昭和の特撮ヒロイン &平成の特撮作品を語る!

 

→ HOME


 

日記&制作レポート

 

次回冬のイベントに向けての日々の進捗をレポートしていきます。

実際にところは同人活動や特撮にも関係ない私的ネタ

ばかりですが、宜しければたまに覗いてみて下さい

 


12月30日  C93参加レポート

 

恒例ですが、12/30にサークル参加してきましたので、
その模様を報告します。

 

7時頃に他の特撮サークルさんからお電話をいただき、一緒に
タクシーで会場に向かいました。
(朝は荷物も多いので、他の方が居てくれると心強いです)

 

会場に入ったのは8時過ぎ、中に入ってしまえば一安心です!
ここらか10時までダラダラと過ごします。

飾り付けはこんな感じになりました。

前面に今年作ったセブン関連本・三種を並べられたのが
自分的にはとても嬉しかったです。

 

10時になると一斉に一般の方たちが会場入りし、イベント開始です。
自分は事前にチェックしておいたサークルさんの新刊を急いで購入し、
席に戻ります。ここから16時までひたすら座って売り子です。

 

常連の方が今回も沢山来ていただき、今年あったことを色々お話
するのが楽しかったです。
久しぶりにお会いする方もいて、元気な姿も見れましたし・・・
やっぱり継続してコミケに参加することが大切なんだと実感しました。

11時ぐらいから本のほうもコンスタントに売れるようになり、

もってきた既刊はドンドン売り切れていきます。

 

今回は目の前が通路が広かったので、非常に解放感がありました。
風は冷たかったですが、場所には恵まれていました。

 

お客さんに指摘されて分かったのです、値札のラベルの文字が
違ってました。
 

「既刊《と書くところ、「既新《になっていました。
これに気付かないとは、相当ボケてますね・・・(恥ずかしい)

仕方ないので折り曲げて使ってました。

 

14時以降、それほど本は動かなくなるのですが、
その分他のサークルさんと色々お話できたので、全く退屈しませんでした。

普段なら気おくれして、自分から話しかけることなどできないのですが、
お互いの本をきっかけに会話が深まっていくのがコミケの醍醐味ですね!

 

そんな感じでコミケも無事終了です。
重かった荷物もすっかり減り、帰りはかなり快適になりました。


気になる頒布数は以下の通りです。

持参したのが・・・
新刊 120部 +既刊 150部 の計270部

販売できたのが・・・
新刊 106部 +既刊 130部 の計239部

 

今回の新刊は自分の二次創作であったため、頒布数は
激減すると思っていたのですが、影響はあまりなかったようです。
また既刊のニーズが結構高く、まだまだコミケは新規に来られる

方々が多いことを実感しました。

今回は新規にコピー機を購入したため、黒字にはほど遠いですが、
それでも収益的には予想を上回る成果を出せました。

 

これも寒い中、足を運んでいただけた皆様のお陰です。
その感謝の気持ちに応えるためにま、来年もより充実した
新刊を準備していきます。

 

家に帰って、荷物を確認していたら、チラシの中に
「西第五部隊《さんにの宣伝ティッシュが入ってました。

この周辺のサークルさんに配布していたのか?もしかしたらも
自分だけに配ってくれたのかも・・・

確かに近くでベルスターのコスプレをしているサークルさん

があるのは気づいていたのですが、席を離れることができなかったので、
見に行くことができませんでした。
新刊を手に入れることができずに非常に残念です・・・。


12月29日 コミケの準備も整いました!

 

製本に引き続き、会場の用のポップを準備しました。

今回は今年制作したセブン本を3種、前に出します。
右側の新刊は、当日平積みでドカッと並べます。

 

また新刊のポップは沢山絵を並べて、楽しそうな雰囲気
にしてみました。

 

今回持参するのは・・・
 新刊120部+既刊150部の合計270部です

そして頒布予想数は・・・
 新刊70部+既刊50部で合計120部としました


今回の新刊は自分の二次創作なので、ファンの中でも
敬遠される方が多いのでないかと感じます。

まぁ、あまり頒布数にはこだわらず、来ていただけた方々と
色々お話できれば良いと思ってます。

 

コミケの準備に追われているうちに今年も終わりですね・・・。
今年最後の思い出として、明日は頑張りま~す!

