ大戦』を少々プレイ。

キャラが3Dになったり、戦闘がアクションになったり
と色々様変わりしてますが、やっぱりサラク大戦
ですね!時間ができればじっくり遊びたいです。

今日でアキバのホコテンも今年最後なので、少し
散歩してみました。

イチョウの木が綺麗でした。別に買うモノもな
いので、特にお店には入りませんが・・。

京楽さんのビルにウルトラセブンのパチンコ
新台が飾ってありました。

手前のアイスラッガーを触れて見た~い!パチンコは
全くやったことありませんが・・・

今年も残り2週間、何とか来年は同人活動を再開
して、自分らしさを取り戻したいです!


11月4日 冬コミの当落発表がありましたが…

先週と今週の土日も出勤でした…。インタビュー系の
調査が多いので、どうしても休日に仕事が入ってしまう
ことが多くて辛いです。でも今週は三連休だったので、
今日だけは休むことができました。

同人活動に関しては、毎日少しつづ継続しており、
ようやく次回題材の作品視聴が終わりました。

途中での路線変更が激しく、戸惑うことが多かったですが、
なかなか作品としては面白かったです。
ヒロインもかなり魅力的なので、上手く誌面にまとめることが
できれば面白い評論本になるかも…。なんとか年内に
文字原稿を完成させるのが当面の目標です!

今週は冬コミの当落発表でしたね。最初から不参加と
決めていましたが、やっぱりイベントに参加できない
のは寂しいです。参加する皆様を応援しつつ、
自分も地道に頑張らなくては…。

先週土日は原宿近辺のスタジオでの仕事。
少し時間が空いたので、竹下通りを歩いて見ました。

すっかり変わってしまいましたが、大学時代
アルバイトをしていた、VIA原宿のビルは現在も
ありました。その当時、3階に入っていた創英新社で
「くりいむれもん」のグッズを販売してました。
あれからもう、30年が経ってしまうとは…

最近は部屋も荒れ放題。玄関も脱ぎ捨てた靴で
足の踏み場もありません。

こんな生活から抜け出せるよう、そろそろ決意を
固める時期なのかも…。


10月13日 待望の三連休です!

この週末は出勤の予定だったのですが、台風19号の
お陰で無事にお休みとなりました。その分、繰り越しで
仕事が入るので、11月上旬迄はバタバタしそうです。

仕事に追われる日々は続きますが、嘆いていても
仕方がないので、次回の新刊の準備を始めました!

資料は揃っているので、作品を視聴しつつネタを
まとめながらページ構成を考えていきます。次回も40頁
ぐらいのボリュームになりそうなので、かなり楽しみです。

何とか年内には全ての文字原稿を完成させたいですね!

土曜日お昼、台風が来る前にアキバの街を回って
みました。ほとんどのお店は締っており、人通りも
殆んどなし。こんなアキバを見るのは珍しいです。
そんな中でも外国人の観光客は楽しそうに記念
写真を撮ってました。(事情を知らないのかも)

突風で傘が壊れたので、直ぐに退散しました・・・。

先日、浅草まで自転車で走っている途中、バンダイ
ナムコのオフィスがあり、『仮面ライダー01』の玩具が
飾ってありました。

『~01』は本当に面白いですね。
毎回異なる職業をピックアップし、それを直向きに
遂行するヒューマギアとそれに支えられる人間の
人情ドラマに毎回涙しています。
それに比べて『ウルトラマンタイガ』は放映回を追う
ごとに、辛くなってきました。脚本は詰めが甘いし、
歴代のヒーローや怪獣を出すのはそろそろ止めた
ほうが良いのでは。

バンナムのオフィス横には様々なヒーロー像もあり、
ウルトラマンや仮面ライダーもいましたよ!

仕事と同人活動を上手く両立しながら、残り3カ月間を
乗り切りたいです。


9月29日 深夜に一人飲み会・・・

先週と今週末は会社には出勤しなったのですが、
自宅でひたすら仕事。
9時から23時まで食事以外は、ずっと作業をしてました。

冬コミに参加しない分、余った時間でゲームをしたり、
自宅で映画を観たり、イベントに参加したり等、色々
やりたいと考えていたのですが・・・
現実はそんなに甘くありませんでした。

しかしそのまま寝てしまうのは寂しいので、その時間から
アキバや神田に飲みに出かけることが多くなりました。

行くのは株主優待の使える鳥メロ(和民系)、やきとり
センター(コロワイド系)、鳥貴族が多いです。

「鳥メロ」は最近アキバのチョムチョムビルの中に
新店ができたので良く利用しています。9階なので
眺めが良いですし、深夜4時半までやっているのが
助かります。しかし本命の串モノが小さく、アルコールも
やたらと薄い。以前よりメニューが劣化した気がします。


