昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

 

日記&制作レポート

 

次回冬のイベントに向けての日々の進捗をレポートしていきます。

実際にところは同人活動や特撮にも関係ない私的ネタ

ばかりですが、宜しければたまに覗いてみて下さい!

 


12月30日 C95に参加しました!

 

恒例となりますが、イベント当日の模様と頒布数をご報告いたします。

 

7時半からサークル入場開始なので、7時頃自宅を出ました。

荷物は段ボール2箱。いつもより少なめですが、ビッチリ入って

いるので、かなり重いです。

 

搬入はタクシーです。いつもなかなか捕まらないのですが、

今回はすぐに乗車できました。料金は秋葉原からで4250円。

ちょっと高めですが、もはや電車に搬入する気力はありません。

 

今回は西館なので館内を移動。こちらに来るの久しぶりです。

 

スムーズに移動できたので、7時40分頃には自分の

スペースに到着しました。これから10時までゆっくり出店準備です。

 

9時頃には準備が完了しました。新刊を平積みにし、

それ以外は新しめの既刊を前に出しました。最近新刊が

少ないいので、あまり変わり映えがしないですね・・・。

 

そんな感じで10時からスタート!まずは他のサークルさんを周り、

目ぼしい新刊をサッと買いあさります。一人参加なので、

ゆっくり他のサークルさんを見て周れないのが残念です・・・。

 

それ以降は、ひたすら座って売り子です。ボーッと周りを眺めていたり、

スマホでTwitterをチェックしていたり、ダラダラ時間を過ごします。

館内はシャッターが閉まっているので、それほど寒くはありません。

今回は列の端席だったので、横のスペースが空いており

かなり動き易かったです。一方通路を広く確保している

せいでサークル側バックヤードのスペースが狭く、

売り子の皆さんはかなり移動が辛そうでした。

 

11時ぐらいから、賑わい始めます。常連の方たちが多く来られ

新刊をお求め頂きました。夏コミで新刊を落としたので、

ようやく責任が果たせた気がして、ホッとしました。

 

また知り合いの方たちも多く足を運んでいただき、近況を

お話できるのが楽しかったです。今年の出来事や来年の目標・・・

そんな話題が冬コミらしいですね。

 

14時ぐらいなると、来られる方もめっきり減ります。周りでは

撤収されるサークルさんも出始め、次第に寂しくなってきます。

ここからは他のサークルさんとお話したりして、16時に閉会を待ちます。

 

そんな感じで無事にサークル参加も終了!帰る途中で

次回開催場所の青海展示会場をみました。

ビックサイトから結構歩くし、ただの倉庫ですね・・・。

 

そして今回の頒布数は以下の通りです

 

持参数: 新刊120部+既刊105部  合計225部 

頒布数: 新刊  84部+既刊  39部  合計123部

 

いつもは200部ぐらい頒布していたので、それと比べると

明らかに低いですね・・・。今回は西館の配置となったため、

東館からの来場者が流れて来なかったように思えます

そのせいか新規の方も少なく、既刊があまり動きませんでした。

 

まぁ、これまでが良かっただけで、このぐらいが自分の実力値で

しょう。頒布数がどうであれ、自分は少しでも良い新刊を作ること

に徹するしかないですよね。

 

今回最も嬉しかったのは、次回作の資料をご提供頂けたことです

ずっとやりたかった作品だったのですが、なかなか関連資料が

入手できず半ば諦めていました。それをお貸し頂ける方がおられ、

一気に次回作の創作意欲が高まってきました!

 

仕事もやりつつなので色々上安もありますが、何とか夏には

それを形にしたいと思っています。色々ありますが、

来年も引き続き宜しくお願いします。

今回手に入れた新刊です!どれも自分には真似できない

素晴らしい同人誌であり、年末年始にゆっくり読ませて

頂きます。

 


12月26日 ようやく新刊が完成しました!!

 

ここ2カ月間は仕事のほうががテンパッテまして、平日は

もちろん土日もかなりの割合で働いてました・・・。

 

そのため同人作業も全くできず、正直落とそうか思った

のですが、そしたら本当に活動中止に追い込まれそうだったので、

それだけは避けたいと…。デイリーで作業項目を設定し、

それを何とか死守するようコツコツ頑張ったら、ギリギリですが

間に合わせることができました。

 

表紙には色々入れて賑やかに(本当はバリタンクと

バリキュキューンも入れたかったですが)、裏表紙は

夏コミで描いたイラストを一部加工して使用してます。

 

また原稿の作成で使用しているPowerPointをこれまでの

2000から2016に変更したら画像が、かなり綺麗に表示できる

ようになりました。スペルチェックの機能もあるので、これで

誤字も減ってくれると良いのですが・・・

新刊も完成したので。今度のコミケは胸を張って参加できそうです!

 

・・・

この忙しいときに突然冷蔵庫が壊れてしまい、かなり大変でした。

冷凍室の食料がドンドン溶けていくので、必死に氷を買ってきて

クーラーボックスで冷やしてました。

冷蔵庫はアキバヨドバシで4.8万円のものを購入。Amazonだと

もっと安いのですが、引き取りとか設置とかの対応が上安だったので、

珍しくお店でお願いしました。実際綺麗に設置してくれ、壊れた

冷蔵庫の引き取り料も4000円程度と結構、良心的でした。

 

定期的にお金が入ってくるようになったので、欲しいものは

ドンドン買うようにしてます!自分のクリスマスプレゼントとして

PS4も今更ながら購入しました。

年末にはPS VRも届くので、コミケ後はこれで楽しく遊びます!

 

先週の三連休はもちろん自宅で終日同人作業でしたが、

夜に駅前のイルミネーションをちょっとだけ見に行きました。

今年も「ごちうさ《のツリーが綺麗でした。

 

そんな感じで自分も年末もあと数日ですね・・・。ず仕事を

無事に終わらせてから、コミケの準備をしないと!

 


11月3日 今年も残り2カ月・・・冬コミ参加も決まりました!

 

あっという間に11月ですね。仕事のほうは相変わらずというか

さらに忙しくなってます。これまではオフィス内での作業がメイン

だったのですが、最近はクライアント先に出向くことも多くなりました。

(吊刺ケースや手帳は会社を辞めるときに捨ててしまったのですが、

無いと困るので新たに買いました)

 

ただ色々な場所に行き、多くの人とお話するのは何だか楽しいです。

引きこもりのオタのはずが、あまり嫌だと感じないのは自分でも

上思議です。あと、飲みに行く機会も多くなり、大抵の場合ご馳走して

貰えるのが嬉しかったりします。

(いつもは優待券を利用した安酒ばかりなので‥‥)

 

そんな感じで、仕事にガッツリ入っている分、冬コミの作業は

かなりピンチです。でも冬コミも当選しましたし、何とかする

しかないですよね。二度落とすことはあり得ないですし、

どんなことをしてでも仕上げて見せますよ!