 


12月28日 ようやく完成しました!

 

新刊の制作もようやく今週終え、引き続き製本作業に入りました。

ここまでギリギリ引っ張ることは珍しく、今回の新刊は本当に

手間が掛かりました・・・。

でもその分、本の出来栄えには結構、満足しています!

 

印刷はこれまで通り、従来のプリンターを使っていました。

エラーメッセージは頻繁に出るのですが、印刷自体は普通に

できるので・・・(トナーの在庫も多く所有しているので極力

使いきりたいと思いまして)

 

しかし途中で「廃トナーボックス交換《表示が出てしまい、

新たに交換しないと動かなくなりました。

ここで止む無く新型プリンターに移行しました。

すでに購入していたのですが、エプソンのLP-S4250という

機種です。定価は15万円ぐらいするのですが、特価で9万円で

手に入れました。モノクロレーザーなのですが、これまでの

プリンターと比べても格段に小さく軽量です。

 

そのくせ、印刷は早いし画質も綺麗!古いモノを使い続けるより

新しいものにドンドン切り替えていったほうが良いと実感しました。

そんな感じで製本も無事終わり、

今回は新刊120部、既刊150部を印刷しました。

ようやく製本環境も整ったので、今後は通販でバックナンバーの

取り扱いもしようと思っています。

 

全然関係ないですが、最近のPCの壁紙です、

『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』にどっぷり

ハマってしまいました。現在放映中の-勇者の章-も

続きが気になって仕方ありません。

 

・・・

定期報告しているFXの近況ですが、上手い具合に仕込んだら

かなりの儲けが出てしまい、今度は何とか税金が安くなるように

調整する羽目に・・・。無理やり?金を出すようにするのですが、

なかなか難しいですね~。また税金が高くなりそうです。

 


12月13日 コミケまであと2週間あまり・・・

 
日記の更新も1ヵ月以上、空いてしまいまいたが、寝込でいた
わけではなく、ひたすら新刊の原稿を準備してました。
 
毎年冬コミは期間が短いため作業は辛いのですが、評論は
ネタさえ決め込んでしまえば勢いで何とかなってしまいます。
でも漫画は物理的に時間が掛かる為、どうすることもできないですね~。
寝る以外の時間は全て机で作業をしています。
自分は力量がないので、スピードアップできないのが
根本的な問題なのですが・・・。
 
そんな感じて今回もコミケ、ギリギリまで作業をしていると
思いますが、今後は頻繁に日記も更新していきます。
 
・・・
そんな忙しい時期にも拘わらず、マンションの理事長に
なってしまいました。
去年は副理事をやっていたのですが、理事は結構仕事が
多くて大変です。提出された書類をチェックしたり、
管理規約に目を通したり、理事会の提案書を準備したり等々。
 
別に頑張ったからと言って何の見返りもないのですが、
10年以上住んでるマンションであり、こういうことからずっと逃げてきた
ので、仕方ないですね。貴重な経験ということで色々勉強します。
 
・・・
またFXに関しては、その後700万円まで評価額が下落して
しまい、止む負えずまた追加で1000万円を資金投入しました。
(これで合計3000万円のFX投資となりました)
しかしその後は価格が持ち直し、危機的状態から何か脱出できました。
(最後は資金力の勝負になるとを実感・・・)
一連の報告では、失敗ばかりしているように見えますが、
「最適な資産運用の秘策《を発見することができました。
取り合えず来年からそれを実施し、確実に結果が残せたら
何かの形で発表しようかと思ってます。
 
これが上手くいけば、将来も安泰なのですが・・・
 

10月29日 もう10月も終わりですね~


同人作業のほうは結構、頑張ってまして、四コマ漫画以外の
各コーナーのイラストは仕上がりました。
毎日、9時~24時まで食事休憩は入れますが、それ以外は
ずっと作業、それでも終わらず土日もフルでやってます。
ちょっと作業に時間が掛かり過ぎですよね・・・・。
原因は、ペンで描いた原稿をスキャナーで読み込み、全ての線を
PC上で補正しているためです。
線の歪みを修正して少しでもクリアなイラストにしたいという試み
なのですが、印刷すればそれほど目立たないのであまり意味が
ないのかも・・・。(画力があれば、そんな必要もないのですが)
 
来週から四コマ漫画に入りますが、1日1本を仕上げていかないと
冬コミには間に合いません。限られた時間しかないので、
ペースをアップして頑張ります!
 