「やきとりセンター」は神田に向かう途中にあるので、
誰かと飲みに行くときによく利用しています。とにかく
安くて串モノもしっかりしてます。23時がラストオーダー
なので、ちょっと早く終わってしまうのが残念かな。


「鳥貴族」は神田に二店舗あるので、行けばどちらか
には入れます。とにかく串モノ分量が多く食べ応えが
あります。しかも全品298円でコスパも最高。
その分、人気が高いので串モノの売り切れが
多いのが難点ですね。


ということで、これら焼き鳥チェーン店の順位は
鳥貴族>やきとりセンター>>>鳥メロです

最近飲みに行く機会も増えましたし、金遣いも荒く
なった(amzonで欲しいものは直ぐ購入)気がします。
これも仕事ばかりしている反動かな・・・。こんな生活では
いけない気がしてます。

せっかく購入した「メガロドライブミニ」と「ジェネシス
ミニ」も未開封。全く遊ぶ時間がありません・・・。

来週と再来週の土日はフル出勤!代休どこかで
取りたいな~


9月15日 近況報告です(今週末は三連休!)

9月に入っても仕事ばかりで、先週と先々週は土日も
出勤・・・。今週末はようやくお休みが貰えました
(そうは言っても、自宅で仕事をしているのですが)。

こんな状況では、同人活動など出来る筈もなく、冬コミは
断念して良かったです。まぁ、考えようでは毎日仕事だけ
していれば良いので、楽なのかもしれませんが・・・
それだけの生活というのも虚しいものです。

今週は東京ゲームショウ。勤め先が出展するという
ことで、自分もアテンドとして参加しました。
前日搬入なんて本当に久しぶり。昔に戻った
ようで、妙なワクワク感があります。

ビジネスデイ(木・金)だけの参加なのですが、スーツを
着て真面目に商品説明をしてました。さすがに終日
立ちっぱなしはキツイですが、いろいろな方と接する
ことができるのは楽しいかも。IT系のビジネスも細分化が
進んでおり、なかなか付いて行くのは大変ですw。

夜は業界のお偉いさんが主席する懇親会パーティにも
参加させて頂きました。

来場者には前の会社の知り合いも多く、久しぶりに
お会いしました。自分の元部下が皆偉くなってて
嬉しい反面、現在の自分の立場が気恥ずかしかった
りもします。一方、自分の同世代は殆んど窓際でしたが、
それでも元気に頑張っているようです。

業界に戻れたのは嬉しいと感じつつも、一旦はそこから
去ったのも事実。ある程度、勤めたらキッパリと辞めて、
以前のような同人活動に専念しなければいけないと
実感しました。

11月頃になれば、時間も取れると思うので、その頃には
創作活動を再開したいですね。


8月18日 世間はお盆休みですが・・・

今週も連休明けから普通に仕事です。小さな会社は貧乏
暇なし、何だか辛いです・・・。

今回新刊の通販をヤフオクで行ってます。現在まで11部
売れました。値段は送料込みで600円なので、全く利益は
なく、手間も掛かりますが、毎回買ってくれる常連さんが多く、
温かいメッセージを頂けるのが嬉しいですね。
何とか来年5月には新刊が出せるよう、少しずつ準備して
いきたいと思ってます。

日中は仕事ですが、自宅に帰れば多少の時間はあるので
この先はこれまでできなかったことを色々やろうかと。

まずは液晶タブレットを購入しました。実際にモニターに
線を描いていくので作業効率は、以前のペンタブレットより
格段にあがりそうです。(但し、反応速度がイマイチなのと
画面を見続けるので目が痛くなるのが難点ですね)
これを駆使して、今後はカラーイラストにも本気で
チャレンジしようと考えています。

また今週の金曜日は仕事後の映画を観に行きました。
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が良かったのですが、
とっくに終わっていたので、現在話題の『天気の子』を
観ました。

自分的には『君の名は』よりも良かったです。劇中の風景は
いつも目している場所であり、その中で帆高くんと陽菜ちゃん
が必死に生きている姿に、泣いたり、笑ったり、時間を
忘れて物語に引き込まれてしまいました。

たまにはこうやって映画を観るのも良いもんですね。

映画が終わったのが24時。日本橋の街並みは
夜の灯りがとっても綺麗です。アキバまでは20分程度
なので、周りを眺めながら歩いて帰りました。

こんな感じで、近況を書き綴っていきますので、
今後も宜しくお願いします。