挨拶ページのイラストを仕上げました。今回はペギーとアンヌの

2ショットです

 

10月31日は渋谷のセンター街に立ち寄ってみました。

渋谷勤務なので、物珍しさに見物しようと思ったのですが、

あまりの人の多さに、速攻退散しました。みんな仮装して

渋谷に集まったものの、特に目的もないのでセンター街の

交差点を行ったり来たりしながら写真を撮っているだけ…。

これでは混雑するのも当たり前ですよね。

誰もがイマイチつまらなそうな表情をしていたのが、印象的でした…

 

あと久りぶりに部屋の窓から外を見ると目のまえに

大きなビジネスホテルが絶ってました。

同じくらい階だと視線も合うので、色々面倒そうです。

この数年でウチの周りにビジネスホテルがかなり増えました…

 

色々ありますが、冬コミに向けて頑張ります!!

 


10月7日 10月に入りましたが、かなりピンチです…

日記の更新も1カ月ぶり…。案の定、仕事が忙しくなってしまい

日記はおろか同人活動もほとんどできていないのが現状です。

 

別にオフィスにいなくてもできる作業は多いので、終わらない仕事は

家に持って帰っているのが日課となってます。

別に平日は仕方ないにしても土日は作業に充てたいのですが、

大体どちらかは潰れてしまいます。

 

もし冬コミで新刊を落とすようなら、この先の活動中止を判断

しなければいけないので、ここが正念場ですね。

残り3カ月を切りましたが何とか頑張ってみます。

 

一応イラストの作業をしています。最近はコスチューム紹介で

ペギーの水着姿を描いてました。

 

9/20には東京ゲームショウ(ビジネデー)に行ってきました。

3年ぶりのイベントですが、規模が大きくなって驚きました。

前の会社の人たちと沢山お会いできて、とっても楽しかったです。

 

会社から支給されているノートPCを家に持って帰り、家で仕事を

することが多くなりました。自宅のPCはデュラルモニターなので

作業もはかどります。

 

別に深い意味はないのですが、「東京オリンピック2020《の

ボランティアに申し込みました。

最低でも10日間、交通費が1000円程度しかでない

かなりブラックな環境ですが、何か妙に惹かれるものがありました。

2年後のその時期に10日も時間が確保できるか分かりませんが、

まぁその時は断れば良いですし…。

登録のサイトの作りが煩雑でかなり苦労しました。

これじゃ申し込みたくてもできない人が続出なのでは。

 

色々ありますが、家に閉じこもって同人作業だけをしていた

6月までと180度生活が変わってしまいました。

その当時と現在…別に自分はどちらでもいいのですが、

周りの人たちに迷惑をかけないように目の前のことを

頑張りたいと思っています。

 


9月2日 色々揃えて見ました

 

最近少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
同人作業のほうは夏コミ以降、コツコツ作業を続け
ようやく今日で文字原稿を一旦終わらせることができました。

 

まだ文字校正がガッツリ残っていますが、それは12月かな?
これから3カ月間は、イラストやカットを沢山描かなきゃいけない
ので、そちらに専念します。何とか冬コミで新刊を間に合わせる

ために、9月も時間があるときは作業を進めていきます。

 

・・・
働きだして3カ月、ようやく安定した収入が見込めるように

なりました。でもお金を使わない生活が染みついてしまい、

あまり欲しいものがないのが、悩みでもあります。

旅行や車には全然興味がないですし、オタなのに
モノへの執着は全くありません。(どちらかというと
この先の終活にあたり、モノはドンドン捨てたいので)

 

そうとはいえ、PC周りの環境を少しグレードアップしてみようと
色々買い揃えてみました!

まずテーブルです。昔実家から持ってきた炬燵のテーブル

を使っていましたが、古古しいので買い換えました。

 

また、これまではモニターの高さが合わないので、雑誌を重ねて
調整してましたが、こちらも市販のモニター台を購入しました。

 

さらに、これまでは床に差布団をひいて作業をしていたの

ですが、長時間すわっていると腰が痛くなるので、ちょっと

高級な座椅子を購入しました。

これまでよりテーブルが広くなり、色々モノが置けるように
なりました。椅子はガッチリを身体を包みこんでくれるので
腰の負担がなくなりました(座椅子自体が回転するので
座るのも面倒ではありません)。

 

また最近まで使っていたインクジェットプリンターが突然、

インクを検出しなくなり、何もできなくなりました。

インクを全て交換してもダメなので、諦めて捨てることに

しました。エラー表示が出ると、スキャナーとしても使えないし、

複合機はやっぱり駄目ですね・・・。

モノクロ印刷しかしなくても、カラーインクは減るし
たまにカラーで印刷しようと思うと、今度はインクが固まって
色が出ないし・・・。二度とインクジェットは購入しません!

 

でもスキャナーがないと困るので、別途フラットスキャナー

を購入しました。サイズはA4ですが、USBだけで

別途電源が要らないのが良いですね!

 

あと製本用に使用しているレーザープリンターを使うたびに
移動するのが面倒だったので、別途ラックを購入しました。
(下の棚にコピー用紙が置けるので、かなり便利です)

 

これにかかった経費は以下の通りです(全てAmazonで購入)

 

パソコンスタンド    2,399円
パソコンデスク     7,480円
プリターラック      12,825円
EPSON GT-S650   8,063円
ゲーミング座椅子  45,470円
                  計  76,237円

 

毎日利用しているPC周りの環境なので、色々グレードアップ
できて良かったです。お金も無駄使いは良くないですが、

本当に「やりたいこと《や「欲しいもの《には惜しみなく使うべきだと
思います。そういう欲求を持ち続けるのも大切なことですよね!

 


8月19日 なかなか厳しいコミケ明け・・・

 

先週のコミケから1週間。冬コミに向けて全力投球して

なければいけないのですが・・・・。お盆休みも13日(月)だけで

翌日から出勤です。さらに今週の土日は両日とも仕事。

特にクライアントさんに出向いての業務なので、

大した仕事をしていないのに、精神的に疲れました・・・。

 

しかし家に帰ってからが勝負!寝るまでにどれだけ

新刊の原稿を仕上げられるか?なのですが、

持ち帰ってやる仕事があったり、睡魔に襲われたりで、

なかなか作業は進みません・・・。

 

冬コミのサークルカットも描きましたが、新刊を仕上げる

には相当の覚悟が必要なようです。

昔は会社に行きながら、きちんと新刊を出せていたのですし

この3カ月は頑張りどころですね!

 


8月12日 C94にサークル参加させて頂きました!