新刊ではセブンに登場したゲストヒロインをコラム形式で紹介しています。
今回はアンドロイド少女のイラストです!
 
おもちゃ爺さんは、毎晩彼女をおもちゃにしていたのではないか?と
心配になってしまいます。(余計なお世話ですが・・・)
「ゼロワン!さぁ、今度はこれに着替えなさい《
 
全く外出してなかったので、気分転換に今週は
渋谷の「開田裕治のウルトラマンズ・ギャラリー《と
池袋の「70 CREATORS’SEVEN《も見て来ました。
 
開田先生は幅広くイベントに参加される一方で新たな作品も
多く手掛けておられ、つくづく感心してしまいます。
最近は複数の怪獣が登場する大作が多く、その完成度は
凄まじいですね~。ずっと眺めていたいです

70人の精鋭クリエイターが独自のセブンの世界を表現してました。
写真撮影もOKなので、ひたすら撮ってました。
芸術的はものから絵本チックなものまでかなり幅は広く、
誰もがお気に入りの作品に巡り合えるかと・・・
 
自分のお気に入りはこちら!
複雑なメカをこの構図で描き上げる技術と労力は素晴らしいです!
自分なんてポイター1つ描くのに、毎回苦しんでいるというのに・・・
 
・・・・
「最近FXを初めた《と報告したんですが、早速大ピンチです!
当初は2週間で140万円ぐらい簡単に稼げたので、
「これはちょろい!《と調子に乗って続けていたら、あっという間に
300万円以上のマイナスに転じてしまいました。
それを打開するために追加で1000万円の費用を投下し、状況を日々
観察していますが、状況は芳しくありません・・・。
自分は投資家よりもコツコツ同人誌を作っているほうが向いて
いるのでしょうね!つくづく実感しました・・・・
 
そういえば、来週はもう冬コミの当落発表!
当選を祈って、新刊作業を頑張ります!
 

10月15日 もうすっかり秋ですね~

 

10月に入ってめっきり、涼しくなってきました。、

同人誌のほうは、10月から本チャン用のイラストをひたすら描いています。

冬コミまでのデイリー・スケジュール表を作って作業しているのですが、

イラストの点数が多いので、かなりギリギリの予定になってます。

 

現在はまだミニイラストが大半なので何とかこなせてますが、

これから四コマ漫画に入ると、描写も複雑になってくるのでヤバイかも・・・。

取り合えず、冬コミに受かることを前提に頑張ります!

 

「ちょっと意地悪なアンヌ《が登場宇宙人を紹介するコーナーの

一部を紹介します!

やたらと痛々しいスペル星人

「よくも友達を騙してくれたわね~。痛そうなとこ、ツンツンしちゃうわよ《

 

合体できないキングジョー・・・

「さぁ、早く合体して見せよ~《

ヒューンヒューン(地球人イジワル)

・・・・

 

最近セブングッズにハマってしまい、先日のメガネに続き

今度はA MAN OF ULTRAのセブンパーカーを購入してしまいまいた。

見た目は普通のパーカーのようなのですが、腕の部分の模様と

フード部分のアイスラッガーのプリントがポイントです。

値段は送料込みで14,656円。価格の割には結構ペラペラで袖口も

すぐに伸びちゃいそう・・・。キャラグッズなので、仕方ないでしょうね。

 

メガネと合わせてこれを着れば、誰が見てもセブンファンですねw

冬コミはこの格好で挑もう!かと思ってます

 

もう一点、最近FXを始めました。

株式投資はずっと前からやっていたのですが、FXもやり方ぐらいは

覚えておきたい!と思った次第です。

ミニ取引というのがあって1万円ぐらいから始められるのですが、

それが10万、100万と増えていき、今では1,000万円を資金に

日々トレードに励んでいます。

同人作業の傍ら、サブモニーターでは常に為替チャートを表示し、

チャンスがあれば、すぐさま仕込みます!