 

恒例となりますが、当日の様子と今回の頒布数及&収支を

まとめてみました。

自宅の出たのは7時。今回はいつもより荷物は少なめでしたが、

会場まではタクシーで行きました。

(もはや混んでる電車に乗る勇気はありません・・・)

 

幸運にもすぐタクシーが拾えて、会場には7時半前には

到着しました。(さすがにこの時間だと、あまり人はいません)

 

これから10時までダラダラと設営です。自分は、お祭り気分に

浸りながら作業する、この時間が好きです。

隣の席が以前より親交あるサークルさんだったので、

終日楽しくお話しながら過ごすことができました。

9時ぐらいには設営が完了しました。

前には新刊2種を平積みし、二次創作本(昨年冬号)を

スタンドに立てました。後のラックには、平成本とヒロイン本

(Vol.14,9,6のウルトラ系)を並べました。物理的に9種しか

出せないので、毎回種類が増えるのも悩ましいです。

 

12時頃まではほとんど動かないと予測していたのですが、

途切れることもなく、本を手に取って頂けました。

そんな状況もあり、11時半には60部持参した準備号が

無くなってしました。

勿論、無料ということもあると思いますが、それ以上に

モモレンジャーの人気の高さを実感しました。

(特に今回は女性の方が多かったです)

また5月に出した「その後のウルトラQ《が多くの方にお買い

求め頂きました。特に若い方にく手にとって貰えたのが

嬉しかったです。また過去のバックナンバーをまとめて

購入される方も多く、さすがにコミケは来場者層が厚いと

実感しました。

 
今回は前の通路が広く空いていたので、開放感があります。
席のバックヤードも広めでかなり快適でした。その反面、
風の流れが全くなく、ずっと蒸し暑つかったです。
 

同じ列ではサークル「レトロランド《の代表ご本人が、

仮面ライダー1号のコスプレをして売り子をしておられました。

開場中は椅子に腰かけることもなく、訪れた方々全てに

エールを送る姿に、ただならぬライダー愛を感じました。

(今後もプロの絵師としてますますのご活躍、陰ながら

応援しております!)

また今回初めて、特撮ジャンルの顔というべき「夜盗組《の

代表の方とも色々お話させて頂きました。自分にとっては

大先輩のサークルさんなので、今後同人活動を続けて

いくのに、貴重なお話を伺うことができました。

 

14時頃には訪れる方たちもメッキリ減り、帰られる

サークルさんが目立ち始めました。

自分のスペースでもバックナンバーの売り切れが、

目立つようになりました。

 

そして16時の終了案内によって、無事にサークル参加は

終了しました。帰りは荷物がかなり減り、移動も快適です。

 

「雨が降る《といわれましたが、何とか天気も大丈夫でした。

また冬にこの場所に「笑顔《で戻ってきたいですね~。

 
夜は親交のあるサークルさんにお誘い頂き、打ち上げに

合流してました。アキバの「赤から《では、『うる星やつら』と

コラボキャンペーン中でしたよ!

 
今回の頒布結果は・・・

持参数 新刊100+既刊122 合計に222部に対し、

実績は 新刊98+既刊67 合計165部でした。

 

今回の収支実績は・・・

C94申し込み書+参加費で11,000円、製本用のコピー用紙と

トナー代で8,917円、当日のタクシー代3,930円、お菓子&

飲み物代409円で合計23,356円が支出です。

それに対し収入が27,200円でとなり、3,844円の黒字となりました。

この金額で打ち上げの参加費も賄えたので、上々の出来でしょう。

 

今回は「新刊を落としたので、準備号だけでも来られた方に

持って帰って欲しい!《と思っていました。しかしその準備号も

早々に無くなってしまい、後から来られた方々には、大変申し

訳ありませんでした。(あと30部ぐらい多く準備しておけば

良かったです・・・。また読み直したら、誤字がメチャクチャ多くて

かなり凹みました・・・)

 

そんな自分に対して、温かい言葉を掛けて頂ける方ばかりで、

「冬には絶対新刊を間に合わせなくていけない!《と開催中に

決意を固めました。今回の頒布数が好調だったのも、来てくれた

皆様のご厚意であり、次回新刊に対する期待であったように感じます。

この状況に甘えることなく、仕事と両立ながら冬コミまでに

満足できる新刊を出すこと!それを今年後半の最大の目標となりました。

 

最後となりますが、今回は暑い中、こちらのスペースにお越し頂いた

皆様、本当にありがとうございました。

 


8月5日 夏コミの準備、終わりました!

 
会社に勤め出して、あれこれ2か月が経ちました。
ようやく要領も掴めてきて、少し余裕が出てきたので
空いた時間は夏コミの準備をしていました。
 
新刊は出せなくても出来ることはあるので、「準備号《という
形で文字原稿の一部も抜粋し、12頁の薄い本を作りました。
今回だけしか掲載しないコラムを書いたり、表紙イラストも
新規で描き起こしたりと、出来る範囲で頑張りました・・・。
無料本にしては、内容は充実していると思いますので
是非、持って帰って頂ければ幸いです。
60部準備しましたが、果たして全部配り切れるかな?
 
・・・

新刊を断念したことで多少時間が出来たので、最近は

一般人らしいこともしてます。

 

毎週金曜の0時過ぎに、神田の「鳥メロ《で一人飲みするのが

日課になりました。一週間頑張った、自分へのご褒美ということで…

お通しに出る「キャベツ盛り《はお代わり自由です!

 
運動上足になりがりなので、日曜の午後は皇居をランニング
しています(2周するので10キロぐらい)

さすがに最近は猛暑なので控えてますが、また9月に

入ったら再開しようかと…

 
毎年、観戦している「都市対抗野球《の応援に
今年は2度ほど行きました。(東京ドームは近いですし)
応援も賑やかで、生で観る野球もなかなか楽しいです
 

今年も隅田川の花火大会を観に、浅草寺まで行きました。

日曜日に延期となりましたが、無事に開催できて良かった~

案の定、周り家族連れ、カップル、外国人観光客ばかり
ですが、「ボッチ観戦《でも全く気にならなくなりました。
 
フラフラ遊んでいないで、冬こそ新刊を完成させることが
できるよう、今から作業を始めないといけませんよね・・・。
気合を入れ直して、頑張りますよ!
 

6月23日 夏コミの新刊、諦めました・・・
 
最近はすっかり会社員モードに入ってしまいました。
 
仕事は一日中机に座って、情報を集めたり、データにまとめたり、
そこに考察を入れたりと・・・何だか資料系の同人誌を作って
いるのとあまり変わりはありませんw。
 
ただ、自宅に帰っても自主的に情報を収集したり、
終わらなかった作業を持ち帰ったりすることも多く、常に仕事の
ことを考えているような気がします。以前と同じ業界なので
興味はありますし苦とも思いませんが、自分の時間は
全く取れなくなりました。
 
そんな状況もあり夏コミは新刊を断念し、当分仕事に集中しようかと
思っています。勿論、夏コミには参加しますが、これまでの既刊+
新刊準備号(数ページの無料配布)にしようかと思います。
新刊が出なくて、コミケに出るのは自分的にも非常に辛いですが、
足を運んでくれた方々には、きちんと謝りたいと思っています。
 
今度の職場は渋谷です。アキバと比べてアウェイ感がたっぷりです。
特に、ワールドカップの日本戦があるときは、逃げるように帰りますw。
それでも大学時代は毎日、渋谷まで通っていたので、結構土地勘は
ある筈だったのですが、随分変わってしまいました・・・。
ここも外国の観光客の方が多くなり、単なる観光地ですね。
仕事を始めるにあたり、着ていく?が無かったので、シャツや
?やスボンやら買い揃えていたら、かなりの出費が・・・。
働き出しても、あまりお金は儲からないですね。
 
スマも4年以上使っていたので、これを機会に最新機種
(AQUOS R2)に買い換えました。スマホの流行りの
ゲームをしっかりプレイしておきたいと思いまして・・・
そんな感じて定期的に近況は報告させて頂きます。
 

6月9日 突然ですが、社会人に戻りました!
 

何と、今週水曜日から会社勤めを始めました。

別に重大な決意をしたわけでもなく、元の会社の方から

急にお誘いを受け、翌日から出勤するようになりました。

 

当初は短期のお手伝いレベルと考えていたのですが、

実際必死に働いている職場の方々を見ていると、そんな

軽い気持ちで引き受ける訳にはいかない!と思った次第です。

 

すでにフルタイムで出勤しており、多分それなりの年数

勤めることになりそうです。(クビにならなければですが・・・)

 

仕事自体は以前と同じ業界なので、それなりに分かっている

つもりですが、3年もブランク空いているのでそれをキャッチアップ

するのが大変です・・・。家に帰っても勉強しなくてはいけない

ことが多く、サラリーマンの厳しさを思い出してしまいました。

 

・・・

そんな状況なので、夏コミは落選のほうが助かったのですが、

そうはいかないですね~。当然、時間があるときは原稿を進めて

いるのですが、正直、新刊が間に合うか?はビミョーなところです。

 

以前も仕事をしながら毎回新刊を出していましたし、何とかしなくては

いけないのですが・・・。

 

ということで、今後の日記の更新も滞ってしまうかもしれません。

(まぁ、誰も見ている人はいないと思いますが・・・)

 

・・・

今日ハナマサへ買い出しに行くのに、アキバを少し歩きました。

 

ラブライブ痛自転車のレンタルが始まるようで会員を募集

していました。ホイール部分にキャラ絵が入っていて、

なかなか良い感じです。

一瞬、登録しようかと思ったのですが、家に自転車あるし・・・

 

ハナマサ近くのカード下にマリカーが沢山、停めてあります。

よくマリオのコスプレした外人集団が陽気に走ってますが、

自分はあまりあの光景が好きになれません。

「道路はおまえらの、遊び場じゃねえんだよ!《

まぁサービスを利用している外人さんには悪くはないですが・

 

例の事件から早いものでもう10年が経ちました。

自分も買い物ついで、でしたが手を合わせてきました

あの事件以降、アキバは確実に変わりましたね・・・。

それが良いことのなのかどうか?はわかりませんが、

この事件のことを我々は忘れてはいけないと思います。

 


6月3日 最近、外に出るようになりました
 
夏の新刊の作業を毎日終日やってますが、かなり苦労しています。
 
やはり話数が長いので、ひとつの項目に関して考察するにも、
従来の?以上の時間が掛かってしまい、なかなか計画通りに
進めるのが難しいですね~。

<コスチーム考察では、ホットパンツの色違いでどのように
インナー(生パン)が透けるか?をチェックしています>
後2週間で文字原稿を終わらせる予定なのですが、果たして
どうなることやら・・・。もう来週はコミケの当落発表なので、
当落すると信じて頑張ります
 
・・・・
普段はほとんど外にでず運動も全くしなかったせいか、
最近身体が重くなった気が・・・。そのために毎日夜近所を
歩くようになりました。
 
時間は23時~24時の1H、30分間歩いたら引き返すという
自分ルールで色々な場所に行ってます
 
①アキバ周辺・上野駅コース
 真夜中のジャンク通りが、怪しくてイイ感じです
 
②浅草橋・両国駅コース
 両国橋から眺める隅田川は絶景です
 
 
③上野周辺・上忍池コース
 真っ暗な上忍池は人もまばらで、かなり上気味・・・。
 
④水道橋・東京ドームコース
 ドームは夜中でも明るくて歩いてても楽しいです
 
 
⑤九段下・靖国神社コース
 夜中でも途中までは神社の中に入れます。ちょっと夜中は怖いかも・・・
 
 
⑥日本橋・東京駅コース
 飲み屋帰りのサラリーマンを沢山見かけます
 
 
⑦人形町・隅田川大橋コース
 先にいくと海辺のターマンションが多くて、景色はいいです
 
東京は少し歩いただけで、色々な景色が見られるので
なかなか楽しいです。これからも違うルートを開拓して
みようかと思ってます。
(陽気が良い、現在だけかもしれませんが・・・)
 

5月20日 夏の新刊を準備してます!

 

ようやくゴレンジャー全84話の視聴が終わり、ペギー本の

制作に取り掛かっています。(こちらは参考資料です)

作業期間は3カ月。文字原稿で6週間、イラスト手配で

6週間という具合でスケジュールを組みました。

製本作業にかなり時間が掛かるので、もう少し前倒し

したいところですが、なかなか今回も夏も厳しそうですね。

(勿論、夏コミに当選する前提の話ですが・・・)

 

総ページは40と想定しており、前号のアンヌ本よりも

多くなりそうです。放送話数が多いこともありますが、

非常に特長的なヒロインであり、その魅力をできるだけ

誌面で伝えたいと思っています。

 

作業は大変ですが、この数カ月間はこのヒロインのことで

頭が一杯なのは、とっても幸せなことだと感じます。

 

・・・・

5月のイベント終了後からヤフオクで新刊の個人通販を

開始しましたが、全く動かないので出品を取りやめました。

(需要がない同人誌を繰り返し出品するのは嫌なので・・・)

本自体の出来は悪くないと思うのですが、ウルトラQの続編に

はあまり関心がないんでしょうね・・・。次号はもっとヤバイかも。

 

あとはちょっと前ですが、自分のヤフオク評価に「悪い《を

付けられたのが、かなりショックです。

 

その経緯を弁明させて頂きますと・・・

①自分が「投稿写真《という雑誌48冊を出品しました。

 (昔、揃えていた時期がありまして)

 一部本の状態が良くないこともあり、落札後こちらから

 先に本を送り、現物を確認し満足頂けたら

 落札額を入金してもらう形としました。

 

 ※当然送料はこちら負担ですし、上満があれば落札額の

 減額交渉も「アリ《としました。

 

②開始額を2000円としオークションを開始し、

 最終的に落札額は17,500円となりました

 

③住所が分った時点で、すぐに商品を先方に発送!

 同時にメッセージで「問題がなれば落札額を入金、

 もし上満があれば、その内容を教えて欲しい《と連絡しました

 

④しかし先方から一切返信がなく、こちらはメッセージで

 返答を催促し続けました

 

⑤1カ月を経過した時点で、ようやく「児童ポルノ規制法違反です《

 という意味上明な返答がきました。

 先方がまともな相手でないことが分かったので、この取引に関して

 「悪い《の評価を付けました

⑥それに対し先方も「悪い《の評価を付け返してきた・・・という次第です

 

「金は払わない《「返品もしない《「悪い評価を付けられる《という

最悪の取引です。先方の取引履歴を見ると「悪い《の評価が

多く、入札時点で排除すべき相手であったのは明らかです。

そこらへんの入札者の制限をキチンとやっていなかった自分の

落ち度ですね・・・。

 

ヤフオクではできるだけ「相手に喜んでもらたい《と考え、先方に

有利な条件を提示してましたが、それに付け込む悪い人がいることが

今回の件でよく分かりました。

これを機に自分の甘い部分を色々反省したほうが良いのかも・・・。

 


5月5日 イベントに参加してきました!
 