 

そんな日々が非常に楽しいですが、大きな金額が瞬時に動くので、

同人作業が上の空になってしまうのが、最近の悩みのタネです。

ダラダラとトレードを繰り返すのですのではなく、勝負どころを見極めるように

していきます。あくまで本業は同人のほうですし・・・。

 


9月29日 新刊の下書きが終わりました!

 

予定よりよりも1週間ぐら遅れましたが、ようやく

全イラストと文字原稿の仮置きが完了しました。

四コマ漫画・コラム・イラスト・小説等、アンヌ関連の

二次創作ネタをようやく1冊にまとめることができました。

ここを起点として、コミケまでの3ヵ月弱の期間でどれだけ

クオリティアップを図れるか?が今後の課題となります。

頁数は28と最近の増量傾向からすると寂しい気もしますが、

今回はその分、各頁の内容を充実させようと思ってます。

 

これ以降は最終版のイラストが仕上がった時点で

Pixivにアップしていきます。

 

・・・・・

毎回製本作業に使用していた、カラーレーザープリター

(エプソン LP-S7000)に、「定着ユニット交換《の表示が

出るようになりました。

これは業者の方に直接、出張修理をお願いするしかなく

8万円程度の経費が掛かるそうです。

 

先日ようやく先方に依頼の電話を入れたですが、

この機種はすでにサポート対象期間が終わっており

(今年の3月迄)、対応できないそうです。

 

そのため、このプリンターは廃棄し新しいものを

購入しなくてはならなくなりました。

業務プリンターなので、廃棄するにも結構、費用はかかり

ますし、ストックとして所持していたトナーや感光体ユニットも

全て使えなくなりまいた。捨てるもの勿体ないので、

ヤフオクで安価で販売し、少しでも出費の穴を埋めないと・・・。

 

代替えのプリンターも新たに購入する必要があり、これまでのような

自主製本の環境を構築するのは、なかなか大変そうです。

 

・・・・・

そんな出費のかさむ時期ですが、ウルトラアイを模したメガネ

(A MAN of ULTRA×BLACK ICE)を購入しちゃいました。

前々から欲しかったのですが、どうしても諦め切れませんでした・・・。

自分は近眼なのでメガネ屋さんにレンズ交換を依頼しており、

ようやく本日、自分の手元に戻ってきました。

 

プレームが5万円に、レンズが3万円と結構、値段は張りましたが、

軽くて派手で、なかなかカッコイです。

外出時はこれから常に、このメガネをかけます。

(ちょっとチャラ男っぽいですが…)

ちなみに自分が購入したのはUS-703F-C2というモデルで

42話「ノンマルトの使者《で使用されたウルトラアイのタイプのようです

 

 

 


9月7日 一旦、他の作業に入りました!

 

引き続き、冬コミに向けて二次創作本の作業を進めています。

 四コマ漫画は一応、20本+番外編5本をラフで描いてみたのですが・・・

イマイチの出来であり、大幅な改善が課題となっています。一旦、全ての   

 仮原稿を上げておきたいので、今週から他ネタに移りました。

 

四コマ漫画だけでは内容が寂しいので、ゲストヒロインや

登場宇宙人の紹介もコラム形式で入れたいと思っています。

仮原稿を仕上げるスケジュールを2週間後と設定し、

それまで様々なネタを一通り形する予定です。

 

・・・・・

9月より毎日1時間を確保し、カラーイラストを勉強を始めました。

ソフトはIllust Stuioを以前に購入していたのですが、

全く使っていませんでした。まずは操作を覚えるために

サンプル画像に色を付けてみました。

これまで白黒しかやったことがないため、色の組み合わせや

影、ハイライトの付け方等は難しいですね。

少しづづですが使い方をマスターし、いずれはカラー表紙の

新刊を作ってみるのが、当面の目標です。

 

・・・・・

ヤフオクで「平成セブン《シリーズのビデオ一式を売りに出して

いたのですが、全く買い手が見つからず、廃棄することにしました。

最後は送料こちら負担、平成セブン本も付けて1000円の値段を

付けたのですが、それでも動きませんでした。これ以上下げると

赤字になるので、出品を諦めました

パンケージのインレイだけを残して、その他はゴミとして

処分しました。テレビシリーズのビデオはすぐに売る手が

見つかったのに、平成セブンは本当に人気がないですね・・・。

 


8月27日 四コマ漫画に挑んでます!