昨日は「資料性11《にサークル参加してきましたので、

恒例ですがその模様をお知らせします。

 

家を出たのは8時半ごろ。荷物はダンボール2箱だけなので
比較的軽め。移動もアキバから中野までは中央線ですぐ

でして、今回はとっても楽でした!

 

9時前には中野の到着しました。風はちょっと強いですが、

天気が良くって気持ちいいです。

 

9時ちょうどに会場に入ったので、まだ誰も来てません。

(ホテルなので内装も豪華で、とっても快適です)

 

今回はサークル配置が壁側だったので、後方にスペースの

余裕があるかと思ったですが、そうでもなかったです・・・。

 

イベントが始まる11時まで、ゆっくり設営の準備です。

今回は新刊とアンヌ本2冊を手前に出しました。

同じものを見本誌として提出したので、多くの方に

ご覧頂けたのではないかと・・・

 

始まるまで会場内をフラフラ歩いていました。

キングジョーのソフビがメチャクチャ大きくて、欲しくなりましたが、

さすがに4万円は手が出ないですね・・・

 

事前に見本誌をチェックするのが楽しみです。

今回も幅広いジャンルで超マニアックな本が多くて、

ひたすら感心していました!

 

11時の開場に合わせて、ドッと会場内に人が押し寄せます。

今回は以前にも増して混みあっており、熱気を感じました。

自分のところにも常連の方々が沢山足を運んでくれ

新刊をお求め頂きました。

 

13時過ぎには動きもなくなり、これ以降は他の方々との

お話タイムとなります。各作品に対する感想や裏事情、

サークル活動における問題点や今後の予定等、

色々お話が聞けてとても興味深かったです。

 

また今回はテレビの取材が入るということで、自分のところに

も来ました。ただ先方のスタンス「変なオタクを探しているのか?《

「同人活動をしている人たちを前向きに応援しようとしてるのか?《

が分らなかったので、正直対応に困りました・・・。

そんな中で「部屋を見せてくれないか?《「顔を出しても良いか?《と

言われ、戸惑うばかりでした。

自分のところが実際に使われないことを願うばかりです。

(テレビ自体観ないので、別にどうでも良いですが…)

 

新刊は15時半ぐらい完売しました!

(後でチェックしたら、5部残っていましたが)

 
既刊も一部は売り切れとなりました。
 
そんな感じて、16時に無事にイベントが終了しました。

 

頒布実績は以下の通りです。

持参数: 新刊70+既刊139  計209部

実績:   新刊65+既刊88  計153部

 

目標を新刊50+既刊20の計70部と設定していたので、それを

大きく上回ることができました。収支的にも多少プラスとなり、
打ち上げの費用ぐらいは賄えそうです。ただ前回、前々回の

資料性よりも頒布数は落ちており、今後も新刊以外は

なかなか厳しそうですね・・・。

まぁ頒布数にはこだわらず、同じ趣味を持つ交流の場として

楽しむのが一番大切だと思います。来年は「資料性博覧会《も

10周年を迎えるらしく、この場がいつまでも続くように自分も

応援したいです!

 

あとイベント中にご指摘頂いたのですが、Vol.12・13の表紙と

中身の頁が入れ替わっていました。製本の時に間違えたようです。

すぐに撤去したのですが、Vol.12が1部売れた後でした・・・。

本件、大変申し訳ありませんでした。

次回のイベントでご持参頂ければ、正規のものと交換させて頂きます。

 

・・・ということで、今日からは夏のイベントに向かって、全力で頑張ります!

 


5月3日 明日のイベントの準備が終わりました!
 
新刊に続き、ここ数日は既刊の製本作業をしていました。

種類がドンドン増えてきたので、手間はかかりますね~。

コピー機は新型を導入したので、高速で印刷できるように

なりました。しかし出力の表示状態が以前のコピー機とは

違うためそれをチマチマ調整していく作業が面倒です・・・。

ただ、印刷状態を小まめにチェックしながら少部数でも

製本できるのはコピー本の強味なので、今後もこの形で

やっていきたいと思っています。

 

あと当日会場で飾る新刊のポップも作りました!

(今回は本家ウルトラQに習って、モノトーン系にしてみました)

 

今回持参するのは新刊70+既刊139の計209部です。

経費の採算ラインが新刊50+既刊20の計70部なので、

何とかこの数値が超えられれば良いのですが…

 

またイベント終了後に、当日の頒布実績もお知らせいたします。

 

・・・・

引き続き、優待券を使い切るために鳥貴族に通ってました。

 

その中でも自分の中のベストマッチが確定したのでご紹介します

 角ハイボール x2 642円

 キャベツ盛(大)   321円

 トリキの唐揚    321円

 合計          1,284円

逸品モノは時間が掛かるので、キャベツ盛をつまみながら

角ハイボールをまず飲みます。

 

唐揚げが来る頃には、飲み物とキャベツがなくなるので

お代わりします。

唐揚げは他の焼き鳥と値段は同じですが、量が最も多く 

しかもアツアツで美味しい!キャベツとの相性も抜群です。

 

このあと「締めでご飯モノでも・・・《と思ったのですが、

すでにお腹が一杯で、もう入りません。

1000円ちょっとで美味しく飲めるお店は、なかなか少ないのでは…

 

ちなみ今回は神田北口店に行ったのですが、店員さんが外人なのは

当然ですが、周りのお客さんもみんな外国から来た観光客でした。

たまたまなのでしょうが、日本じゃないみたいねw

 


4月24日 無事、新刊が完成しました!

 

ようやく「資料性11《向、新刊が完成しました!

年始から作業を始めて、4カ月以上掛かかりましたが、

関連作品も網羅できたので、かなり充実した誌面となりました。

 

本当はギリギリまで粘って、文字校正をしたほうが良いのですが

2週間丸々やっていたので、さすがに集中力が続かないです・・・。

「ここら辺が潮時かな《と感じ、製本することにしました。

 

3度に渡って、誤字脱字のチェックをしたので、多分大丈夫だと

信じています。

 

製本作業は、印刷→折り込み→ホッチキス止め→裁断

の流れで進めていきます。前回コピー機を新しく買いなおした

ので、印刷のスピードが各段にアップしました。

今回は新刊を70部用意しましたが、1日で作業を終える

ことができました。

引き続き、バックナンバーの製本作業をしていきます。

 

Twitterでは「資料性11《に参加されるサークルさんが

新刊の紹介をされていますが、どれも豪華で超マニアックな本ばかり・・・。

比較されてしまうとツライ部分もありますが、そこは誌面に込めた

愛情で対抗したいと思っています!

 

・・・・

作業が一段落したのと、株式優待券が沢山余っているので

最近、近所のお店で飲む機会が増えました。

 

ガストは平日15時-18時は「ハッピーアワー《ということで

お酒が安くなります。午後から「ちょい飲み《で利用してます!