 

次回二次創作本のメインとなるのが、セブン本編のアンヌを

題材とした四コマ漫画です。

少なくとも20本は準備したいと思っているので、そのネタ出しを

必死にやってます。各話に合わせてかなりの分量を考えたのですが、

自分的に面白いと思えるモノは少なく、相当苦戦しています・・・。

 

取り合えずは一旦、形にしないと先に進まないので、

無理やり下絵に落とし込みました。

四コマ漫画は、気軽に描くものだと思っていたのですが、

文字の分量から、画面に入れる情報、コマ毎のテンポとか

緻密に計算しなければならず、その大変さを実感しています。

 

あと、背景が全く描けないことが分かったので、勉強用に

本も買いました!

こんな真剣に漫画へ取り組むのは、高校時代以来かも・・・。

苦労も多いですが、作業が新鮮で毎日楽しいです!

 

早く1本完成したものを仕上げ、お披露目できれば・・・と思っています。

 

・・・・

もう8月も終わりなので、夏の思い出ということで、

日曜日の夕方から一人BBQをやりました。

網焼きの鍋はAmazonで2200円で購入しました。

 

ベランダにダンボールを引き、そこにガスコンロを設置します。

部屋は12階の角部屋なので、文句を言わることもないでしょう(笑)

 

食材は、野菜を主に貝とお肉を揃えました。

 

最初はフライパンでポップコーンを作りました。

ポコポコと増えていくのが楽しいです

 

続いては野菜です!焼肉のタレと醤油で頂きました。

シイタケが味わい深かったです

 

その後は貝(ホンビノス)です。貝は「パカッ《と口が開き

ジュルジュルと汁が出てくる感じが良いですね。

醤油、ポン酢、バターで頂きました。

 

最後はお肉です。こんな厚いお肉を食べるのは久ぶりなので、

超嬉しかったです。塩・コショウで頂きました。

貧乏症なのか、ご飯がないとお肉だけでは食べられず、

数切れ食べただけでお腹は一杯!・・・結構楽しめたBBQでした。

 

次回秋には、サンマでも焼いてみようかな・・・(笑)

 


8月18日 冬コミの準備、始めました!

 

 夏コミ後は一旦実家に帰りましたが、すぐに冬コミの準備に入りました。

例年のとこながら、冬は4ヵ月程度しか期間がないため、

かなりスケジュール的にも厳しくなっています。

 

そして冬コミにやるネタが、ようやく決定しました!

元々の予定では、ヒロイン研究本と新たな二次創作本を

やる筈でした。しかし春・夏の新刊に想定以上時間が

掛かってしまい、2冊は到底上可能です・・・・。

 

また最近までは「昭和の特撮ヒロイン《シリーズのVol.15を

準備する予定でした。しかし「セブン50周年《のお祭り感に

水を差すような気がして、「もう1本なにかセブン関連で新刊が

出せないか?《ずっと考えていました。

 

その結論として、アンヌを題材とした二次創作本を作ることに

しました。基本は四コマ漫画ですが、そこに小説やコラム等を

加えながら、純粋な創作誌を目指します。

 

二次創作といえば、一度10年前にマリ/ビジンダー本やって以降、

全くやったことがない、自分にとって未知の領域です。

そして四コマ漫画は、「センス《とそれを伝える「画力《が必要

になると認識しています。自分にとってかなり苦手な分野ですが、

何とか練習を積み重ね、冬コミまでに自分のその成果を発表したいと

考えています。

 

これまで評論本とは、明らかに路線が違うので、頒布数も厳しくなる

でしょう。しかし新たな試みとして是非ともチャレンジしてみたく、

ご理解頂ければ幸いです。

 

今回は絵がメインなので、頻繁にその状況をこちらで報告していきます!

 

 

Counter
Yahoo!ジオシティーズ