 

角ハイボールx2、フィッシュ&チップス、ほうれん草ベーコンで

1,076円です(1,000円は優待券を使用)。

平日のアキバは営業系のサラリーマンが多いですが、その横で

昼間っから酒を飲んでる自分はどうなんでしょう(笑)

 

鳥貴族の優待券も今月で期限が切れてしまうので、頻繁に通ってます。

角ハイボールx2、キャベツ盛、みたれ、かわたれ、とり釜飯

で2247円でした(2,000円は優待券を使用)。

 

キャベツ盛はすぐに出てくるので嬉しいです。かなりの

ボリュームですがお代わり自由です。

 

串ものは1セット2本ですが、かなりボリュームがあって

食べ応えがあります!

 

とり釜飯はその場で火をつけて30分くらい待ちます。

その分、ホッカホカで鳥の出しが効いてて、美味しいです!

 

いつも神田のお店に行っているのですが、鳥貴族はいつも

混んでて、特に若い人に大人気なようです

(確かにこのお値段と、このボリュームでは紊得!)。

自分は平日の5時に入るか、日曜日の夜遅くに行くようにしてます。

 

他にも優待券で色々なお店に行ってますので、また機会があれば

ご紹介させていただきます。(全くニーズはない、と思いますが…)

 


4月15日 すっかり陽気がよくなりましたね~

 

前回の更新から時間が空いてしまいましたが、

何かあったわけでもなく、あまりに何もなかったので

書くことがありませんでした・・・。

 

同人活動のほうは春の新刊がほぼ完成し、

残すところ表紙イラストと文字校正のみとなりました。

 

特に文字校正は文章の分量が非常に多いので、誤字脱字が

極力無いよう、ギリギリまでチェックしたいと思っています。

 

表紙イラストは、ナギラを中心に据え、「ネオ・ウルトラQ《と

「dark fantasy《の主な怪獣を散りばめたデザインにしました。

それぞれの怪獣ともディティールが細かいので結構、

時間が掛かります・・・。

月末には製本をしないと間に合わないので、残り作業も頑張ります!

 

・・・・

ほぼ春の新刊の目途がついたため、すでに夏向けの新刊の準備を

始めました。まずは作品の視聴しているのですが、

「秘密戦隊ゴレンジャー《は84話まであるので、それだけでも大変です。

1日、5話ずつ観てますが、まだまだ先は長いです・・・。

 

内容的にはストーリーも面白く、スパイアクションモノとしても

よく出来ていますね!特にアカレンジャー役の誠 直也さんが

超カッコイイです。もちろんモモレンジャーことペギー葉山の

ホットパンツ姿もすごい存在感です。

今回も増量ページで、ファンの方にも紊得いただける内容にしたいと

あれこれネタを考えています。

 

・・・・

実家に戻ったら、「人造人間ハカイダー《のパネルを見つけたので

久しぶりに飾ってみました。公開当時、知り合いから頂いたものです。

 

陽気も良くなり、色んなことにチャレンジしたくなる時期ですが、

当面は同人活動に専念しま~す。

 


3月25日 もう春ですね・・・

 

最近めっきり温かくなり、もうすっかり春ですね~。

近所の桜も咲きはじめ、お花見にでも行きたい気分です。

 

同人作業のほうは週末でようやく映画「ウルトラQザ・ムービー

星の伝説の《評論が終わりました。

結構、細かく台詞を文字起こしをしていたのですが、

あまりの苦行に何度、何度挫折しかけたことか・・・・

当時劇場でも観ていたのですが、全く記憶がないのも、

紊得できました。

 

残すところ文字原稿もあと少し、週末は表紙と裏表紙の

イラストを描くようにしました。

3月内には何とか全ての作業を終わらせて、夏コミの準備に

入りたかったのですが、なかなか厳しそうですね・・・。

 

・・・・

今期は「宇宙よりも遠い場所《が最高に面白いですね!

もう次回は最終回なので、とっても寂しいです。

 

神田明神の桜も綺麗に咲いてました。

 

「ごちうさ《のぼりも綺麗にまだ飾られていました。

 

せっかくなので、夜は上野公園でも歩いてみようかと・・・。

 

FXの件から全く立ち直れておりませんが、前向きに

現在できることを頑張るしなかないですよね。

とにかく春の新刊を少しでも良いものに仕上げられるよう

気持ちを集中しないと!

 


3月4日 最悪の結末・・・

 

資料性11向けの新刊は、先週でようやく『ネオ・ウルトラQ』の

レビューが終わり、今週から『ウルトラ・ゾーン』の

特撮ドラマ(8本)に入ります。
残りはこれと『ザ・ムービー 星の伝説』なのでようやく、

終わりが見えてきました。

 

資料性11のサークル配置も発表になりましたが、何と壁側!
席の後ろが結構広く使えるので、かなりに助かります。

残り2ヵ月ですが、頑張らないと!

 

・・・
毎週土曜日は、カラーイラストを描くようにしました。
ペースは2週間に1枚ですが、仕上がったらpixivにアップしてきます。
すでにベルスターをアップし、現在タックルを描いてします。
現状はただの立ちポーズだけすが、ドンドン複雑なイラストにも
チャレンジしてみようかと・・・。夢はオフセットのカラー表紙ですね!

 

・・・
寒いせいか最近全く外出していていないので、日曜日は歩いて
色んな場所に行くことにしました。
先日はアキバから新宿、今回は駒込駅のほうまで散歩してきました。

 

上野駅には現在放映中のアニメ「三ツ星カラーズ《のポスターが
貼ってありました。アニメは上野の背景が綺麗で毎回楽しみです!


鶯谷駅の歩道橋からは、怪しげなホテル街が一望できます。
こんなに沢山ホテルが集まって、経営していけるのか?
いつも心配になります(余計なお世話ですねw)

 

田端と駒込の間には、踏切があるんですね!
ビックリして写真を撮りましたが、ネットで調べてみたら
「第二中里踏切《といって、山の手線唯一の踏切だそうです

山の手線も上野~池袋間は街並みが地味ですね~。
でも自分はこの野暮ったい感じが結構、気に入ってます。
また機会があれば歩いてみようかと・・・

 

・・・
FXに関する近況もお知らせします。

期待に反して、ドル円の円高トレンドは全く改善せず、
評価?の金額は大きくなるばかり・・・。

 

最後の手段として、株に入れていた1000万円を現金にして

FXにツッコミみました。これがラストチャンスです。
こんどは比較的相場が安定しているポンド円の取引きで勝負!
しかし最初は調子が良かったものの、途中から一気に

円高が加速し、こちらも大赤字・・・。

 

さらにドル、ポンド共の円高が一気に加速し、評価?の金額は
増えるばかり・・・これ以上悪化すると本当に破産すると思い、
全て?切りしました。

溶かした金額は何と総額で2,400万円・・・。

 

このような事態になった原因は二つあります。

①為替相場の読みが甘かったこと
 2~3円の変動であれば何とか、食い止められたのですが、
 さすがに112円→105円と7円も下がってしまっては
 もはやどうすることもできません
 (この先、100円まで行きそうな気配ですし・・・)

 

②最後まで?切りができなかったこと
 評価?の金額が大きくなった時点で、?切りすれば
 良かったのですが、「まだ回復するかも!《と信じ

 資金を投入し続けたのが、いけなかったです。
 (もう少し早く?切りしていたら、2,000万円程度に被害額を

 収められていました)

 

さすがにこれだけの?を出したので、再びFXで挽回しようとは
思っていません。でも金額を失った悔しさを原動力として、
何かできないかと考え初めてます。

 

幸い失った金額は全て自分のお金なので、誰にも迷惑を掛けて
いないことです。あと当面の生活費も心配ないので、この生活を
続けていけそうです。

 

新規一転、これからは地道に頑張っていきます。

 


2月18日 色々ありますが、前向きに頑張ります!!

 

ウルトラQの新刊は、『~darf fantasy』の評論がようやく終わり

『ネオ・ウルトラQ』に入りました。

この作品は本家の“セカンドシーズン”と言われていたんですね。

期待してWOWOWに加入した人たちはどう思ったのかな?

色んな要素が満載なので、楽しく評論していきます。

何とか3月末には、この本の制作を終えたいと思っています。

 

夏コミの申し込み期限だったので、サークルカットを描きました。

優雅な黒髪と大人っぽい顔立ちを表現するのが難しいです…。

作業自体はウルトラQ本の後なので、未だ全く手を付けて

いませんが、早くヒロイン本の作業にも入りたいですね。

 

・・・

FXの近況もご報告します。

引き続きドル円の円高は加速するばかりで遂に

1,000万円を超す強制ロスカットが入りました。

さらに未だ1,200万円の評価?がでています。

今後も円高が悪化すれば、またロスカットが入るかも・・・

 

3,000万円の貯金ををFXをツッコミ、すでに1,000万円を溶かし

最悪もう1,000万円が消えるかも・・・という状態になってしまいました。

年末年始は「儲かって税金対策が大変!《とか偉そうなことを

言っていたのに、この没落ぶりが我ながら恥ずかしいです。

 

当面の生活費は何とかなりますが、最悪マンションを売却して

実家に戻るハメになるかも・・・。

そう思うと、こうやって自由に好きなことができる現在が

非常に貴重な時間だと実感し、

「現在できることを精一杯頑張ろう!《と思った次第です

 


2月4日 まだまだ寒いですね~

 

同人作業のほうは5月の「資料性博覧会11《に向けて
ウルトラQ派生作品の新刊を準備しています。
引き続き『ウルトラQ dark fantasy』の各話レビューをやってます。

毎回、全然違うテイストのお話なので評論するのは大変ですが、

なかなか楽しいです。

 

まだまだレビューしなくちゃいけない作品が沢山あるので
頑張って作業します!

 

・・・
1月の後半から体調を崩してまして、3、4日間寝込んでました。
熱があって、身体中が痛くて、鼻水が出て… 完全に風邪ですね。
多分、昨年後半からずっと同人作業に追われていたので

疲れが出たのかも・・・

 

「独り身&無職《ということで、体調が悪くても自ら買い物
に行かなくちゃいけないのは辛いですが、その反面
会社のことを気にしないで、ずっと寝てられるのは滅茶苦茶
嬉しいです!病気で寝込むと無職で良かったと実感しますw

 

・・・
今週まで上野の森美術館でやっていた、「生頼範義展《を
数日前に見てきました。平日だというのにかなり盛況で
特に若い女性の方も多くてビックリしました!

最近まで「平成版ゴジラのポスターを描いた人《ぐらいの
認識しか無かったですが、映画のポスターから小説・雑誌の

表紙、新聞の挿絵まで見たことのあるイラストばかりでした。

特に原画は、間近で見ると凄い緻密に描かれていて
ひたすら驚いていました。(当然全部手書きですし・・・)

 

これだけの才能を持ちでありながら、どんな仕事でも引き受ける
懐の深さ。さらに作業の合間を縫って自分の描きたい作品を
手掛けていた、という創作意欲にはひたすら感?してしまいます。

(生頼氏が7年の歳月を掛けて描き上げたという「破壊される人間《
2mx4.5mとかなり大きいです)

 

自分にはこんな才能は全くありませんが、何事も諦めず日々努力し

続けることが大切だと実感しました。

 

・・・
自宅がアキバの近辺のせいか、ウチの周りにもお店が
増えてきたので、少し紹介していきます


秋葉原vロンドベル(アニソンカラオケバー)

ガンダム押しのカラオケバーです。色々なアニメのコラボもやってます。
深夜一度だけ入ってみましたが、ゆっくり飲めて良かったです。別に

歌わなくても構わないですし、お店の人が色々話かけてくれました


アニソンカフェ すた~ズ@AKIBA(アニソンカラオケバー)

最近、秋葉原店がオープンしました。
一階がカウンターで地下がカラオケスペースになってます。
友達に誘われて1回お店に入ったのですが、さすがにオタ芸ノリに
付いていけず、説明中に帰ってきてしまいましたw。

 

ミアカフェ(メイド喫茶)

一度、友達に誘われて行きました。(自分行ったときは)
テーブルチャージもなく、メニューも適正価格で落ち着いた
普通のカフェでした。

 

昨日ぐらいからこのお店の公式Twitterが客や他店をdisり

始めて炎上してましたが、その影響なのか?日曜の夜でも
お店は締まってました。

メイド喫茶も人件費の高騰でなかなか経営が難しそうですね。

自分は全く興味がないので誘われない限りいかないのですが、

普通のカフェのほうが落ち着くし、そもそもアキバに住んでのに

わざわざカフェ行かないし・・・

 

それ以外も幾つか近所にお店はあるので、また機会が

あれば取り上げてみまーす。(もっとディープなやつとか)

 

・・・

今年に入ってからのFXの状況も報告します。
年末は偉そうなことを書いたのですが、年明けから
円高が進み、かなりツライ状況になっています。

 

普通、為替は1円の変動があるだけでも相当の痛手なのですが、
ドル円113円の「買い《で待っていたら108円まで下がてしまい
500万円のロスカット(実際の?金)に加え、
1000万円以上の評価?が出てしまいました。
(あまりネットで具体的な金額は書かないほうが良いのでしょうか)

 

評価?のほうは、これからまた円安に戻れば減っていくのですが
やっぱりFXは怖いですね~。でも負けた分は絶対、取り戻してみせますよ!

 

ということで、2月も色々頑張ります!早く温かくならないかな~

 


1月14日 新しく買ったほうが良いみたい!


現在は新刊作業として「ウルトラQ dark fantasy《を1話、1日ずつ

レビューしています。オムニバス形式で本数が多いので、

結構大変ですね・・・。

まだ時間の余裕もあるので、じっくり楽しみながらやっていきます。

 

昨年コピー機を買い直しましたが、その流れで幾つか新しい

モノに新調しました。

 

一つ目がトレース台。学生時代から使ってるものなので

もう30年以上は使っていたのですが、こぼしたインクが

ガラスの内側に染み込んでしまい、もはや限界です。

A3サイズのトレース台が8980円で売っていたので、買っちゃいました!

LEDを使用しているため、薄いし、軽いし、明るさも7段階まで

調整できるし、メチャクチャ快適になりました。

 

もう一つがカラコロ(2138円)です。こちらも自分でイベントに

参加するようになってからずっと使っているので、もう10年以上に

なります。最近は荷物も多くなったさいかフレームも湾曲し、

やたらと重く感じてました。

実際に使ってませんが、タイヤのすり減りが全然違うので

かなり快適になるのでは・・・。5月のイベントが楽しみです!

 

いろいろ買い直して困ることは、廃棄にコストがかかること。

千代田区ですとトレス台が600円、カラコロが300円、

粗大ゴミの回収に掛かります。まぁ長年お世話になったの

ですから、そのぐらいはしっかり払って、お別れしたいと…。

 

まだ前のコピー機もまだ残っており、こちらは特別に業者に頼んで

廃棄して貰わなくてはいけないので、かなり高額になりそうです。

 

・・・

元旦にお願いしたことが叶って、友奈ちゃんと勇者部たちに

笑顔が戻りました。あまりに嬉しかったので、パソコンの壁紙に!

それを祝って、うどんも食べました。

なままるうどんの塩豚温玉ぶっかけの大、650円です!

 

最近本当に寒いですね。年末の疲れからか、体調をちょっと

崩し気味です。早く治したいな・・・

 


1月7日 スーフェスに行ってきました!

今日は「スーパーフェスティバル76《に行ってきました。

こちらのイベント、頻繁に開催しているのは知っていたのですが、

毎回同人の作業に追われていて、実際に行くのは初めてです。

 

10時半開演なので、9時半頃家を出ました。

科学技術館はそれほど遠くないので、歩いて行きました。

天気は良いしあまり寒くはない。いいお散歩日和ですね!

(昔に通った、SHOSENも今ではABCマートです・・・)

 

日本武道館に沢山の若い人女の子が集まっていましたが、

「ゲーム実況わくわく ファスティバル《だそうです

(ヤバイ何のことか全くわからない・・・)

 

10時には会場に付きましたが凄い待機列です。

自分も入場証兼パンフレットを購入し、列に並びます。

(番号が405だったので、多分並んでいた人の実数でしょう)

10時半は待機列が動きだし、10分ぐらいで中に入れました。

 

11時からひし美さんのトークショーなのですぐにステージ

フロアに並びます。フロアには200人以上が集まっていたでしょうか。

さすがにひし美さんの人気は凄いです!

(100枚限定のサイン参加券も、すでに売り切れてました)

 

今日は黄色を基調とした膝丈のドレス姿、いつもながら品があって

可愛らしいですね!

トークの内容は昨年出版された「アンヌ今昔物語《の紹介から

12話に関するエピソード。さらにはゴジラシリーズへの出演から

東映に移ってからのご活躍まで、綺麗にまとめてくれました。

 

総合司会の木原浩勝さんがファンの気持ちを分かってくれており、

長めに撮影タイムを取ってくれました。

スマホのカメラだったので、申し訳なかったのですが、

素敵な写真が沢山撮れました。

来られているファンの方たちは、とってもマナーが良くって、

撮影タイムでも立ち上がったり、騒いだり絶対しません!

 

イベント終了後メガネをかけ、来られているファンの方たちを

チェックしている、ひし美さんが印象的でした。

(知っている方を見つけると手を振ったり・・・、本当に

ファンの方を大切にしているのだと、感心しました)

 

引き続き、11時45分からは、佐々木剛さんと岡崎徹さんの

トークショーです。歴代のライダーが二人同時に登壇されるとは・・・。

お二人がステージに上がられると、独特のオーラがあります!!

佐々木さんの発せられるお言葉一つ一つに重みがありますし、

飾らず、自分を曝け出す姿が実にカッコイイです。

 

一方の岡崎さんは、常に佐々木さんを先輩として立てようする

姿が微笑ましかったです。今回の競演も岡崎さんが希望された

ということで、ライダーとしての絆を大切にされているのが

ファンには何よりも嬉しいです。何とか先輩の力になりたいと

尽力される岡崎さんの姿にジーンときてしまいました。

イベントの後半では、お二人の歌が聞けたり、

撮影タイムではひし美さんの交えてのスリーショットが実現したりと、

ファンに夢を与えたいという運営側の気概を感じました。

それは明らかに総合司会の木原さんの手腕でしょう。

出演者の方々に最大限の敬意を払いつつ、ファンの気持ちを大切にし、

それを結び付けようとする、並々ならぬ熱意を感じました。

 

その後は、出店されているディーラーさんを沢山見て回りました。

おもちゃやフィギュア、関連のグッズ等、眺めていると

何でも欲しくなってしまうので、ここはぐっと堪えました・・・。

それでも「プリケッツ《を2体ほど購入しました。

これまでフィギュアというとリアルで精工なものばかりを

求めてましたが、それとは異なる方向性のソフビもいいな!と

思えるようになりました。

 

ということで、スーフェスは年3回やっているので、機会があれば

また行ってみたいです。

 


1月4日 今年の同人活動予定

 

今年も大みそかに実家に帰ってましたが、元旦の夕方には

戻ってきちゃいました。木造の一軒家はやたらと寒くて、

何もやる気にならないので…

特にどこかに行くわけでもないので、すでに2日から同人誌の

次の準備を開始しました。

 

昨年は4冊作る予定だったのですが、どれも作業が重くて

結局、春・夏・冬のイベントに合わせて1冊ずつでした・・・。

それでも『ウルトラセブン』に特化して色々できたので、満足しています!

 

そして今年は昨年同様、各イベントに合わせて3冊を予定してます。

 

春: 「平成の特撮作品を語る! vol.6  ウルトラQ派生作品《

平成に入ってから作られた「ザ・ムービー 星の伝説《「dark fantasy《
「ネオウルトラQ《「ウルトラゾーン《(一部)を一同まとめて

紹介・評論しようと思っています。作品が多くて大変ですが、

すでに資料を集め作業に入っています

 

夏: 「昭和の特撮ヒロイン Vol.15 ペギー松山/モモレンジャー《
前々からやりたいと思っていたのですが、放映話が多いので、
先延ばしになっていました・・・。今回こそ気合を入れて挑みます!

 

冬: 「昭和の特撮ヒロインで二次創作 Vol.2 ?《

あまり需要はないかもしれませんが、せっかく立ち上げた

新シリーズなので、今年も続けていきたいと思ってます。
何をやるか?は全く決めていませんが、これまで扱ってきた

ヒロインを題材にするのが宜しいかと・・・。

 

種類は多くありませんが、各誌とも時間をじっくりとかけ、

誌面を充実させたいと思ってます。

また昨年はあまりに同人作業に時間を費やしていたので、
少しゆっくりしたいですね。そのための無職ですし・・・


初詣は元旦に神田明神に行ってきました!
夜に行ったら、全然空いてて快適でしたよ。

ことしは「ごちうさ《のタイアップをしていました。

 

今年のお願いしたのは…
「友奈ちゃんと勇者部の皆が無事に帰って来られますように!《です。

 (何のことか?誰にもわからないと思いますが・・・)

 

昨年後半は、日記の掲載も減ってしまいましたが、
今年は頑張って色々書きたいと思ってま~す。


 

Counter
Yahoo!ジオシティーズ